彼氏が転勤する時の対処法7つ

 
彼氏が転勤で遠くに行ってしまう・・・。

あなたは遠距離恋愛にするか、別れるか、結婚するか、ついていくべきか・・・などあれこれ悩んでいないでしょうか?

今回は彼氏が転勤する時の対処法をごしょうかいしますので、これから彼氏の転勤を控えている人、今転勤している彼氏がいる人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏が転勤

 

  • 遠距離恋愛をする
  • 遠距離恋愛の楽しみ方を考え、二人でプランニングする
  • 今の仕事や学校をやめて、彼氏と行動を共にする
  • 別れて別の彼氏をさがす
  • サプライズ訪問のアイデアを練る
  • 連絡を取り合いながらも、新しい彼氏を探す
  • 転勤をいい機会と捉え結婚する

それでは彼氏が転勤する時の対処法を見ていきましょう。

 

遠距離恋愛をする

 

どんなカップルでも一番取りやすい対処法は、とりあえず二人の関係を継続させたまま、様子を見ることではないでしょうか。

遠く離れて暮らすようになって、関係がどう変化するのか、それは実際に経験してみないとわからないことです。

距離が離れたことによって、心も離れてしまうのか、それとも、めったに会えなくなることが、二人の恋愛感情を高めることにつながるのか。

転勤時にその判断をすることはできません。

ですから、まずは遠距離恋愛を始めてみることがポイントです。

遠距離恋愛中に起きた気持ちの変化などは都度、彼氏に話しましょう。寂しい思いや、会いたい気持ちなどは、直接声で伝える事が大切です。

最近ではスカイプ等のビデオチャットソフトも充実しており、顔を見ながら会話できるため、お互いの距離感はそこまで感じないカップルもたくさんいます。

スポンサーリンク


遠距離恋愛の楽しみ方を考え、二人でプランニングする

 

離れ離れになる寂しさを癒すには、

プラス思考になることがとても大切な考え方です。

転勤による遠距離恋愛を、プラス思考で捉えましょう。

例えば、彼氏の転勤後、どんなペースでどんな会い方をすることが可能なのか。

月に一回、彼氏がこちらに戻ってくるとしたら、どんなデートをするか。

家に彼氏を招いて、どんな手料理をふるまうか。

あるいは、こちらから彼氏に会いに行くとしたら、どんな旅行ができるのか。

などなど、具体的に考え、プランニングしましょう。

合わせてやっておきたいのが、

遠距離恋愛のルールを決める事です。

「まめに連絡する」、「今と変わらず連絡と取る」といった曖昧な話はルールとは言えません。

彼は転勤によって生活環境が一変するのですから、

今まで通りの連絡は現実的に難しいでしょう。

具体的に、「1日に2回、朝と夜にメール交換をすること」、「週末には電話で必ず近況報告をすること」といった、

具体的なルールを、二人で決めることをオススメします。

そのことによって、お互い安心感を得ることができますし、

遠距離恋愛をスムーズにスタートするための方法だと言えます。

二人にとって、これはかなり楽しい作業になりますので、

遠距離恋愛も悪くないかもと思えてくるでしょう。

スポンサーリンク


今の仕事や学校をやめて、彼氏と行動を共にする

 
遠距離恋愛はどうしてもイヤだと感じている人もたくさんいるでしょう。

寂し過ぎるし、彼氏の心変わりも怖いと感じる場合は、彼氏と行動をともにしてみるのも1つの方法です。

あなたが仕事をしている人なら、その仕事を辞め、学生なら学校を辞めて、彼のもとへ行くのです。

好きな人と一緒にいれれば何も怖くない!という人も実際にはかなりいて、その後幸せいっぱいに暮らしている人も多いです。

これはかなり思い切った人生の選択、決断ですが、このように明るい未来を切り開くことができるかもしれません。

 

別れて別の彼氏をさがす

 

それほど強い恋愛感情を持っていないなら、

彼氏と別れてしまう、という方法も十分効果的でしょう。

遠距離恋愛で寂しい思いをするもの嫌だけれど、彼氏について行く気はまったくない・・・、という女性にとっては、もっとも自然な対処法といえます。

別れを選ぶ場合は自分だけの気持ちを一方的に押し付けるのでは無く、彼氏もどうしたいかを聞いて二人で話し合って決める事が大切です。

彼氏が続けたいと思っていたらその理由を聞いてからでも別れるのは遅くありません。

また、もともと「この人とはちょっと・・・」という気持ちがあった場合は、

別れるのにちょうどいいタイミングだと言えるので、そのチャンスを逃さないようにしましょう。

スポンサーリンク


サプライズ訪問のアイデアを練る

 

遠く離れた彼氏のもとにサプライズ訪問するために、アイデアを考える対処法もあります。

これも先ほどお伝えしたプラス思考で考えることの一環で、未来を明るく考えることで、今この瞬間が楽しくなります。

実際に彼氏が転勤してしまった後、寂し過ぎると感じたときにも、これは有用な対処法です。

転勤して一ヵ月経過したぐらいのタイミングで、彼氏の休日に訪問すれば、彼氏は驚き、感激するでしょう。

その時、どんな服装にするか、どんなお土産を持っていくかを考えると、ワクワクしてきます。

寂しさよりもワクワク感が上回って、楽しくなるでしょう。

ただし、サプライズ訪問は、できるだけ早いタイミングで行うこと。

半年も会わずにいて、いきなり彼氏の住まいを訪れたら、知らない女性がいたということもありえます。

 

連絡を取り合いながらも、新しい彼氏を探す

 
滅多に会えなくなれば、彼氏に他に好きな人が出来る可能性も十分ありえますし、それが自然な流れではないでしょうか。

その不安を抱え、一人でクヨクヨ悩んでいるよりは、自分から積極的に出会いを求めに行ったほうが本来の自分を取り戻すことができます。

つまり転勤した彼氏と連絡は取り合いながらも、新しい彼氏を探すのです。

新しい彼氏探しをしている内に寂しさや不安も紛れて、気持ちが彼氏の元に戻る事もあるので、不安や悩みを抱えて耐えられない人には大変有効な方法です。

余計な悩みを抱えるよりも前向きな考え方でいくべきです。

スポンサーリンク


転勤をキッカケに結婚する

 
転勤をいい機会と捉え、結婚するのもいいでしょう。

転勤が国内であれば、遠距離でも日帰りで会いに行けますが、海外転勤だと交通費や時間を考えると簡単にはいかないでしょう。

ですから、ここは結婚をして、彼氏について行く選択肢もあります。

付き合いが長く結婚も視野に入れている恋人であれば、積極的に考えたい方法ではないでしょうか。

また、付き合いが短いカップルであれば、お互いの結婚観について真剣に話すことが出来るいい機会です。

新しい生活環境と新婚生活と二人の新たなスタートをするにはいい機会でしょう。

しかしあなただけが結婚を意識していても、彼氏そのつもりがないケースもあります。

新しい場所で働く彼氏は不安を感じているでしょうし、結婚について考える余裕がないかもしれません。

いきなり結婚アピールするのではなく、彼氏の状況などを確認して、それとなく伝えてみましょう。

 

彼氏が転勤する時は二人の転換期

 
彼氏が転勤する時の対処法はいかがでしたか?

転勤は一つの転換期ですので、ここでお互いの将来についてじっくり話し合ってみることが今後に向けて重要になってきます。

遠距離恋愛をするのか、別れるのか、結婚するのか。

二人でいるのが当たり前になっている環境では、二人の未来について真剣に話をする機会は中々ないですよね。

ですから、転勤を今後の二人の未来に向けてどうしていくかを決める転換期と捉え、時間を掛けて二人が納得できる答えを見つけましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク