おめでたい結婚式。
お呼ばれを頂くと嬉しいものですよね。
嬉しいですが、どんなメイク?と悩むのが女心というものはないでしょうか。
いつもと違った華やかなメイクにしたい!
けど、あまり目立ちすぎても、ひんしゅくをかってしまいます。
なので、派手にならないことを心がけるものですが、その際のポイントはいったいどういったものがあるのでしょう。
そこで今回は結婚式のお呼ばれメイクについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
結婚式のお呼ばれメイクのコツ
- 化粧崩れに注意する
- アイシャドウ選びは服や結婚式のシーン、季節に合わせる
- チークとハイライトもプラスでみんなと差をつける
- マスカラやアイライナーはウォータープルーフを使う
- 化粧直しアイテムも忘れない
ベースメイクは要!化粧崩れに注意して
結婚式では見逃せない演出も多いため、あまり長く席を外すこともできず、なかなか化粧直しのタイミングが掴めないもの。
さらに結婚披露宴後、二次会にも出席する場合などは、かなりの長時間人前で過ごすことになりますから、あらかじめ崩れにくいメイクをするとともに、化粧崩れ対策もばっちりして行きましょう。
出典 結婚式のお呼ばれメイクのコツ:パーティードレスが映える化粧術3つ
結婚式は、挙式から披露宴そして二次会と参列する側も長時間になりますよね。
見逃したくない演出が多く、披露宴の最中での化粧室へ行くタイミングも難しかったり化粧直しがなかなか出来ませんよね。
また、喜びと感動溢れる結婚式。
感動の涙を流す場面もあったりでメイク崩れが気になるもの。
ベースメイクの崩れは大敵!
しっかりと対策をしたベースメイクをしましょう。
普段は時短メイクだというあなたも、この日ばかりは下地をしっかり塗りリキッドやパウダーのファンデーションを塗りましょう。
リキッドファンデーションをお使いの場合は、フェイスパウダーも使うと化粧崩れにより効果的です。
フェイスパウダーは、油分が少ないファンデーションです。
皮脂や汗を吸収する働きがある為、化粧崩れの対策に欠かせません。
シミやソバカスが気になる箇所には、コンシーラーを併せて使うとより綺麗なベースメイクの仕上がりになりますよね。
アイシャドウ選びは服や結婚式のシーン、季節に合わせる
結婚式のメイクはなんといっても華やかにキメることがポイント。 女性ゲストは豪華なパーティードレスを着ますから、普段のナチュラルメイクでは顔だけ薄く浮いて見えてしまいます。
ラメや色味の入ったアイシャドーを使用するなど、普段よりも華やかさが出るコスメアイテムを使ってみましょう。
出典 結婚式のお呼ばれメイクのコツ:パーティードレスが映える化粧術3つ
メイクに華やかさを演出したい!
結婚式メイクには、女性らしい華やかさを演出したいですよね。
華やかさを彩るのは、やはりアイシャドーではないでしょうか。
普段はワンカラーのナチュラルなシャドーを使っているという方も、結婚式にはキラキラ輝くラメ入りのアイシャドーを使ってみてはいかがでしょう。
光の加減で光沢感にバリエーションが出ますし、目元の輝き一つで華やかさが全然違います!
また、色選びは服との相性を考えましょう。
その時に、結婚式の時間帯やシーン、季節も考えるとより良いですね。
例えば、春ならば花咲く季節。
パステルカラーのラメ入りアイシャドーで季節感を演出するのも素敵ですよね。
秋冬、またナイトウェディングですとスモーキーカラーやシックなカラーを選ぶと結婚式の雰囲気に馴染みますよね。
その際は、あまり地味になり過ぎないようにグラデーションで多色使いにしてみるのもお薦めですよ。
目の印象はとても大切。
服やシーン、季節感も考えてのメイクは同性からも評価が高いはず!
こなれている感が、みんなの参考になる事でしょう。
涙対策も忘れずに!マスカラやアイライナーはウォータープルーフを
感動のシーンで目から黒い涙が!
なんて事になると大変!
せっかくベースメイクもアイシャドーもバッチリなのに・・・。
恥かしい思いをするのはとても残念ですよね。
涙対策も忘れてはならないのが、結婚式お呼ばれメイクのポイント。
マスカラやアイライナーは、ウォータープルーフタイプを選びましょう。
涙を拭く際は必要以上にメイクに触れないよう注意しましょうね。
アイライナーは、下まつ毛部分には控えめに。
涙が滲んで黒くなる可能性が。
上まつ毛部分にしっかり引きましょう。
また、日頃はマスカラをという方も、結婚式には思い切って付けまつげはいかがですか?
ボリュームが出てより華やかに特別感が演出できますよ。
マスカラだと涙で取れないか心配、化粧直しのタイミングも難しそうって時でも付けまつげだと安心ですよね。
最近では、日頃からまつ毛エクステをされている女性も多い事でしょう。
エクステはした事が無いわ!
というあなたも、結婚式への出席が決まったら初のエクステに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ボリュームアップ、長さアップにもなり目の印象がぐっと変わります。
結婚式を機にエクステにハマっちゃった!ってなるかもしれません。
日頃のアイメイクの時短にもなり楽ですよ。
写真撮影を意識して!チークとハイライトもプラスでみんなと差をつける
結婚式では写真撮影はマストですよね。
たくさんの写真、写真写りを意識したメイクもポイントです。
普段はチーク、ハイライトは使っていないって方も一手間加えるだけであなたの写真写りはより素敵になりますよ。
チークは血色よく写真写りを変化させてくれます。
明るめの色を選ぶと華やかになりますよ。
また、ハイライトをTゾーンやデコルテに。
目鼻立ちがくっきり立体的な印象になります。
デコルテ部分にはラメ入りを選ぶと、より華やかで女性らしくなります。
化粧直しアイテムも忘れずに。便利グッズも持参する
しっかり対策をしていても、やはり長時間の結婚式では化粧直しはマスト。
アイテムはしっかりと忘れずに持参しましょう。
まず、あぶらとり紙。
これは必需品ですよね。
また、ササっとメイクチェックが出来るように小さな手鏡も用意しましょう。
涙のシーンでの化粧崩れもすぐにチェックが出来て便利です。
また、綿棒やシュッと吹き付けられる化粧直しスプレーがあるとより便利です。
綿棒はアイメイクのお直しにお薦めです。
使用後は捨てられますし、あると助かるお役立ちアイテムです。
化粧直しスプレーは、メイクの上からサッと一吹きできるタイプがあると便利でしょう。
テカリを抑えてくれたりファンデーションの持ちを良くしてくれたり。
携帯用サイズも販売されていますので、持ち歩きにも最適ですよ。
結婚式のメイクは目立たず、自分らしさを出そう
花嫁より濃くて目立つのはいけないって聞いたことがあるから薄めでいいんじゃないかな
と言ってもファンデにリップだけ、とかじゃなくて、ファンデ+チーク+マスカラ+アイシャドー+アイライン+リップみたいな感じでとりあえず出来る部分はみんなやった方がいいと思う
あくまで控えめに
いかがでしたか。
基本のベースメイクからあなたらしさを演出するアイメイク、結婚式ならではの涙対策と写真撮影用の一工夫。
いつもより少しプラスしたテクニックとポイントで、華やかな女性らしいあなたが完成するはずです。
服やヘアスタイルとのトータルコーディネートで、素敵なあなたを演出して下さいね。