MENU

片思いで脈なしのときの対処法やサイン

片思いをしているけれど絶対に脈がない・・・という状態の人も決して少なくありません。

脈なしだということがわかった時点で。すぐに気持ちを切り替えることができればいいのですが、そう簡単にはできないからこそ悩んでしまうものですよね。

諦めるべきなのか、なんとか最後までねばってみるべきなのか判断するのはとても難しいでしょう。

そこで今回は片思いで脈なしなときの対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

片思いで脈なし

 

片思い脈なしのアプローチ方法

ちょっといいなと思っている人に、少しだけわかりやすいアクションを起こしてみて、すぐに引いて様子を見るというもの。

片思いでじーっと相手を見つめてうまくいく妄想を膨らませていると、なかなか現実的な一歩が踏み出せなくなるもの。

そんなふうに煮詰まってしまう前に、ちょっといいなと思ったら、すぐにひと押しするのが理想的です。

出典 脈ナシ男性の心を揺らす! 「恋の引き際」9つの作法

 

脈なしな雰囲気があるけれどやっぱりアプローチしたいというのが、片思いというものです。

相手が明らかに脈なしの場合にガンガン攻めるのは有効な方法ではありませんので注意しましょう。

ここでのポイントは押し引きをバランスよくすることです。

「あれ?自分のこと好きなのかな?」なんて思わせておいて、時間がたったら何にもない素振りを繰り返すと、

「あれ、あのときの行動はいったいなんだったんだろう・・・」と気になってくるものです。

このちょっとした取っ掛かりが少しずつ大きくなっているので、

押し引きアクションを適度に活用しましょう。

脈なしだけど諦められないならライトな関係を目指す

「薄く繋がる」ということが効果的だそうです。

「まず一カ月沈黙する。そしてその後、メールをしてみる。(中略)そこで彼のテンションが低かったり、返事がこないのなら、次は二カ月後、そしてその次は三カ月後と、沈黙の期間を長くする。」

「沈黙」とは、彼にメールや電話などのコンタクトを一切絶つことです。

出典 脈なしの彼に最終手段!ムリめな彼の攻略法

 
ここでもやはり基本は押し引きです。

しかし「もう絶対ムリだと分かっている相手だけど諦めきれない・・・」という相手には極度な押し引きが必要になってきます。

まったく連絡をしない状態を作り、そしてふいに連絡してみるを繰り返すのです。

恋愛はタイミングです。

もしかしたら相手がものすごく辛い状態のときに、たまたまあなたからの連絡で心が癒やされるかもしれません。

その逆もまた然りです。

そんな未来は一切読むことはできませんので、可能性をゼロにしないように薄いつながり継続させていきましょう。

もしかしたら突然チャンスが舞い込んでくるかもしれません。
 

片思いで脈なしからの逆転方法

私が『絶対諦めない』と言ったせいで、シカトされて音信普通になったこともあったし、友だち関係すら壊れそうになったこともあった。

けど、『もう気持ちを押しつけないから』って謝ったら友だちに戻ってくれました。

その後、相手がだんだん優しくなってきて、思わせぶりなことを言うようになって。

苦しいからもう諦めようとして『他に好きな人作る』って宣言したら、引き止められて付き合うことになりました。

出典 脈なしを脈ありに変えるには?【恋占ニュース】

 
まさにガツガツ攻めるのが失敗パターンであるのがよくわかるエピソードではないでしょうか。

逆転には運も味方にする必要がありますが、味方になってもらうには引き際を宣言することが必要不可欠です。

つまり、「もう諦める」とあえて相手に伝えるのです。

今までアピールされていた相手から突然「好きな人を作ってあなたを諦める」と言われたらどう感じるでしょうか。

やはり気にはなってしまうものでしょう。

この心理を利用して一発逆転を狙うのは、ダメ元で告白するよりも効果的です。

片思いを諦めるには告白

脈がなくても、相手に自分の気持ちを伝えるのは大事だと思います。しないままいくときっと後悔します。

結局僕の場合は「ごめんなさい」でした。でも後悔してません。はっきり言われた方が踏ん切りがつく気がします。

出典 告白について。 片想いしてる相手は完全に脈ナシです。

 
この片思いが成就することがないと分かっていたとしても、それを言葉で伝えられるのと、そうでないのとでは受け止め方が大きく変わるものです。

もちろん直接言われたときほどその事実を受け入れざるを得ないでしょう。

その分ダメージやショックも受けるでしょうが、その反動で一気に次のステップにいめるメリットがあります。

その一方で、自己判断で失恋したと思っている人ほど未練がましくなってしまうので、新しい恋を見つけにくい傾向があります。

そのため、新境地に向かうためのブーストとして告白するというのもアリでしょう。
 

片思いだけど脈なしなサイン

 

目を合わせようとしない

 
片思いだけど脈なしなサインは、ほんのちょっとした相手のしぐさからも知ることができます。

自分に少しでも気があるのであれば、目が合いそうになったら合わせようとしたり、少し照れたり気まずそうにもするものです。

ですが脈なしであれば目を合わせようとしなかったり、逆にそらしたりすることも多くなるでしょう。

目と目が合うということは両思いになるために大事な要素でもあるので、まったく目が合う感じでなければ脈なしと見ても良いでしょう。

また、近くにいても目をわざと合わせないようにいているのであれば、こちらの片思いの気持ちに気付いてはいるものの、あえて知らないふりをしているということもあるでしょう。

どちらにせよ避けられているという方向のほうが強いので、脈なしのサインと見ても良いでしょう。

誘いに乗るしぐさや行動がない

 
片思いであれば、相手に自分のことを良く知ってもらいたいという気持ちから遊びに行く誘いをしたり、話しかけたりするようなこともあるでしょう。

ですがこちらから積極的に誘ったり話したりしているのにいつも断ってきたり、それとなく迷惑そうなそぶりをしているようであれば、脈なしと見ても良いです。

普通は好きな女性が誘ってきたら嬉しいものですし、誘いにのることも多いでしょう。

それは話しかけられた時も同じで、脈ありであれば話しかけられた時に嬉しい表情をするものです。

誘っても少しも嬉しそうでなかったり、逆に顔が曇るようであれば脈なしだと考えることもできるでしょう。

また、相手を傷つけないようにするために優しく断るということもあるので、断るのが毎回か、そうでないかで脈なしかどうかを考えてみても良いです。
 

自分とタイプの違う人ばかりを追う

 
片思いだけど脈なしなサインとは、自分が相手の好みではないということを間接的に知らされる、ということです。

誰でも自分の好みのタイプというのがありますから、過去の彼女がまったく自分とはイメージの違う人であったり、自分とは容姿も真逆の人であると知らされたら、脈なしと思っても良いでしょう。

また、自分の目の前で自分とはまったくタイプが違う女性を褒めたり好んだりするような発言があれば、それは脈なしのサインとも見ても良いでしょう。

自分の好みでない女性の前で、わざわざ自分の好みではないと発言をするような人は少ないですが、好きなものや好んでいるものを褒めたりして自分のタイプとは違うのだとわからせるようなことはあります。

自分とは違う人ばかりを褒めたりするようであれば、それが脈なしのサインでもあるでしょう。

遠慮している様子が全くない

 
片思いだけど脈なしなサインとは、自分に対して遠慮をしないということです。

気になる女性であれば遠慮をしたり、相手を傷つけないような発言をするものですが、自分の気持ちなどお構いなしに好きに発言をしていたり、まるで男友達と接するような雑な扱いを受けているようであれば、それは脈なしと見てもいいでしょう。

緊張していないということですし、自分を異性として意識していないということが言えます。

ですから少しでも自分に対して思いやりが見受けられないようであれば、自分も異性として見てもらえるように努力すると良いです。

また、雑な扱いを受けていることで自分が嫌な思いをしているということも伝えてみることが必要です。

伝えてもそっけない態度であったような時は、完全に脈なしとしても良いでしょう。
 

片思いの脈なしが辛いから諦めたい人は未来へ向かうこと

新しい気になる人ができれば、過去の人は自然と消去されます。大事なのは現在と未来です。

新しい出会いは積極的に人がいる場所に出ていかなくてはゲットできません。

「恋人が欲しい」ということを周囲にアピールして、合コンなどの誘いは断らないようにしましょう。

出典 人生は思ったより短い…片想いを早くふっきる方法

 
いかがでしょうか。

今の片思いが脈なしなほど辛い気持ちになったり、早く諦めたいと考えるものです。

しかしその諦める方法がわからないため、余計に辛くなってしまうという悪循環に陥っている人がたくさんいます。

結論を言えば「新しい恋の種を見つけること」が諦めるには必要不可欠な要素です。

他の異性と積極的にコミュニケーションをとる、合コン・街コンにいく、マッチングサービスを使うなど、出会いを生み出す環境やものは十分すぎるほどあります。

早めに種を見つけないと、いつまでもその辛い気持ちを抱えたまま過ごしていくことになってしまいますよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人