肌にいい食べ物と悪い食べ物10選

肌をきれいにしたいとは、誰もが思うものです。

多くの人は、外側からのケアに熱心になる一方で、内側からのケアを怠ってしまう傾向があります。

そのような人たちは、今の段階では、それでもいいかもしれませんが、5年後、10年後には必ず後悔してしまうことでしょう。

また、どんなにスキンケアをしても、一向に肌の調子が良くならないという人は、まずは食べるものを変えてみることをおススメします。

なぜなら、単純に食べるものを変えるだけで済むからです。

運動をしたり、生活習慣を変えるのはなかなか大変ですよね。

しかし、食事の方は、口に入れるものを変えるだけで、肌がどんどん綺麗になっていくのですから、これほど簡単なものはありません。

好きなものを好きなだけ食べたいという人は、本気で肌を良くしたいと考えていない人なので、無理して変える必要はないでしょう。

今回は、肌にいい食べ物と悪い食べ物をご紹介していきますので、ぜひ参考にして、食事の内容を変えてみてください。

スポンサーリンク


肌にいい食べ物・悪い食べ物

 

食べ物に気をつかうのは美肌へのスタートライン

綺麗な肌になるためには、食べ物にも気を配ることが大切です。

紫外線などの刺激を受けた肌は酸化がすすみ、シミやしわが出来やすくなります。肌の酸化を防ぐためにも、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、糖質、脂質の5大栄養素をバランスよく摂り、抗酸化作用のある栄養素を含んだ、野菜、果実、ナッツなども積極的に食事にとり入れることで綺麗な肌を保つことができます。

糖質の摂りすぎは、肌のコラーゲンを変質させてくすみの原因になるともいわれているので、スイーツは控えめに……。

出典 綺麗な肌になるには絶対やりたい【肌にいいこと】簡単6つ!
 

肌にいい食べ物1.こんにゃく

こんにゃくいもは非常にセラミド含有量が高く、そのセラミド含有量は米に含まれるセラミドの7倍以上です。

生のこんにゃくいもから作られた生こんにゃくも最近は販売されているので、毎日の食卓に一品加えてみると良いでしょう。

ただ、こんにゃくはよく噛まずに飲み込むとあまり吸収されないので、食べるときはしっかりとよく噛み砕いてから飲み込むようにしましょう。

出典 乾燥肌を予防する5つの食事対策

こんにゃくは肌にいいとされているセラミドが豊富です。

また、食物繊維も豊富なので、便秘改善にも役立ち、腸をきれいにしてくれる食材です。

スポンサーリンク


肌にいい食べ物2.りんご

リンゴは朝食に食べるのがおすすめです。

リンゴは腸の中の汚れをばりばりと根こそぎはがし、キレイに掃除する作用があります。

よく噛んでいただくと、1時間後には腸の中に溜まっている「便」が出やすい状態になります。

朝食をリンゴに変えることで、午前中に体の中をキレイにすることができ、昼ご飯の栄養をたっぷりと吸収することができます。

出典 肌の悩みをまとめて改善!美肌に効果的な8つの食べ物

リンゴは栄養価がとても高いフルーツです。

また、リンゴの皮にはポリフェノールが含まれているので、アンチエイジングにも効果があります。
 

肌にいい食べ物3.だいこん

にきび・吹き出物に効く大根(だいこん)

大根(だいこん)の葉の部分は、カロチンが豊富です。

カロチンは、体内でビタミンAとなり、新しい細胞の増殖を促進し、視力低下を防止したり、ニキビや吹き出物などをなくし、血液、骨、粘膜などの発育促進の素となります。

出典 皮膚のできものに効く食べ物

吹き出物に効く大根(だいこん)

大根(だいこん)の葉には、葉緑素やビタミンA、B群、ミネラルが豊富に含まれています。

いろいろに応用して常食すれば、吹き出物をなくし、老化を防いでくれます。

出典 皮膚のできものに効く食べ物

スポンサーリンク


肌にいい食べ物4.しそ

吹き出ものやにきびに効くしそ

しそにはビタミンAが多量に含まれているので、皮膚の代謝を促すので、吹き出もの、にきび、シミなどが消え、つややかな肌にします。

出典 皮膚のできものに効く食べ物

シソも肌にいい食べ物としてとても有名ですよね。

ちょっとした和え物に入れるなどして、積極的に食べるようにしましょう。

また、シソもポリフェノールが豊富なので、老化防止に役立ちます。
 

肌にいい食べ物5.大豆

(1)大豆タンパク

これは、肉や魚、牛乳に比べて体内利用率が高いとされています。たんぱく質は美しい髪の毛や爪、皮膚の元になります。

(2)大豆の脂質

大豆に含まれる脂質のほとんどが「乾燥肌とサヨナラ!良質な油で潤う3つのポイント」でもご紹介したリノール酸です。

コレステロール値や血圧を下げるなどの健康効果以外に、スキンケア効果があり、肌の保湿、抗炎症作用、老化防止作用など、皮膚のバリア機能をアップにつながります。

出典 肌に良い食べ物ってどんなのがあるの??

「大豆」は腸の中をキレイにするための、「食物繊維」が豊富に含まれています。

体の中をきれいにしながら、タンパク質まで補えるという、美肌には欠かせない食品です。

とくに、「納豆」や「味噌」などの醗酵させた大豆食品は、腸の動きを活発にする「乳酸菌」が含まれている、おすすめの食材です。

出典 肌の悩みをまとめて改善!美肌に効果的な8つの食べ物

スポンサーリンク


肌にいい食べ物6.黒酢

黒酢には成人病や体を老化させる活性酸素をやっつける力があり、血液をさらさらにし、体脂肪をつきにくくもしてくれます。

また美肌や目にも良く、皮膚に含まれるコーラーゲン同士を結びつけその働きを強くし、結果肌のハリやツヤにつながるのです。

出典 肌荒れにおすすめ!肌に良い食べ物一覧
 

砂糖は肌にいいとは言えない

白砂糖を大量に摂り入れると体に悪影響を及ぼします。

お肌に関しては具体的に以下のような現象が起きます。

●シミ
●シワ
●くすみ
●肌荒れニキビ

このように、美肌にとっては良くない結果に・・・。

エイジングケアのためには摂り過ぎに注意したいです。

出典 白砂糖は肌に悪いのか
 

乳製品はなるべく避けよう

乳製品

チーズやバター、牛乳などの乳製品も体内のホルモンを刺激してしまうので、美肌のためにはNGです。

シミやニキビの原因となることもあるので、美肌を目指すなら乳製品は控えめにしましょう。

出典 うっかり食べ過ぎてない?タバコや睡眠不足よりも「お肌に悪い食品」5つ

ヨーグルトなどの乳製品は肌にいい食べ物だとされていますが、この意見は分かれています。

主に乳酸菌が摂れるので、食べることを積極的に勧めているのでしょうが、納豆などでも乳酸菌は摂取できるので、できるだけ避けたほうが無難かもしれません。

スポンサーリンク


加工食品は食べる必要なし

ビタミンが少なく、糖分や脂肪分を多く含むものが多い。

また加工食品の合成保存料に使われるリンはとりすぎると骨がもろくなるなど体全体の老化につながる。

加工食品中心の食生活は、絶対に避けよう。

出典 肌にいい食べ物・悪い食べ物
 

炭水化物はとにかく我慢

食べすぎてしまう脂質の多いお肉やパスタ、ラーメンなどの炭水化物は、栄養バランスがとりにくい食材。

肌の生成に必要な栄養素が不足している場合が多いのです。

また、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種であるグルテンは、アレルギーを引き起こす可能性があります。

アメリカの健康誌でも近年注目されており、今ではグルテンフリーの食品も多く発売されています。

出典 敏感肌に良い食べ物、良くない食べ物
 

肌にいい食べ物・悪い食べ物のまとめ

  • こんにゃく
  • りんご
  • だいこん
  • しそ
  • 大豆
  • 黒酢
  • 砂糖は肌にいいとは言えない
  • 乳製品はなるべく避けよう
  • 加工食品は食べる必要なし
  • 炭水化物はとにかく我慢

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク