便秘に効く食べ物8選

多くの女性にとって、便秘は大きな問題です。

もしかしたら、あなたも便秘に対して悩みを抱えている人の一人かもしれませんね。

人にはなかなか言えないけれど、とってもつらい便秘。

放っておくと、ますますでなくなってしまうし、大きな病気の原因になることもあります。

ひどくなる前に、食生活を意識して、スルッと気持ちよく出したいものですね。

そこで、今回はそんな便秘に効果的とされる食べ物を8つご紹介します。

つらい便秘で悩むあなた、ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


便秘に効く食べ物

  • ヨーグルト
  • 納豆
  • オリーブオイル
  • たけのこ
  • バナナ
  • トマトジュース
  • 海藻類
  • シリアル

 

便秘に効く食べ物1 ヨーグルト

 
便秘に効く食べ物、と聞いてまず思い浮かぶのがヨーグルトではないでしょうか。

ヨーグルトに入っているビフィズス菌が腸内環境を整え、自然な排便を促すと言われています。

スーパーのヨーグルトのコーナーにはたくさんの種類のヨーグルトが並んでいますね。

でも、ヨーグルトなら何でもいい、というわけではありません。

「プロバイオティクス」という生きて腸まで届く菌が入っていなければ、十分な効果は期待できないのです。

腸まで届く乳酸菌かどうかを調べてみてください。

基本的にはそのような働きがあるヨーグルトには腸まで届くような記載があります。

そして簡単な見つけ方は特保マークです。

特保マークがある場合はきちんと腸まで届く証拠のようなものですから信用して購入しても良いでしょう。

出典 便秘に効くヨーグルトの選び方

また、乳酸菌や善玉菌はたくさんの種類があります。

色んなヨーグルトを試して、ご自身にあったヨーグルトを探してみましょう。

食べるタイミングは、食後が効果的です。

スポンサーリンク


便秘に効く食べ物2 納豆

 
苦手な方も多い納豆ですが、すっごく優秀な食べ物なんです。

大豆には食物繊維が豊富に含まれていて、それが腸内で水分を含み排便を促します。

また、発酵食品なので、腸内の善玉菌を増やす働きもあります。

臭いから苦手、なんて言わずに、お試しになってみてはいかがでしょうか?

朝はごはん派という方なら、おみそ汁と納豆、という定番の日本の朝食をしばらく試してみてください。

便秘だけでなく、美肌なんかも期待できちゃいますよ。
 

便秘に効く食べ物3 オリーブオイル

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、ある程度の量を一度に摂取すると大腸まで届き、蠕動(ぜんどう)運動を促進します。

また、オイルとしての特性から潤滑油の役割を果たして、排便をよりスムーズに行うことにも繋がります。

出典 便秘を解消する食べ物とは?

オリーブオイルに含まれているオレイン酸が便秘に効くと言われています。

そして、そのオレイン酸がより多く含まれているのは「エキストラバージンオイル」です。

一日大さじ2杯ほどを2週間ほど続けると、かなり効果が期待できます。

ただし、オイルなので、カロリーは高めです。

摂取しすぎには気をつけてくださいね。

ヨーグルトに混ぜたり、サラダのドレッシングに使ったりすると摂取しやすいです。

スポンサーリンク


便秘に効く食べ物4 たけのこ

食物繊維のほかにカリウムやビタミン類が含まれていて、それでいてカロリーも少ないタケノコ。

食用として出回っているのは、おもに孟宗竹(もうそうちく)という種類です。

そもそも竹は栄養価の高い食べ物で、動物のパンダは竹しか食べていないのに、大きな体を健康的に維持していますよね。

それだけカラダに良い食べ物なんです。

この孟宗竹(もうそうちく)、なんと95%が食物繊維なのだそう。

竹のパワーで脱・便秘を達成している人が増えていると、今注目されています。

出典 便秘に即効性のある食べ物

便秘に効く食べ物5 バナナ

バナナには水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維が含まれています。

これらの食物繊維が腸の中で水分を吸収して膨らみ量が増えて柔らかい便となり腸の蠕動運動を促進させて、排便へとつながります。

出典 便秘に即効性のある食べ物

ポリフェノールなどの抗酸化物をたくさん摂取することができるバナナも、便秘にはとても効果的です。

電子レンジで少し温めて、ホットバナナとして食べるという方法もあります。

温めるとバナナの糖度が増して、よりおいしくなるそうです。

また、体が冷えると腸の動きが滞るので、ホットバナナを食べて、体を温めるというのは、便秘には最適の食べ方ですね。

バナナはヨーグルトとの相性もとてもいいので、毎日朝食に取り入れてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク


便秘に効く食べ物6 トマトジュース

トマトは水分が多く、また多くの食物繊維も含まれています。

そして、その食物繊維を効果的に摂取できるのがトマトジュース。

トマトジュースって、少しドロッとしていますよね。

実はあのとろみの招待、トマトに含まれる食物繊維だった、ってご存知ですか?

よく冷えた状態で飲むと、腸を刺激し、より排便を促す効果があります。

飲み過ぎは逆に体を冷やしてしまう事もあるので注意が必要ですが、試してみる価値はありますよ。
 

便秘に効く食べ物7 海藻類

 
ヌルっとした海藻類は、なんでも体にいい!と、一般に思われていますよね。

もちろん便秘にだって、すっごくいいんです。

昆布に含まれるアルギン酸というヌメリ成分は、消化されない食物繊維です。

また、根昆布を一晩ほど水につけると、その水にも昆布の食物繊維が抽出されます。

こちらをお料理に使うのと、手軽にたくさん食物繊維が摂取できます。

また、食物繊維が豊富にとれるヒジキもおススメです。

おみそ汁に入れたり、サラダに入れたりして、たくさん摂取するといいですね。
 

便秘に効く食べ物8 シリアル

 
シリアルには、麦や、玄米など、食物繊維を多く含む食材がたくさん含まれています。

便秘がつらい時には、朝ごはんをしばらくシリアルに変えてみるのはいかがでしょうか?

料理する時間がなくても手軽に食べられるのでおススメの朝ごはんです。

ただし、製品によって食物繊維の含有量がことなります。

商品パッケージの裏をよく見て、食物繊維がたくさん含まれているものを選ぶようにしましょう。
 

便秘に効く食べ物をバランスよく食べよう

 
いかがでしょうか。

今回、便秘に効果的な食べ物をいくつかご紹介しましたが、まだまだ他にもたくさんあります。

色々試してみて、ぜひご自身の体に合ったものを見つけてください。

また、いくら便秘にいいからと言って、そればかりを食べていては健康な体にはなれません。

食物繊維が便秘にいいからといって、食物繊維ばかりとってしまうと、お腹が張ってしまうことだってありますので、注意が必要です。

バランスの良い食事、適度な運動を心がけ、全身が健やかな状態を目指してください。

食べ物だけではなく、十分な水分補給もどうぞお忘れなく。

摂取した食物繊維が、腸の中で水を含むと、自然な排便を促すからです。

便秘にいいとされる食べ物を色々試してみても、なかなか改善しない場合は、「もともとの体質だから」と自己判断せずに、一度病院を受診することも考えてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク