彼氏のことが好きじゃないのに付き合う理由や心理9つ

彼氏のことが好きじゃないのに付き合う・・・といった女性が急増しています。

この付き合い方には賛否両論があるかもしれませんが、好きじゃないのに付き合う女性はなぜそのような行動をとってしまうのでしょうか。

そこで今回は彼氏のことが好きじゃないのに付き合う理由や心理をご紹介しますので、ぜひあなたにも当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


彼氏が好きじゃないのに付き合う

 

一人になるのが寂しいから

 
見たい映画があるとき、新しいテーマパークに行きたいとき、旅行に行きたいとき、友達を誘いにくい場合でも、彼氏がいれば、たとえその彼氏のことが好きではなかったとしても常に一緒に行く人がいるという保証があります。

飲食店に一人で入るのが平気でも、テーマパークやたくさん人のいる観光地に一人で行くのは勇気がいりますし、たくさんの人の中で自分だけが一人だと孤独を感じてしまうのです。

最終手段として彼氏という存在があったほうが都合がいいのです。
 

彼氏が好きじゃないのに付き合うのは将来への不安があるから

 
10代の時はまだしも、20代後半以降になると、とくに女性は彼氏がいなくなることを非情に不安に感じ始めます。

なぜなら、結婚相手と巡りあうチャンスが減少していくからです。

男性は往々にして若い女性を好みますから、30歳以降になると、美人の人でない限り、結婚へのハードルは高くなります。

そのため、30歳を手前にして彼氏と別れたら一生一人かもしれない。

おばあちゃんになった時に一人だったら、看病してくれる人も看取ってくれる人もいないかもしれない、と危惧する女性が多いのです。

将来、自分が病気になった時や年を取った時に困らないためには、好きじゃない彼氏であっても旦那さん候補として付き合っていく価値があるのです。

いわば、これぞ人生の伴侶です。このような好きじゃなくてもいい理由というのが存在するものなのです。

スポンサーリンク


次の彼氏ができないのではないかという不安

 
自分に自信がある女性は決して多くありません。

一般的な女子は、新しい彼氏を作るためにはパワーがかかります。

合コンに行って、街コンに行って、そのたびにお金をかけてメイクや服にも気合をいれなければいけません。それでも彼氏ができなかったらどうでしょう。悲劇です。

そうならなることを考えてる、たとえ気持ちが冷めていても、一緒にいて楽な今の彼氏と別れるという選択は選びにくいものです。

嫌いでなければ、まあいいやという感じの気持ちで付き合っている女性は少なくないはずです。
 

イベントを一人で過ごしたくないから

 
特に好きじゃないけれど、誰もいないと寂しいから、という理由で付き合う女の子、意外と多いものですよね。

特にイベントの多い時期、12月から2月辺りにかけては、寒さも相まって、クリスマス、年末年始、そしてバレンタインと、独り寂しく過ごすよりは、誰かいた方が楽しめるし、寂しさも紛れる、なんていう理由で彼氏を探している女の子は決して少なくありません。

この時期に開かれる合コンやパーティーなどでお気に入りの女の子を見つけたら、チャンスは普段よりもずっと確率高いかもしれませんね。
 

彼氏が好きじゃないのに付き合うのは相手に告白されたから

 
誰でも、というわけじゃないかもしれませんが、女性は自分から押すよりも、押される方がいい、という子が多いです。

この人と付き合いたい!と思っている人じゃなかったとしても、告白されたから付き合ってみる、という女の子はやっぱり多いでしょう。

しかも熱心に何度も押されまくったら、まぁ一度くらいは付き合ってみてもいいかな、なんて思ってしまうものです。

やはり女性は押しの強い男性には弱いですよ。

好きな人がいるならば、多少のことで心折れることなく、押して押して押しまくってみると女性も心変わりする可能性高そうですね。

スポンサーリンク


彼氏が好きじゃないのに付き合うのは条件が良いから

 
人それぞれ好みはあるものの、やはり「背が高い」とか「イケメン」「高学歴」「高収入」などの条件の良さに惹かれる女性はまだまだいます。

特に好きでは無くても、友達に紹介するのに条件が良いとちょっと自慢できちゃったりします。

前の彼氏と比べても、よりイケメン、とか、より高収入、などの条件がそろっていると、優越感に浸れちゃったりします。

付き合い始めはそんなに熱が上がっていない状態でも、イケメンだったり背が高かったりと、外見がカッコよく見えるだけで好きになるスピードも上がってしまうかもしれませんよね。

結婚まで考えている女性なら、高収入などの条件はかなり大きなポイントとして見ている可能性も高そうですよね。
 

彼氏が好きじゃないのに付き合う心理は一般的

 
いかがでしょうか。

彼氏のことが好きじゃないのに付き合うとなると、とても批判する人がいますが、むしろ人間らしい感覚なので、こういう女性はこれからも増えてくるものだろうとされています。

好きじゃないのに付き合うのには様々な理由や心理がありますが、それは本人の自由ですし、他人がとやかく言う問題ではありませんよね。

別に罪悪感も感じる必要は一切ありませんので、あなたらしい付き合い方を貫いていきましょう。

きっといつの間にかすごく彼氏のことが好きになっている可能性も否定できませんので、じっくり関係を深めていきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク