MENU

彼女に振られた辛い気持ちを和らげる7つの方法

好きだった彼女に振られるというのはとても辛い経験です。

深い悲しみに包まれて身がちぎれるほど寂しくなりますよね。

何もする気にはなれずに、生きる気力すら失いそうになります。

そんな辛い気持ちを、少しでも和らげたいと思っている男性は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼女に振られた辛い気持ちを和らげる方法を紹介いたします。

彼女に振られた辛い気持ちを和らげる方法

 

まずは現実と向き合い、とことん涙を流す

 

辛い思い出を和らげるためにまず必要なのことは、「彼女はもういない」という現実と向き合い、涙を流すことです。

とにかくとことん泣くこと、子供のようにワーワー声を出して泣くのです。

「涙を流すとスッキリする」とよく言われていますが、実際に体はそのようにできています。

辛い感情から溢れた涙には、ストレスを受けた時に分泌されるACTHというホルモンが含まれています。

人間の体はとことん泣くことにより、涙と一緒にストレスも体の外に排出してくれるようにできているのです。

平気なフリをするのはやめましょう。

カラオケボックスでもどこでもいいので、一人になれる場所に行き、気のすむまで泣いてください。

 

反省や後悔をする

 

失恋を相手や誰かの責任にはしないようにしましょう。

それでは被害者意識が膨らんだり、自虐的になってしまい、立ち直るのを遅らせることになってしまいます。

例えどんな原因であれ、「自分に至らなかった部分はどんなことなのか」を反省するようにしましょう。

これから変えていける部分の後悔や反省は、次の恋愛への希望に繋がります。

普段通りの日常を送る

 

失恋の辛い思いから家に塞ぎこんで、“何もしない”というのはおすすめできません。

何もしていないと、常に悲しみに包まれてしまい辛い思いが長続きしてしまいます。

しばらく辛い日々が続きますが、日常生活を滞らせてはいけません。

何も考えずに、普段通り学校や会社にいって、普段通りの日常を送ってください。

辛い気持ちを和らげるには、外に出るのがもっとも効果的です。

 

趣味や仕事に没頭する

 

何かに没頭するというのも、辛い気持ちを和らげるのに効果的です。

新しい刺激をどんどん脳に与えてあげると、嫌な思い出を早く忘れることができます。

今まで、興味はあったけど機会がなくて始められていないようなことはありませんか?

もしもそのような趣味があるのなら、本格的に始める良い機会かもしれません。

特に思い当たる趣味が見つからなければ、仕事や部活などを今まで以上に集中するのもいいでしょう。

失恋以外の、何か別の事に集中するようにしてください。

 

同じ経験をした人と語り合う

 

自分の素直な気持ちを聞いてもらったり、同じ経験をした相手の気持ちを聞きましょう。

人は、共感をしてもらうだけでストレスが軽減されるということが分かっています。

アルコールや薬物治療のカウンセリングでは、グループになって自分の経験を語り合いますが、同じ経験をした者同士が語り合うことには、悲しみを癒すセラピーの効果があります。

また、自分の素直な気持ちを言葉にすることで、気持ちの整理がついて心に余裕が生まれます。

自然に触れる

 

山や森など、自然が豊かな場所にいくというのも、心を落ち着ける良い方法です。

陽ざしを浴びながら、新鮮な空気を吸って、空や遠くの景色などをボーっと眺めて見てください。

不思議と自分の心の中ばかり見つめることから解放されて、自分を客観的に見れるようになります。

肩の力が抜けて、失いかけていた余裕と自信を取り戻すことができるようになります。

時間を作って自然に触れてみましょう。

 

悲しみには終わりがある

 

今の辛い気持ちは、これから先ずっと続いていくものではありません。

悲しい思い出は、時間の流れと共に薄れていき、やがて消えていきます。

悲しみには必ず終わりがあるのです。

例え今悲しみのどん底にいようとも、「今よりも辛くなることはない」という事実を自分に言い聞かせましょう。

これから先は気持ちが落ち着いていって、前を向いて歩きだせるようになる。

これは素晴らしい事実です。

 

彼女に振られた辛い気持ちを和らげるには、脳に別の回路を作ってあげる

 

いかがでしたでしょうか。
以上が、彼女に振られた辛い気持ちを和らげる方法です。

私たち人間の脳は、基本的に1度ついた傷を完全に消すことは難しいです。

辛い思い出を完全に忘れるのではなくて、辛い思い出の重要度を下げることです。

失恋の重要度を下げるためには、脳に別の回路、新しい刺激をたくさん与える事。

趣味や仕事に没頭したり、新しい出会いの場に積極的に参加することで、脳に次々と新しい回路が作られます。

是非今までと違った何か新しい事を初めてみてください。

それが、今の辛い気持ちを和らげる一番の方法です。

気付いた時には、今の辛い気持ちがまるで嘘のように感じられる日が必ずやってきます。

その時のあなたは、今よりも優しく強い男になっているでしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人