彼氏の収入が不安定なときの対処法9つ

彼氏の収入が不安定だ・・・ということにあなたは悩んでいないでしょうか。

収入が不安定だと将来や結婚に対して前向きに考えることはできませんし、常に不安がつきまとうものですよね。

そこで今回は彼氏の収入が不安的なときの対処法をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏の収入が不安定

 

働いて、サポートする

 
収入が不安定な要因はさまざまあると思いますが、大切な彼氏をサポートするのに、自分が働くという方法もあります。

自分が外に出て、バリバリ働くも良いですし、あくまでもサポートに徹して、パートというのでも良いかもしれません。

あまりバリバリ働いてしまうと、彼氏がその収入を当てにしてしまうこともあるかもしれませんので、バランスが肝心です。

彼氏が、そういう人でないのなら安心ですし、そういうところもまとめて、面倒を見てあげるという気持ちなら、きっと喜んでくれるでしょう。

そして、頑張っているあなたの姿に、彼氏も行動してくれるかもしれません。

 

彼氏の収入が不安定なときは転職を促す

 

彼氏の仕事は、彼がやりたい仕事なのでしょうか?他にやりたいことがなく、ただ惰性でしているだけなら、思い切って転職を勧めてみても良いかもしれません。

彼氏、彼女の関係なら、もう一人だけの話ではないはず。安定を望んでいるよということを話して、仕事を変えてみたらどうかと促してあげるのも良いのではないでしょうか。

男性の中には仕事を変えることを後ろめたく感じてしまう人もいます。そういうことはないということを伝えてあげましょう。そして一緒に、どんな仕事がしたいのかなど話をしながら、就職情報を集めてみましょう。

スポンサーリンク


叱る

 
今の、収入が不定期な仕事で、彼氏は満足しているのでしょうか?

楽だから、今のままで。転職して、1から仕事を覚えるのが面倒くさいなど、そういうことはないでしょう。

自分のことしか考えていないのか、二人のことをしっかりと考えてくれているのか。収入が不安定なのは、生活の不安要素でしかないことを伝え、尻を叩いてあげましょう。

重い腰の彼も、叱られて目が覚めるかもしれません。

人によってはきつく言い過ぎてしまうと逆効果だったり、優しすぎても、あまりその話自体、気にしなかったりということも考えられますので、彼氏がどういう性格か見極めて上手く飴と鞭を使うと、前向きに動いてくれるのではないでしょうか。
 

彼氏の収入が不安定なときはとにかく節約をする

 
食費や交際費などは、節約してなるべく抑えましょう。

外食などは頻繁にしているととってもお金がかかります。自炊をし、安い食材を工夫して調理することで、満腹にもなるし質素だななんて思うことも無くなります。

彼氏の収入が不安定な時は、一円たりとも無駄にはできないはずです。

ちょっと買い物するだけで、千円、何百円と掛かるのですから買い物する回数を減らし、食材を買うのも一度にまとめて一週間買ってしまうと、無駄な買い物をしなくて済みます。

一週間分の献立を作ることで、食材を無駄に使うことも無くなります。

外食は1ヶ月何回、遊びにいくのは何回までと収入によって自分の無理の無い範囲で決めてしまうと、ストレスも溜まらずそれに向けて頑張る事が出来ます。

そこで注意することは、家計簿をつけることです。支出を明確にすることで収入に見合った生活を心掛けることが出来ます。

スポンサーリンク


要らないものは売る

 
要らないものはさっさと売ってお金にしましょう。使ってないものや、着なくなった服などは、場所も取るしもったいないですよね。

要らないものは売ってスッキリさせることで、気持ち的にも余裕が出てきます。

収入が不安定でお金もないのに部屋が要らないもので溢れているなんて、ストレスが溜まって嫌になってしまいますので売って処分をして、収入を得ましょう。

オークションなどで売ると、高く売れたりもするのでお店に持っていくよりオークションで売る方がオススメです。

車など所持している場合はあまり使わないのであれば、売ってしまい、本当に必要が有るときはカーシェアなどを利用しましょう。
 

彼氏の収入が不安定なときは自分が収入を増やす

 
彼氏が収入が不安定ならば、自分が働いて稼ぐしかないですよね。

自分が彼の不安定な収入の分働いて安定するようにしましょう。しかし、そのまま頼られても困りますから交換条件として、家事をやってもらったり、お小遣い制にして自分が財布を握るようにしましょう。
 

何故、彼氏の収入が不安定なのか考える

 
こんな不景気な世の中で就職難の社会では、収入が安定しない人は多くいます。普通に就職すら出来ない人も少なくありません。それに対処すると言っても非常に困難な話でもあります。

しかし、見極めが大事です。

それは彼氏が仕事をしたくても「出来ないのか」、それとも「する気がない」のかです。この違いは実に大きな違いです。

また、自営にチャレンジして売り上げが安定せず、収入が不安定だと言う問題もあるでしょう。こういった違いに注目して対策を考えてみましょう。

スポンサーリンク


彼氏の収入が不安定な原因を追究する

 
仕事をする気がない男性は全く救いようがありません。こういった男性との付き合いを継続させようとするなら、あなたが彼の生活を安定させる必要があります。言ってみればヒモであり、あなたは貢ぐ立場となります。

もちろん、仕事をする気がないと言っても、過去から現在に至るまでずっとそういう気持ちだった訳ではない場合もあります。

その場合は、何故する気がなくなったのかを探る必要があります。特に以前バイトでも構いませんので、実際に何らかの収入源があった場合は、その一番近い時期にあった仕事に就いている時に何かあったと考えるのが正解です。

そういうケースでは、ゆっくりでも良いのでその原因を追及して、解消していく努力を手伝ってあげることは重要かも知れません。

ですが、仕事とは本来辛く理不尽なもので、それを耐え抜く覚悟がいるので、以前何かに負けて仕事をする気がなくなったのだとしたら、それを変えることはかなり困難であると言えるかも知れません。

ですが、収入が本当にゼロになれば誰でも生きていくために何かをしなければならなくなります。

あなたが彼氏の面倒を一生見る気なら、復活させる必要はありませんが、そうでないとしたなら安易に彼氏にお金を渡したり、生活の面倒をみるのは止めることです。

自宅に住んでいる彼なら、家族と協力して彼氏の金銭的状況を追い詰めていくしかないでしょう。
 

援助しない

 
収入を安定させたくてもできないという男性には下手に援助はしないことです。それは相手のプライドを傷付けるだけだからです。下手をするとやる気そのものも失う事になり兼ねません。

また、そういう男性の前であなたの仕事の話をするのは止めましょう。但し、それは上手くいっている場合の話です。

あなた自身も仕事に苦慮しているなら、相談と言う形で話をすると男性はプライドを保つ事が出来るばかりか、自分ももっと頑張らねばと言う気持にもなる可能性があります。

あなたの収入は絶対に明かさないで下さい。もし、それなりに多いならそれだけでやる気を失うのが男の性です。こういう男性に直接的援助は出来ません。

とにかく、あなたが癒しの場、安寧の場になる事が重要です。私生活を満たしてあげる事が大切なのです。但し同情は止めましょう。

また彼の愚痴を聞くのは良いですが、殊更同調して煽るのも、否定するのも止めて下さい。そこそこの同意で良いのです。後は、軽く流しておきましょう。

そこでの意見はどちらによらず、彼の為にはなりません。

自営の男性には、金銭的ではなく、客を紹介する事で援助しましょう。彼の商売の中身に関する意見やアドバイスは厳禁です。ひたすら客を紹介する事で助けるしかありません。

見えないところでの営業マンにあなたがなるしかありません。
 

彼氏の収入が不安定なら結婚もしないしお金も貸さない

 
いかがでしょうか。

今回は彼氏の州流が不安定なときの対処法をご紹介しましたが、どのパターンの人にもお金を貸す事だけは厳禁です。

親しい中でこそ、金の貸し借りは争いの原因となります。お金を貸した時点で、近い内に別れる覚悟が必要です。100%揉めることだけは言っておきます。

彼を奮起させるにしても、お金は貸さないことですし、無意味にそして無闇に頑張れとは言わないことですし、あなたなら出来るなんて母親の様に上から目線で言う事も止めましょう。

こういうことは結局、陰日向になりながらも長い目で見てあげるしか方法はないのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク