子なし専業主婦のメリットとデメリット5つ

子供を作らない夫婦、いわゆる子なし夫婦が増えてきています。

理由を聞いてみると、自分の時間が欲しいから、自由でいたいから、経済力が無い、この世の中に子供を産んでも可哀想だから、など。

経済力のある旦那さんを持つと、奥さんは働く必要が無くなります。

共働き夫婦が増えてきているとはいえ、子供がおらず更に全く働いていない専業主婦もまだまだ存在しています。

一見幸せそうな生活ですが、メリットもあればデメリットもあるのが事実。

そこで今回は子なし専業主婦のメリットとデメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


子なし専業主婦のメリットとデメリット

  • 子なしの専業主婦のメリットは時間がある点
  • 子なしの専業主婦のデメリットは世間体が悪い点
  • 暇すぎてだらしない生活になる
  • 周囲から子供を急かされてしまう
  • 趣味があれば没頭できる

 

子なしの専業主婦のメリットは時間がある点

 
子なし専業主婦、と聞くと羨んでしまう人は多数。

子なし専業主婦は、働く必要がない、子育てに追われないため、時間を自分の自由に使えるのです。

正職を持っている子持ち主婦は、とても自分の時間なんて持てません。

働いて帰宅をしたらすぐに子供の面倒をみて家族のための食事も作らなければならず、毎日が多忙。

専業主婦でも、子供が小さければ世話のために多忙となりがち。

独身のサラリーマンでさえ、毎日働きに出なければならず、実は女性だけでなく男性にとっても子なし専業主婦は羨望の対象なのです。

子なし専業主婦は、悠々自適との言葉がピッタリ。

好きなだけ眠れる、他人から叱られない、というだけでも働いている人からすると夢のような話なのです。

料理、掃除、買い物に掛かる所要時間は知れており、あとはのんびりとテレビを観たり、散歩をしたり、と無限にも近い自由と時間を得られます。

スポンサーリンク


子なしの専業主婦のデメリットは世間体が悪い点

 
働いていない、というだけでも世間体が悪く、周囲からは怠け者と思われてしまいがち。

子育てという名目があって専業主婦をしているのならばともかく、毎日働かずに何もしていないのですから、世間からの非難の対象となってしまいます。

多忙な奥さんからは、子供がいない上に働かなくていいなんて、良いご身分ね、と妬みからの嫌味を言われてしまう事も。

奥さん同士が集まった時に働いていない専業主婦に、なんで働いていないの?働かないと暇でしょ、と皮肉にも似た発言が出るのはよくある事なのです。

働くことが当たり前、子供を作ることが当たり前のこの社会、一人だけふらふらと遊んでいるなんてずるい、と軽蔑してきたり、妬んでくる人は意外にも多いのです。

当の旦那からも、専業主婦はいいよな、なんてあたられることも。

また、専業主婦は自分の収入が無いために使えるお金を制限されてしまいます。

旦那さんがいくらでもお金を出してくれる高収入ならばともかく、殆どの専業主婦は旦那の収入が少ない、自分の小遣いがない、と嘆いています。
 

暇すぎてだらしない生活になる

元々あまり規律正しい生活ができないタイプだと思うので、
毎日家にいたらダラダラ…そして激太り…化粧もシャレっ気も忘れる!?
オンナとしても人間としてもダメになりそうで怖いです><

出典 30代子供ナシ専業主婦のみなさん、平日何をされてますか?

子なしで専業主婦をする理由がよく判りません。
子供がいて、仕事もして、家事もこなしている兼業主婦も沢山います。
子なし専業主婦だと暇すぎませんか?
まあ、旦那さんが許せば家庭の事情なのでいいのかも知れませんが、社会に全く貢献しませんよね。
次の世代の担い手を育てるわけでもないし。
自分が生まれきた意味を見いだせないような気がします。

出典 子なしで専業主婦をする理由がよく判りません。

スポンサーリンク


周囲から子供を急かされてしまう

 
結婚をしているのに子供がいない、という家庭に違和感を持つ人は少なくありません。

まだ子供を作らないの?子供は作っておいた方がいいわよ、とママ友や姑から急かされてしまいます。

子供はできるだけ早く産んでおいた方が出産や子育てのリスクが軽減します。

昔の同級生や、女友達はどんどん子作りをして子育てに充実しているのに、自分だけ無為に時間を過ごし、虚しくなってしまいます。

専業主婦であり、時間を持て余していると、何かに没頭したくなります。

多くの専業主婦は子育てに没頭しますが、子供がいない、となると生きがいすら感じられない主婦も。

子供がいない、という点を他人から責められてしまい、子供を作った方が良いのだろうかと悩んでしまいがちです。
 

趣味があれば没頭できる

 
子供がいないのでママ友が作れない、他人と接しようにも他人は毎日バリバリ働き、子育ても頑張っている人ばかりだから価値観や話が合わない、と子なし専業主婦は社会の輪に溶け込みにくいです。

働いていないので仕事を頑張ることもできず、子供がいないので、自宅ですることもありません。

けれども、趣味を持っている専業主婦ならば、思い切り没頭できてしまうのです。

元々芸術に興味があり、創作活動を頑張っていた、なんて専業主婦は結婚をして働かなくて良くなったのを好機とし、ばりばり創作活動に励めます。

売れない画家でも、結婚後は旦那が養ってくれるために沢山の時間を掛け、気楽に創作活動ができます。

専業主婦に多くなってきているのが、オンラインゲーマー。

子供を産め、働け、と世間からの非難の声に耳を塞ぎ、インターネットに没頭するようになり、終わりのないオンラインゲームにのめり込む主婦が多くなってきているのです。

アイドルのファン活動、美容磨き、資格取得のための勉強、余暇を活かして充実ができます。
 

子なしの専業主婦は恵まれている

 
いかがでしょうか。

退屈を感じられれば趣味に励んだり、パートに出掛け、疲れてしまえばいつでも休める子なし専業主婦は、実はとっても恵まれた環境。

結婚をしても働き続けたい、と仕事に生きがいを持っている女性も増えてきていますが、頑張るべき仕事を持っていない女性は結婚後に専業主婦となり家にこもりがちに。

非行に走る子供が増え、ブラック企業も増えている現代、子なし専業主婦は勝ち組という見方が多くなってきています。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク