MENU

彼氏とデートする時に覚えておきたい5つのこと

 
彼氏とデートするならやっぱり失敗したくないものですよね。

変な振る舞いや、服装をして彼氏をガッカリさせてしまうと、後々大変なことになることもあります。

そこで今回は彼氏とデートするときに覚えておきたい大切なことをご紹介しますので、失敗したくない、良い印象を与えたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

きっと評価があがるはずですよ。

彼氏とデート

 

デート場所は慎重に選ぶ

「買いたいわけでもない雑貨屋を歩き回る楽しさがわからない。どこに行っても同じ様なものが売っているのに、手にとって可愛いね?と言われてうなずくの繰り返し。数時間見て歩いて、何にも買わないし・・・意味がわからないです。」

出典 彼氏が内心で引くデートスポット

 
デート場所にはあまりふさわしくないものがあります。それはウィンドウショッピング。

女性は「これ欲しい!」「あれが可愛い!」と何時間でも楽しめるものですが、男性はそうでもありませんし、意味がわからない・・・とうんざりしている人もいます。

つい女性の間隔でウィンドウショッピングを提案してしまうと、彼氏につまらない思いをさせてしまう可能性があるので注意が必要です。

ウィンドウショッピングよりもイベントに積極的に参加したり、遊園地や水族館、動物園などベタなデートを心がけましょう。
 

彼氏とのデート代

今回の調査では「おごりたい」という“意志”のある男性がほとんどだったものの「彼女がすすんで割り勘にしてくれると、ホッとするのも事実」(28歳/製造)、「毎回はキツい。たまには割り勘にして!」(30歳/広告)、「趣味にお金が割けなくなってツラい……」(31歳/メーカー)との“本音”もちらほら聞かれました。

男性だって、デートにばかりお金を出せないですもんね……。

出典 男性に聞く、デート代はおごる? おごらない?「彼女との交際期間や年齢差次第」

 
男性・女性問わずデート代は、男性がおごるものだという意識を持っている人がいます。

もちろん女性にとっては嬉しいものですが、もしかしたらそれが彼氏に負担を与えてしまっているかもしれません。

その負担が積み重なってくると、次第にあなたに会うことが億劫になることでしょう。

デート代をおごらない男には興味がないと考えている人は、それを貫いてもいいですが、負担だと思われたくないという人は、彼氏の経済状況をある程度察してあげることも、時には必要だといえます。

彼氏とデートする頻度

女性は「彼氏以外にも。友だちと会ったり、自分磨きに時間を使ったり、自分のための時間が欲しい!」といった理由で、理想のデート頻度を回答している人が多かったです。

1位は「一週間に一回」でしたが、「土日のどちらかに彼と会って、もう1日は自分の時間として使いたい」と思っている人が多いよう。

出典 【女性編】恋人との理想的なデートの頻度ランキング

 
カップルの状況や環境にもよりますし、その人達のタイプによって変わるのでデートする頻度に正解はありません。

しかし毎日、毎日会うのはちょっと辛いと考えている人も多いですし、会わなさすぎても、お互いの心が離れていってしまうでしょう。

自分の時間を確保できるし、体も心も満たされるということであれば最低でも週一回以上が適切な頻度ではないでしょうか。
 

彼女からのデート誘い方

あからさまに嘘でいい。

大事なのは「ほかの理由」があるか。表向きの目的が「デート」ではなく「ほかのもの」にすると、不思議といやらしくなくなる。

男が身構えなくなり、断る理由も見つかりにくくなり、瞬間的にOKを出しやすい。

出典 男が思わず「YES」と言ってしまうデートの誘い方

 
どうしても女性は受け身になりがちです。

なので、デートに誘うことに慣れていない彼女もたくさんいるのではないでしょうか。

そんな人が覚えておきたいのが、デート自体を理由に誘わないことです。プラスαの理由をくっつけてそれを元に誘うようにしましょう。

こうすればあなたもデートに誘いやすいですし、相手もデートの誘いにのりやすくなります。

彼氏とデートするときの服装

デート服に迷ったら、やはり女の子をアピールできるコーディネートを選んでみましょう。世の中では流行にかかわらず、清楚な雰囲気の女性が男子ウケするのです。

また好みがわからなくても、女性らしい清楚さを感じる服を嫌う男子はいません。

出典 彼氏に良い印象を与えるデート服を選ぶ6つのコツ

 
デートの服装に気合を入れるのはいいことですが、その気合が空回りする可能性もあるので、できることなら無難に攻めたいところです。

男性はフレアスカートなど、パッと見、清楚さを感じる服装が好まれます。

また、彼氏の好みがわかっていればそれを中心にコーディネートするものいいでしょう。

しかしいくら彼氏の好みだからとっても、その場所に適していないと印象がダダ下がりなので、どこへ行くかをしっかり忘れないで、選ぶようにしましょう。
 

彼氏からデートに誘ってくれない理由

 

彼女に飽きてしまっている

 
彼氏からなかなかデートに誘ってもらえない理由として、彼女に飽きてしまっていることが挙げられます。

付き合いたての頃は、毎日一緒にいても飽きないほど盛り上がっていた恋愛感情も、だんだんとその状況に慣れてしまって、気持ちと共にクールダウンして飽きだしているのです。

熱しやすく冷めやすいタイプの男性は特に分かりやすいでしょう。

以前は積極的にデートに誘ってくれたのにもかかわらず、めっきりその頻度が減ってしまったうえに、彼女の方からしつこく誘わない限りはデートしようとしないのです。

彼女とデートをすることに新鮮さを失ってしまい、ワクワクやドキドキするといった刺激が無くなってしまったのが原因です。

恋愛を楽しいと思えるには、ちょっとしたスパイスが必要なのです。

その刺激を感じなくなって飽きてしまっているため、誘わなくなってしまうと言えるでしょう。

他に好きな人が出来た

 
他に好きな人が出来てしまった場合、彼氏からなかなかデートに誘わなくなるでしょう。

他の女性に気持ちが向いてしまっているため、本命の彼女とのデートをするということよりも、その女性にもっと会いたいという気持が強まっている状態だからです。

さらに、今の彼女と別れて、新しく好きになった女性へ乗り換えるタイミングもはかっているでしょう。

彼氏の方からデートを誘わずに、また彼女からの誘いも断り続けて、なるべく彼女と会わない期間を設けてフェイドアウトさせようと目論んでいる場合もあるのです。

二股をしてしまっては彼女に悪いと思う罪悪感を感じるため、なかなか自分から切り出せずにいるということもあるでしょう。

そのため、距離を置きたいという気持が強まってしまい、自分からは誘わなくなってしまうのです。
 

恋愛自体が面倒になっている

 
彼女とケンカをして嫌気がさしてしまったということも特に無く、また別れたいとも思っていない場合でも、彼氏からデートを誘わなくなってしまうことがあるのです。

その理由として、恋愛自体が面倒になっているという場合です。

仕事で行き詰っていたり、忙しすぎて心の余裕がなくなっていたりする状況に陥っているときは特にそうでしょう。

恋愛をしている暇がなく、彼女に対しての思いやりを持てる余裕すらなくなってしまっているのです。

そして、デートをしている余裕がなくなると、恋愛自体が面倒になってきてしまいます。

そういった彼氏の状況がつかめずに、彼女の方からしつこくデートに誘って来たり、マメに連絡を欲しがったりするような重たい行動をされると、さらに面倒だなと思ってしまいまい、デートに誘う気を失ってしまうのです。

友達と遊ぶ方が楽しいと思っている

 
彼女とのデートがマンネリ化している場合は、気心知れた友達とワイワイと遊ぶ方が楽しくなってしまい、だんだんと彼氏の方からデートに誘ってこなくなるでしょう。

また、多趣味の彼氏である場合は特にそうでしょう。

自分の趣味を楽しめる共通の仲間が多ければ多いほど、彼女以外の友達と遊ぶ時間がどうしても増えてきてしまうのです。

彼女とのデートはいつも予想がついてしまうようなワンパターンなものになっていると、刺激が少なくてワクワクするようなことも無くなります。

そのため、ストレスフリーで楽しめる友達と遊んでいる方が、気持ちもリフレッシュできて楽しいと思ってしまうようになります。

デート自体が楽しいものだとあまり思えなくなってしまうことによって、自分からデートに誘おうとすることが無くなるのです。
 

彼氏とのデートが楽しくない理由

 

自分勝手な行動が目立つ

 
デートでは二人で楽しい行動をとることで、お互い楽しむことができます。

男性と女性では遊ぶ場所も違えば、考え方もまるっきり違います。

特に男性は女性に合わせて行動することで、女性も楽しくデートを楽しむことができます。

歩くスピードから食事をするタイミングまで、女性が男性に合わせるのは何かと大変なことが多いものです。

彼氏が彼女のことを気遣わないで、自分のペースで何でも行動していては、彼女としては思いっきり楽しむことはできないでしょう。

昔は優しく気を遣ってくれたのに、だんだんと気を遣わなくなってきたら最悪です。

彼女だからこそ大切に気遣ってもらいたいのに、気遣いが無くなってしまうと楽しむことができなくなってしまいます。

彼氏の自分勝手な行動が、デートをつまらなくする理由のひとつです。

デートプランが決まっていない

 
彼氏とのデートは楽しみですが、デートプランが決まっていないと楽しむことができません。

彼女を楽しませたいという思いがあれば、ある程度のデートプランは練ってくるものです。

しかし楽しみにしていたデートがノープランだと、彼氏がデートを本当に楽しもうとしているのか不安になります。

大好きな彼氏となら一緒にいるだけでもいいという人もいますが、それも初めだけですよね。

デートではいろいろな所へ行った方が楽しいですし、彼氏との思い出作りをすることもできます。

デートは2人の休みが合わないとゆっくり楽しめないので、毎回しっかりデートプランを練って楽しみたいと思っています。

楽しみだからこそ彼氏がノープランでデートをすることで、彼氏がデートを楽しもうとしているのか不安になってきます。

デートを楽しめない理由はデートプランが決まっていないからこそ、デートを楽しむことができなくなってしまうのです。
 

デートという特別感が感じられなくなった

 
彼氏と一緒にいると、自然と会話も弾んでいくものですよね。

しかし付き合うほどお互いの距離感が近くなり、初めの頃の新鮮な気持ちが失われていくものです。

ドキドキ感が薄れてしまうと、彼氏に対して何だか前とは違った印象を受けるでしょう。

お互い慣れてくるとだんだんと会話も少なくなることがあります。

付き合い当初は頑張って彼女を笑わせようと必死だったのに、付き合いが長くなるほど一緒にいて当たり前の関係になります。

すると無理をして笑わせなくても、お互い好き同士だから一緒にいるだけでいいと思ってしまいます。

彼氏とのデートが楽しくない理由のひとつに、お互い一緒にいるのが当たり前になると、無理をして楽しい会話をしなくなってしまいます。

当たり前の関係性だからこそ、デートでは一緒にいるのが当たり前なので、特別感を感じなくなってしまったのかもしれません。

彼氏のことが前ほど好きでは無くなった

 
彼氏とのデートが楽しくない理由は、彼氏のことが本当は好きでなくなってきたのかもしれません。

付き合っている同士がお互い好き同士とは限りません。

付き合った当初は好きだったかもしれませんが、人の心は移りやすいものです。

あれだけ好きだった彼氏のことが、一緒にいる時間が長くなったことによって、好きという気持が変化してきたのかもしれません。

付き合いが長くなると情という感情が出てきますが、彼氏に対しての愛情がただの情に変わってしまったのかもしれません。

彼氏のことは嫌いではないのに、前ほど好きではなくなってしまったのかもしれません。

この気持ちは自分にしか分かりませんが、今と昔を考えてみればよく分かるはずです。

愛情が情に変わったとしても、付き合っているうちにまた愛情に変わるかもしれません。

デートが楽しくない理由はこの愛情が情に変わってしまったことによって、心から楽しめないのかもしれませんね。
 

彼氏とのデートを楽しむことがベスト

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介したことはどちらかと言えば、失敗しないデートの仕方と言えます。

そのデートを成功させたいのであれば、楽しむことが何よりも大切なことです。あなたが楽しければ、彼氏もきっと楽しくなりますし、一緒に来れて良かったと思うことでh層。

外見やテクニックももちろん重要ですが、一番重要視しなければいけないことを忘れてはいけませんよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人