彼氏から連絡がない時の対処法7つ

突然彼氏から連絡がこなくなってしまい、こちらから連絡をしても一切連絡が取れない。

そんな彼氏の音信不通に頭を悩ませている女性は多いのではないでしょうか。

何か思い当たるきっかけがあればまだ対応も考えられますが、何の前触れも無く突然連絡を無視されるというのは、女性にとってこれほど大きな不安やストレスはありません。

ですがこのように、ある日突然音信不通になるという行動は何も珍しいことではなく、男性にはよくあることです。

では、何が理由で男性はこのような行動を取るのでしょうか。

そこで今回は、彼氏から連絡がない時の対処法を紹介いたします。

スポンサーリンク


彼氏から連絡がない時の対処法

 

連絡するのを忘れていた

 

仕事や私生活で緊急事態が発生している場合は、連絡するのを忘れている可能性があります。

仕事でリストラをされてしまった、莫大な借金を抱えてしまった、家族が深刻な病気にかかってしまった等、彼氏のキャパシティーを超えるような緊急事態が発生して、彼女に構っている余裕がなくなっている場合があります。

また、女性には信じられないかもしれませんが、特に緊急事態は起きていなくても、仕事や趣味に夢中になりすぎて、彼女に構うのをすっかり忘れてしまう男性もいます。

「いずれ連絡を返すつもりでいたのに、仕事や趣味に夢中になりすぎて気が付いたら結構な日にちが経過してしまった。今更連絡してもなんて説明したらいいかわからないし、責められるだろうから気まずくて連絡が取れない・・・」

というケースの可能性も十分考えられます。

 

放っておいてほしい

 

あなたに対して何かしらの不満があった場合に音信不通になるケースです。

自分の行動を制限されたり、束縛されることで気持ちに余裕がなくなっているのかもしれません。

男性は面倒くさいことから突然逃げ出してしまう場合があります。

自分の今の気持ちや考えをあなたに言いたくなかったり、知られたくないという思いから連絡を絶っている可能性があります。

スポンサーリンク


自然消滅を狙っている

 

あなたとの関係を終わらせたいと考えているケースです。

男性というのは、別れ話をする時に本音を言わない傾向があります。

「泣かれたら困るな」「キレられたら困るな」といったことを考えている内に別れ話そのものが“面倒くさい”と感じるようになってしまいます。

先ほど伝えたように、男性と言うのは面倒くさいことから逃げ出してしまう傾向があるので、その行動の結果が“音信不通”になっている可能性があります。

 

あなたのことが好きでも音信不通になる場合がある

 

男性にとって恋愛で一番気持ちが燃え上がる瞬間というのは、付き合いだす直前です。

女性の場合は付き合い始めてから気持ちが盛り上がる場合もありますが、男性のピークは付き合うまでで、それを過ぎると盛り上がりが一気に落ち着いてきます。

こういった感情の後戻りで音信不通になる男性がいます。

それ以外に、男性は自分が心を許している身内には手を抜く傾向があります。

身内には信頼関係があるので安心して手を抜くのです。

付き合いが長くなると、彼女も身内とみなして甘えて音信不通になる男性もいます。

 

音信不通の彼氏の対処方法

 

男性が音信不通になると、女性はつい感情的になり場合によってはパニックに陥ってしまいます。

しかし、ここは冷静に相手の気持ちになって対処する方法があります。

「今すぐ連絡をください!」「どうして連絡してくれないの?」のような彼氏を責めたり追い詰めたりするような連絡をしてはいけません。

そういった感情を彼にぶつけてしまうと、彼はますますあなたと向き合うことから逃げてしまいます。

スポンサーリンク


先走った内容の連絡もNG

 

彼氏からの連絡が全くない場合、彼の気持ちを確かめようと焦って行動したくなる気持ちはわかりますが、これもしないようにしてください。

「私のこと嫌いになっちゃったの?」等の連絡で彼氏の気持ちを確かめようとするのは、彼にとって「ウザイ」「重い」と感じてしまう場合があります。

彼に気持ちがあれば放っておいても必ず連絡をしてくるので、不安で辛い所ではありますが、ここは“待つ”の一手に限ります。

 

音信不通を待つ期間は最長1カ月

 

電話やメール等の連絡を2~3回して、相手からの連絡が来ないようであれば、こちらからの連絡はやめましょう。

彼氏の恋愛のテンションが下がったのは一時的なもので、しばらくの冷却期間を置くことで連絡をしてくる場合が多くあります。

音信不通を待つ期間は最長で1カ月とされているので、1カ月は様子をみるようにしましょう。

1カ月待っても連絡がこないようであれば、相手が自然消滅をさせたがっている可能性が高くなります。

その後どのように行動するかは、あなた次第になってきます。

元の関係に戻る希望を捨てないのなら、自然消滅を覚悟でそのまま連絡を待ち続けるのが一番です。

しっかりとケジメをつけたいのなら、別れるのを覚悟で直接本人を捕まえて真相を確かめるしかありません。

 

彼氏から連絡がない時の対処法は落ち着いてドンと構える

 

いかがでしたでしょうか。
以上が彼氏から連絡がない時の対処法です。

男性が突然音信不通になるのには様々な原因があるのですが、対処法として一番重要なのは、まず落ち着くことです。

焦って彼の気持ちを確認しようとする行為は全て逆効果になるということを覚えておいてください。

あなたが焦って行動すればするほど、彼は追い詰めらて二度とあなたの元へ帰ってこなくなります。

相手を心配するのは決して悪いことではありませんが、度を越した心配をするのもやめましょう。

彼氏が無事なのさえわかれば、後はドンと構えて待つのがいい女です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク