ボディタッチする心理 | これって脈あり!?

男性から女性にボディタッチする場合も、女性から男性にボディタッチする場合にも必ずその心理や意味が隠されています。

それを判断することは、そう簡単なものではありませんが、よくよく観察してみると、ある程度の共通点が見えてくるものです。

そこで今回はボディタッチの心理を状況や体の部位別にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、男性と女性に分けてお伝えするので、あなたのケースと比較しながら読んでみましょう。

スポンサーリンク


ボディタッチする心理

 

男性が触るという行為と、女性から触ってくる好意ではその意味合いが大きく異なりますので、それぞれチェックしておきましょう。

 

男性の部位別ボディタッチ心理

 

好意を持っていることがわかるとボディタッチに積極的になる

 

自分に対して、少なからず好意を持っているなと感じると男性は、積極的になる傾向あります。

この心理には「イケる!」という気持ちが隠れているため、ボディタッチがエスカレートしていくケースが一般的です。

女性の体を触るという行為は、その女性に嫌われる可能性があるため、どの男性にとっても勇気のいることです。

でも、相手の心が読める一部の男性は、自分のことを好きだと分かっている女性に対してはボディタッチをします。

出典 それって脈アリ?ボディタッチをする男性の心理を解明!

 

肩へのタッチに裏の意味はない

 

ポンッと肩を叩かれることも多々あるかもしれませんが、それが脈ありなタッチなのかと言われれば、そうではないといった見方の方が強いといえます。

体の中でもっとも公的な部位。

体の大事な部分を守るガード=肩なのです。

肩に触れるときは、公的な緊張感を保っているとき。

つまり、プライベートな意味はないと言っていいでしょう。

気になる彼に肩を触れられても、ぬか喜びしないように。

また、肩に軽く触れられただけでセクハラ呼ばわりしては大げさすぎます。

出典 二の腕タッチはセックスしたいサイン! ボディタッチで見抜く恋愛関心度

スポンサーリンク


手を触ってくるのはもっと関係を深めたいサイン

 

手を触るというのは、すごく微妙なラインです。

何とも思っていない人にベタベタ手を触られるのも嫌ですし、逆に良いなと思っている人に触られたら嬉しいですよね。

男性は、手を触ることで相手の反応を見ることが多いので、少なくともこの時点では、女性に興味や好意があると考えていいでしょう。

「たいていの男性は、まず手から触ってきます。触り方がうまい男性だと“肩が凝ってそうだね”と言いながら親指の付け根を触ってきて“ああ、ここが硬いということは肩が凝ってるよね”などと言ってきます。

ベタですよね。

最初に触ってくるのが手であるということは、まず手始めに触ってみて、嫌な顔をされなければとりあえず脈ありってことで……と、男性は考えているのだろうと思います」

出典 部位別!男性からのボディタッチの意味とは

 

初対面で触ってくるの恋愛をしたいからではない

 

もしもボディタッチをしてきた男性がほぼ初対面の男性だった場合、それは恋愛関係を築きたいというよりは肉体関係を持ちたいという気持ちの方が強いケースと言えます。

そのため、会ってすぐなのに肩を抱いてきたり腰に手をまわしたりといった過度なボディタッチをそのままにしておいてはいけません。

なすがままになっていると、男性はOKサインと見てしまうからです。

出典 私は本命彼女? ボディタッチに込められた男の無意識サイン

スポンサーリンク


背中を触るのは完璧な脈ありサイン

 

基本的にお尻に近づけば近づくほど性的な意味を持ちますので、恋愛感情の強さをはかる事ができます。

つまり、背中へのタッチは肩と違い、恋愛感情を抱いていると言うことです。しかし、若干控えめであり、気になっている程度である、と認識しましょう。

背中をタッチされた際は相手の自身への行為を認識しておきましょう。

これだけでグッと取れる対応も増えますし、余裕を持って恋愛に臨めます。

恋愛は主導権の握り合いでもありますからね。

こういったボディタッチから相手の心理を知ることができるのは大きいです。

出典 様々なボディタッチからわかる男性の7つの心理

 

「女性をキュンとさせるためのボディータッチ」に関して。

女性をキュンとさせるためのボディータッチとは、例えばこうです。

振り向きざまのキスや、人混みでの手を繋ぐ行為、手中に手を当てて方向誘導するなど。

このようなボディータッチは、女性をキュンとさせるための作戦です。

つまり、あなたを惚れさそうとしているのです。

出典 ボディタッチの心理を理解して相手との距離を縮める7つの方法

 

二の腕を触るのは性的な心理がある

 

男性の中には、「この女性とはずっと仲良く付き合っていきたいが、ぶっちゃけ今夜にもセックスもしたい」と考えている人もいます。

そういう男性の場合、何故かデートの際には女性の腕に頻繁に触れたがるんですよね。

指を絡めるような手の繋ぎ方をしようとしたり、二の腕に触ってみたり。

男性って二の腕好きですからね。

女性の二の腕は夏場でもひんやり涼しいし。

そしてこの二の腕に触れるという行為、これは本当に好きな女性にしか出来ないものです。

出典 男性の「抱きたい」願望、その真剣度はボディタッチで見抜け!

スポンサーリンク


頭や髪の毛へのタッチは好きになってほしい気持ちがある

 

頭や髪の毛の触れる男性はとてもあなたに近づきたいという心理があります。

なぜなら、頭や髪の毛を触るにはある程度仲がよくてなくてはいけません。

また、触れる距離がとても近く抱きしめたいという気持ちもあるのです。

なので、頭や髪の毛を触れられたときは好意があるという表れなのです。

出典 ボディタッチをする男性心理

 

部位別のボディタッチの心理

 


守りたい、愛おしい、妹のような存在


一緒にいたい、近づきたい


相手がそばにいると感じたい


自分のものにしたい、自分をアピールしたい

下半身
下心丸出し


愛おしい、確かめたい


触れていたい、ぬくもりを感じたい


女性として愛おしい、守りたい

出典 好意か信頼か下心かを見分ける男性からのボディタッチの特徴

スポンサーリンク


女性からのボディタッチにも心理はある

 

仲が良いけれど、脈ありかどうかわからないのが女性のボディタッチ

 

女性からのボディタッチは基本的に友達以上と思っている、と考えて大丈夫です。

ボディタッチだけでは、友達としか思っていないのかあるいは恋愛感情をもっているのか、判断できないです。

ただし、悪くても友達だと思っているのであれば、女性に接する態度やアプローチ次第では落とすこともできます。

逆に脈ありだと思って、「お前、俺に惚れてるだろ~!」みたいな調子に乗ったような態度で接すると嫌われます。

ですから、実際のところ脈があるのかないのかわからなくても、脈がないものとしてアプローチしていけば落とせる確率は高くなります。

出典 女性からのボディータッチ 脈あり

 

ソフトタッチは好意のサイン

 

優しくふれる感じでボディタッチをした方が効果的です。

ガシッとつかむようなやり方も意識してもらえる触り方ではありません。

普段、女性らしくないような女性がふっと優しく男性に触ると意外性に男性はドキッとします。

普段の自分と違う感じで「あれ?」と思わせることが重要です。

おとなしめな女性は積極性を、元気な女性は癒し系を演出するくらいの余裕をもってするとなおよし。

出典 好きでなかった女性からのボディタッチ。男性の心理状態は?

 

ボディタッチの心理を理解すれば脈あり・脈なしが判断できる

 

いかがでしょうか。

このように一言でボディタッチといっても、その意味は様々ですし、どこを触ってくるかでも脈ありか、脈なしか大きく変わってきます。

もちろんこれがすべてに当てはまるわけではありませんが、あなた自身のケースを考えると、「確かにそうかもしれないなぁ」なんて思うものもたくさんあったことでしょう。

これらをしっかりと覚えておくと、小さなことで一喜一憂したり、ものすごく落ち込んだりすることがなくなるかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク