理系男子との付き合い方6つ

 
理系男子との付き合い方がわからない・・・、話が盛り上がらなくてどうしていいかわからない・・・、とあなたは悩んでいないでしょうか。

全員が全員そうではありませんが、理系男子というのはあるスキルに突出していたり、考え方が奇抜だったりすることがあります。

すると、話がかみ合わず、付き合い方に不安を感じてしまう人が出てきてしまうことがあります。

そこで今回は理系男子との上手な付き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


理系男子との付き合い方

 

こちらから話題を振ってあげる

 
理系男子は、クールで無口・マイペースという第一印象を持たれることが多い傾向があります。

実際に、テンションを最高潮に上げて盛り上がったり、自分から話題を振るのが苦手という人は、理系男子には多い傾向があります。

そんな理系男子から話しかけられることをずっと待っていては、時間だけが淡々と過ぎていくというのは珍しくありませんので、こちらから話を振ってあげましょう。

不思議なことに、こちらから話を振ると、意外に乗ってくる理系男子は多いものなのです。

「恥ずかしい」「何を話してよいかわからない」という理由から、「それなら黙っていてもいいや」となってしまうのが理系男子の特徴なので、仲良くなりたい場合はどんどん話題を振って、話しかけてあげてください。
 

遊びに誘う時も、基本的にはこちらからリードする

 
理系男子は、人から遊びに誘われなければ、休日はずっと家に引きこもっていても苦にならない、というタイプが多いです。

しかも、それを「引きこもり」と思っていないところもあるので、よほど何かがなければ休日にわざわざ外出しなくても良い、と考えています。

なので、遊びに連れ出すときは、必ずこちらからというのも鉄則です。

よほど出掛けたくないという時以外は、結構すんなり誘いに乗ってきますので、断られることを恐れず、とりあえず気軽に誘ってみましょう。

スポンサーリンク


しつこくつきまとわない

 
男性は、人からしつこくされることを嫌う人が多いですが、理系男子はそれが更に顕著です。

話しかけたり話題を振るのもこちらから、遊びに誘うのもこちらからですが、「あまりしつこくならない程度に」という計算が必要になってくるのも理系男子との付き合い方です。

特に理系男子は、あまりにもしつこくされると、その相手に対して、「うっとおしい」を通り越して「嫌い」という反応に替わってしまうので、攻めのアプローチをし過ぎると逆効果なのです。

かといって、話しかけられたり誘われたりすることが嫌いではないのです。

ただ、「ある程度、ほったらかしにしておいてほしい」というマイペース願望が少し強いのかもしれません。
 

否定しない

 
理系男子は、ほぼプライドが高い人種だといえるでしょう。なので、そのプライドをへし折る様な事は厳禁です。

また、文系男子の様に大らかに物事を考えるより、生真面目で細かい事も気にしてしまう傾向があります。

そして知識、実績もあり、心の中では自分に自信があっても、素直にそれを表に出さない人物が多いのも理系男子の特徴でしょう。

ですから、自虐的な事を口にする事もよくあることです。

しかし、そんなことをいう理系男子ほど相手から「そんな事ないよ~」という言葉を待っている事が多いものです。

そして、興味がないことには、全く振り向かず、その様な事に関心も示さないので、そこは早めに見極める必要があります。

もしかしたら周囲がどんなに熱く語っても、その話に付き合わされている事を苦痛に思うタイプかも知れません。

自分に必要ない知識は元々取り入れるつもりが無いので、そのポリシーを否定されるのも嫌うという考え方をもっている可能性も高く、適当に聞き流す事さえ出来ないタイプが多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


褒める

 
理系男子は研究熱心な人が多いので、自分の努力も誇りに思っていることが一般的でしょう。

その隠れた努力に気付き、認め、評価してくれる人物には、心を開いてくれるものです。

物事をつきつめて研究するという事は、好きな事であっても苦労はつきものです。

しかも、理系の特徴としてハードルが高ければ高いほど解明した達成感や喜びも高くなる、常に高みを目指すタイプが多いので、その苦労を理解して労ってあげられる事こそ大切だと言えるでしょう。

なので、この重要性を認識出来る能力を自身も持っていなければなりません。常に自己啓発も意識するべきでしょう。
 

話を引き出す

 
これまた研究熱心なので、知識の引き出しは狭いかも知れませんがかなり深いといえます。

好きな話題であれば、人が変わった様に雄弁ですので、新たな一面を見られるかも知れません。

それが、よくも悪くも理系男子の特徴なので、受ける側は、その時に彼の世界観に自分がついて行けるのかどうか、見極めましょう。

しかも、彼にとって極めた世界なので、ポイントがずれた相づちや意見は控えましょう。

わからなければ、聴く事に徹するべきです。

薄っぺらな意見等、述べよう物なら、一気に彼は冷静になってしまうでしょう。

むしろ、何も知らない、知りたいという意欲がある相手に対しては、熱く丁寧に語ってくれるので、彼を理解する良い機会だと言えるでしょう。
 

理系男子との付き合い方はメールやLINE(ライン)でも同じ

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介した内容は、直接的な付き合い方だけでなく、メールやLINEでも例外ではありません。

一定の距離を保ちながらも、理系男子の心を開かせるために少しずつ攻略していくことが大切です。

よくある失敗パターンとして挙げられるのが、相手が控えめな態度だからといって、一気にグイグイ距離を縮めようとすると、間違いなく避けてしまうパターンです。

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、実際にあなたの周りの友人を見渡してみるとその言葉の意味を実感することでしょう。

つまり理系男子も自分と同じような波長を持つ人を求めているというわけなのです。

それを理解しているのと、理解していないのとでは理系男子との付き合い方がまるっきり変わってくるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク