たれ目メイクの方法とコツ

たれ目に憧れている女性はたくさんいます。

メイクで何とかしようとしても、何となく上手くいかない・・・なんてことにあなたはなっていないでしょうか。

もしかしたら、それはたれ目メイクの方法のコツやポイントをしっかりと理解していないのかもしれません。

そこで今回はたれ目メイクの方法やコツ、おすすめの動画などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


たれ目メイクとは

 

『タレ目メイク』には単に流行りだけでなく奥二重の人や丸目で目が小さい人など目にデカ目効果や印象が優しくみえたりと元々、目にコンプレックスを持っている人の悩みも解消してくれる効果があります。

出典 簡単!タレ目に見せるアイライン

たれ目メイクは目を大きくさせる効果もあり、男性ウケも抜群にいいです。

アイラインには色々な引き方がありますが、アイラインでタレ目にするポイントは目尻です!!

目尻のラインをどう引くかが重要です。

いつものアイラインは目の一番高い真ん中や目尻を太めにして跳ね上げるように引きますが、タレ目メイクは強調するポイントを目尻側にググっとずらしながら大げさにならないように下に下げていくのがポイントです。

■ポイント

・目尻側の1/3を意識する

・やり過ぎない

・目頭を太めに書いて目尻を下げていく

の3つがポイントです。

出典 簡単!タレ目に見せるアイライン

しっかりとポイントをおさえておくだけで失敗しにくいたれ目に仕上がります。

それでは具体的な方法についてみていきましょう。

スポンサーリンク


たれ目メイクの方法

アイシャドウプライマーをあらかじめぬっておく。明るめピンクのシャドウをアイホール全体にオン。続いて、ブラウンのシャドウをまぶたのくぼみに入れていく。

出典 男性ウケばっちり! やさしい雰囲気に仕上がるタレ目メイク♪

タレ目効果を高めるために、アイラインは黒目上~目尻にかけて太めに引こう。ラインはハネ上げないで、下向きになるように引く。

目が小さいのが気になる子は、下まぶたにインサイドラインを引いて、さりげなく目を大きく見せよう。

出典 西野カナになりきりメイク!愛されタレ目でとびきりキュートになろう

アイシャドウですが、上まぶたはナチュラルなグラデーションに、下まぶたにはピンク系を乗せることでフェミニンな印象が作れます。また、下まぶたの目尻にブラウン系を少し乗せると、奥行きのあるタレ目が出来上がります。

マスカラも重要です。

マスカラを塗る時も、目尻に重心がいくよう目尻側を重ねづけするといいでしょう。

下まつ毛もしっかりビューラーし、マスカラを塗ってセパレートさすことで目の縦幅が強調されて、大きく可愛い印象を作れます。

その他、アイメイク以外のメイクは出来るだけ色味を統一させ、ナチュラルに仕上げましょう。そうすることで目が一層引き立つでしょう。

出典 たれ目になるメイク方法とつけまつげの効果とは?

アイボリーのパウダーを下まぶた全体にオン。ボリュームタイプのマスカラを上下に伸ばしたら、つけまつ毛は目尻に合わせ、目尻側を倒すようにしてのせる。

出典 男性ウケばっちり! やさしい雰囲気に仕上がるタレ目メイク♪

スポンサーリンク


タレ目メイクは「つけま」でより効果的になる

アイシャドーわ薄く〜

上ラインわ黒目の上わ少し
太めで目尻にかけてわほぼ
まつげの隙間を埋めるくらい!

で目尻を垂れさせるハート

上つけまを装着!
ダイヤモンドラッシュの
ドーリーeyeにメリッシュの
キャットを半分にカット
したのを重ねてちょータレ目にハート

下まつげにマスカラを
塗って目尻にナチュラルな
つけまをつけて完成

出典 つけまでタレ目!
 

たれ目メイクの仕方やコツ(つけまなし)

そんなに濃く描かなくても、ライナーを使う時に目尻を少し下げた感じで描いたらどうですか?更にくの字のように目尻を囲ってあげるといい気がします。
あとは顔自体がやんわりするようにシャドウなどを暖色にするとか。

出典 つり目で、つけまつげをつけずにタレ目にしたい

跳ね上げの角度で雰囲気がガラッと変わります。

・元気に仕上げたい時は思い切って跳ね上げ

・しっとり落ち着いた猫目に仕上げたいときは角度を緩やかに

・かわいらしく、より『たれ猫目』を強調するなら、黒目上のラインを太く、目尻に向かうほど細く。

・よりセクシーな切れ長EYEにしたいなら、跳ね上げの長さを少~しだけ長めに

など、自分の顔に合ったラインのタイプと長さを研究してみましょう。

出典 たれ目さんでもネコ目メイクでイメチェンできる7つのコツ

初心者はブラウンでさりげなく猫目メイクといえば黒ラインでガッツリ!というイメージがあるかもしれませんが、ブラウンを使えば初心者でも意外と簡単に作ることができるんです。そして個人的には、ペンシルタイプよりリキッドの方が、意外と描きやすくて初心者向けかなと思います。

個性派女子にお勧めしたいのは、ネイビーやダークグリーンのライン。明るいカラーだと浮いてしまいがちですが、深い色味のラインなら、さりげなく、目を伏せたときに『おっ』と思わせることができますよ。暑いシーズンにはネイビー、秋にはダークグリーンやボルドーなんていかが?

出典 たれ目さんでもネコ目メイクでイメチェンできる7つのコツ

スポンサーリンク


たれ目メイクはアイシャドウが重要

タレ目メイクでは横グラデーションより黒目の外側の縦グラデーションが重要です
内側から外側になるにつれ濃い色、暗い色になるよう縦グラデーションを作っていきます

濃いブラウンを目尻下にぼかしていれる
ポイントを入れるときはアイラインよりアイシャドーのほうが自然になります。
アイライナーでしてしまうときっちりしすぎて目を縁取ったようになるので
ライナーではなくシャドウで線を引きます。
目の上のシャドーと違いやり過ぎに注意する必要があります。。

ラインを薄くして
シャドーでボカすこと

出典 【タレ目メイク方法】目が小さくてつり目がちな人のアイメイクのポイント

 

つり目がたれ目メイクする方法

まず、上瞼のアイラインですが、目頭の方が目尻より太くなるように書きます。
そして、下瞼は逆に、目尻から三分の一ぐらいを太くなるよう、またはオーバーぎみに書きます。
ですが、アイライン、特に黒を太目に使うと、濃い化粧になってしまうことがありますよね。
もし濃くなってしまった時には、発色の良いシャドウを使って、こんな形のメイクをしてみてはいかがでしょうか?

出典 ツリ目からタレ目にするなるべく濃くならない化粧の仕方を教えてください。

つり目がナチュラルなたれ目メイクをするコツ

睫毛は自然なカールを心がける。
上瞼のラインは粘膜全体に黒を入れ、ラインは気持ち中央(黒目らへん)が一番太くなるように入れ、丸みを帯びたラインにする。(ストレートにひいて、目尻を下げ気味に描いてもありだとは思う)
目尻はハネさせないで、目尻まで入れ、物足りなさを感じたら少しづつ加減を見て直線か少し下気味に入れる。
(あまりラインを長めに入れ過ぎると微妙なので「気持ち」程度に)
下瞼は目頭から3分の1か中央くらいまでペンシルで入れ、粘膜から睫毛に向けて描くようにして、綿棒などでぼかす。
目尻の3分の1のスペースはパールの入った白などでハイライトを入れ、ぼかす。
上瞼のシャドウは瞼全体に肌に馴染む明るいベージュ等でハイライトを入れ、
明るめの中間色をアイホールに、目頭方面が広めになる様に入れる。
締め色はラインをぼかすような感じにする。締め色は目尻濃いめ推奨。「レ」を横に寝かしたような描き方をするといいかもです。

もしくは上瞼の目尻3分の1ら辺に黒や焦げ茶等のクリームシャドウやライナー等を細くて固いブラシか綿棒等で疑似二重のようなラインをうすく細く描き、その上に黒と赤味のあるカラーでさし色を入れ、ぼかす方法もありますが、これなら下瞼の目尻を多少濃いめにしてもバランスはとれると思います。

出典 一重のたれ目メイク!

スポンサーリンク


つり目が参考になるたれ目メイクのおすすめ動画

 

 

奥二重のタレ目メイク方法

奥二重の人は目が腫れぼったく見えるので、アイシャドウはマッド系で仕上げるのが理想的☆逆に赤みが強いカラーは余計腫れぼったく見えるので、奥二重の人はなるべく避けましょう(´・ω・`)

出典 【メイク】奥二重さんもたれ目になれる!(アイライン・つけま編)

タレ目に見せるために、下まぶたにつけまつ毛をつけたのは昔の話。

今は、下まぶたのラインの描き方をアレンジして、

タレ目風に見えるテクがナチュラルでオススメです!

①上まぶたにはみ出しラインをひく

上まぶたにリキッドライナーで目頭から目尻まで、ラインをひきます。

目尻は少しはみ出すように。

②なんと下まぶたにもはみ出しラインをひく

下まぶたにも同じリキッドライナーでラインをひきます。

ポイントは下まぶたも真横に伸ばすように、目尻を少しはみ出すこと。

③上下のはみ出したラインをアイシャドウでつなげる

この上下はみ出したラインを、ブラウンのシャドウでその間を埋めてぼかすと、

ツリ目が優しい印象に大変身!

出典 奥二重がデカ目になる秘密のテク3つ

ポイントはまつ毛を上げすぎないこと!まつ毛を上げすぎるとまつ毛に付けたマスカラが瞼についてしまって、印象が悪くなってしまいます。奥二重の人はまつ毛を上げようと意識しなくても、マスカラやつけまつげで自然に仕上げられます♪ 奥二重の人は目尻を強調すると目が大きく見えるので、たれ目メイクにするなら目尻が長く重めになっているタイプのつけまつげを使用するのがグッド

出典 【メイク】奥二重さんもたれ目になれる!(アイライン・つけま編)

一重のたれ目メイクのやり方

まず覚えておきたいことがあります。それは・・・

目頭と目尻だけで勝負する!
アイラインはにじまないリキッドタイプを使う!
シャープなラインは補助線を使う!
1はぜひ覚えておいてほしい鉄則中の鉄則ルールです。どういうことかというと、アイラインの基本はまつ毛の生え際に引いてまつ毛の隙間を埋めるように・・・って言いますが、一重まぶたさんは正面から見てもまつ毛の生え際は見えませんよね?

アイラインの基本と言われるものがすでに一重まぶたさんには合っていないんです。見えないところはもう捨てます。一重まぶたは目頭と目尻勝負です!

出典 一重まぶたさんにおすすめアイライン3選と絶対失敗しないアイラインの引き方

一重の人の可愛く見せるメイクで大切なのは、涙袋を作ることです。

今は簡単に涙袋を作ることが出来るペンなども売られていますので、それを使うと手軽に作ることが出来ます。

そして、涙袋が出来たら、最後に薄いピンクのアイシャドウを下まぶたに入れると可愛らしく見せることが出来ます。

しかし、全体的にアイシャドウを塗るのではなく、目尻から黒目辺りまでを目安として引くとあまり目立ち過ぎることなく、可愛さアピールになります。

出典 一重のかわいいメイクの仕方のポイント6つ

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク