あなたも周りにロマンチストな男性はいるでしょうか。
多くの男性はロマンチックなことをしたいと思っているものですが、頭の中で起こっていることと、実際に行動に起こすことは大きく異なります。
では、ロマンチックな男性とはどんな人なのでしょうか。
そこで今回はロマンチストな男性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。
ロマンチストな男性の特徴
記念日を大切にしている
ロマンチストな男性の特徴というのは、記念日を非常に大切にしていることです。
一般的に男性は記念日を気にしない人が多いですが、ロマンチックな男性はその限りではありません。
むしろ記念日を何よりも大切にしており、何日も前から計画を練っていることが多いです。
たとえばサプライズパーティーを開いたり、彼女が欲しがっていたものをプレゼントしたりなど、記念日には必ずといっていいほど特別な何かを行います。
記念日で何もしないロマンチックな男性はいないといっても良いでしょう。
それほど記念日を大切にしています。
またこのようなタイプは付き合っている女性相手だけでなく、好きな人との記念日も大切にする傾向にあります。
たとえば好きな人の誕生日に何かを贈って、それをきっかけにしてより親しくなりたいと思っているのです。
まだ片思いの段階であればあるほど、どうにかして両思いになろうと記念日に特に力を入れるのです。
誕生日でもないにも関わらず、事あるごとに男性が何かプレゼントを贈ってくれたりサプライズをしてくれたりなどすれば、それは好意の証といっても良いでしょう。
浮気をしてしまいがち
ロマンチックな男性はロマンチックなことを好むがゆえに浮気をしてしまう傾向にあります。
どういうことかというと一人の女性相手では段々と物足りなくなってきて、他の女性に刺激を求めようとするのです。
たとえば付き合っている当初は女性のほうもサプライズをされれば喜ぶことでしょう。
しかし次第に付き合いが長くなるにつれ、それが当たり前になってきて、サプライズをされても女性はあまり感動しなくなる場合があるのです。
慣れというものは恐ろしいものであり、ロマンチックさを求める男性にとって、サプライズをしても驚きが見られないというのは喜ばしいことではありません。
だからこそ新鮮さを求めて、他の女性に目が向いてしまうというわけなのです。
こうしたタイプは恋に恋する自分が好きなところがあるため、浮気癖はなかなか収まりません。
何人もの女性と同時に付き合うということも決して珍しい話ではないのです。
このようにロマンチックを大事にする男性は、刹那の恋には向いていますが、長期的な恋にはあまり向いていないと言えるでしょう。
とはいえ女性を喜ばせようとする気持ちは持っているため、決して悪い面ばかりではありません。
努力家である
ロマンチックな男性というのは、努力家の特徴を持っています。
女性を喜ばせるために何日も前から準備したり、デートをするときはリサーチを欠かさなかったり、あるいはサプライズのために前日から一睡もせずに準備をすることも珍しくありません。
とにもかくにも自分の思い描く演出を実現するためなら努力を怠らない傾向にあるのです。
このようなタイプはロマンチックなことが大好きであるため、何か良い演出を思いつけば、それを実行に移すことが多いです。
ただ必ずしも女性に喜ばれるとは限りません。
自分の思いだけが先行して、空回りしてしまうことも珍しくはないのです。
確かに努力を欠かさないのは良いことではありますが、その努力が必ずしも良い方向に向かっているとは限らないというわけです。
ですが努力家の一面が伝われば、それが魅力になることもあるため、努力をしないよりは幾分もマシというものです。
このようなタイプは常日頃から女性を喜ばせるためにはどうすれば良いのかということを考えており、たとえば身だしなみを整えたり女性の気持ちが分かる本を読んだりなど、いろんなことを試しています。
つまるところロマンチックな男性は努力家であると同時に勉強家でもあるのです。
理想の女性を探す男性
ロマンチストな男性は、空想することが好きなので、自分が理想としている女性を探す傾向があります。
そのため、ロマンチストの学生は、学校内で自分が理想としている女性がいるのか確かめようとします。
また、ロマンチストのサラリーマンは、仕事場や契約先や飲み会などで理想の女性がいるのか確かめます。
そして、その確かめる方法は、気になる女性の容姿や仕草や性格などを観察します。
徹底的に観察して、自分の理想に近い女性か見極めるのです。
その時、自分の理想に近かった場合は、その女性のことを運命の女性と思い、積極的にアプローチをします。
このように、ロマンチストの男性の特徴は、周りの女性のことをよく観察し、自分の理想の相手を見つけることになります。
そのため、見ようによっては、その観察している男性が気持ち悪く感じることがあります。
しかし、その男性は一生懸命自分の理想に近い女性を探しているので、周りに気持ち悪がられていることは気付くことはありません。
また、このようなロマンチストな男性が好きな女性は、自分の理想の女性を探し見つけているので、その男性が好みの見た目や性格に近づこうとする努力をすると良いでしょう。
オシャレが好きな女性を好きな男性
ロマンチストの男性は、先程も言いましたが、自分の理想の女性を探しているので、女性の容姿や服装、言葉使いや態度などが気になります。
その詳細は、綺麗だったり、可愛い顔をしていたり、性格が良く態度が女性らしい感じが、ロマンチストな男性の好みになります。
また、そのことをさらに詳しく説明すると、綺麗な女優さんや可愛いアイドル、スタイルの良いモデルさんが当てはまります。
そのように、贅沢な容姿を求めているので、女性を好きになる時は見た目から入ります。
そしてその後、性格を見ていきます。
したがって、容姿が良い女性じゃないと、好きになることはありません。
そして、自分の好みの女性が見つかっても今度は性格を見るので、その性格が悪かったらすぐに冷めてしまいます。
以上のようにロマンチストな男性は、容姿と性格の良い完璧な女性を好むので、そのような女性を見つけることは困難なこととなっています。
そのため、自分が好きになった男性がロマンチストの場合は、スタイルを磨き、顔や肌のケアもしっかりと行い、服装にも気を付ける必要があります。
そして、言葉使いや仕草にも気を付けると良いでしょう。
理想と現実とのギャップに落ち込む男性
ロマンチストな男性は、理想が高く夢想家なので、現実から目を背けたくなります。
それは、現実と理想があまりにも違いすぎるので、嫌になってしまうからです。
そのため、落ち込み、理想に近づくことを諦めてしまうこともあります。
しかし、ロマンチストなので、理想に近づくことがでいないなら、一つランクを落としてもそれに近づこうとします。
このように、ロマンチストな男性は、なるべく妥協をしないようにして、理想に何としても近づこうとするのです。
また、そのようなことから、好きになった女性のことは大切にします。
レディーファーストを心がけたり、なるべく優しくします。
しかし、そのことで相手からの見返りも求めてしまいます。
その男性はロマンチストなため、ロマンチストな演出も求めるためです。
その演出のひとつに見返りも含まれており、見返りがないとその女性に冷めて別れてしまうこともあります。
以上のようにロマンチストな男性は、理想に近づこうとしますが、現実は厳しいものなので、そのギャップに落ち込む傾向があります。
また、妥協をすることが嫌いで、女性のことを大切にしようとしますが、見返りがないと酷く落ち込みます。
ロマンチストな男性はたくさんいる
いかがでしょうか。
男性はロマンチストなものです。
中には、自分で考えだしたロマンチックなプランに自分で酔ってしまう人もしばしば。
ロマンチックな雰囲気は女性も大好きですが、このような男性はたいてい引かれてしまいます。
程々にするか、自分に酔いしれている姿は絶対に見せないほうが良いでしょう。
また、女性もロマンチストが多いので、「ロマンチストな女性の6つの特徴とは?」や「ロマンチックな6つの言葉とは?」も合わせて読んでみましょう。