消極的な男の特徴と落とし方8つ

草食系男子が増加していることで、周りを見渡すと女性にモテることに固執しない消極的な男性ばかりになってきました。

自分から口説かない、告白しない、アプローチしない、手を出さない、恋愛に対して淡白な消極的な男性。

そんな消極的な男性にはどのような特徴があり、恋愛に発展させるためにはどのようにすればいいのでしょうか。

そこで今回は、消極的な男の特徴と落とし方をご紹介いたします。

スポンサーリンク


消極的な男の特徴と落とし方

 

消極的な男の誤解されやすい特徴

 

話をしていても、「ひょっとして私は嫌われてるの?」という誤解を招きやすいのが消極的な男性です。

しかし、実は嫌われているのではなくて、消極的であるが故の理由で単純にリアクションが薄くなってしまうことが多々あります。

消極的な男の誤解されやすい特徴とはどのようなものなのかをみていきましょう。

 

自分のことを話さない

 

これは決して自分の話をしたくない訳ではなくて、自分の話はそもそも興味をもってもらえないと考えているためです。

消極的な男性は場の空気を必要以上に読むことで、興味をもってもらえないのであればはじめから自分の話をする必要はないと考えます。

 

相手に質問しない

 

こちらも、決して相手に興味がない訳ではなくて、質問することで相手のプライベートに踏み込むのを躊躇している場合がほとんどです。

相手が自ら話していることに関しては抵抗なく聞いていますが、質問をすることで相手を傷つけたり嫌な思いをさせることを必要以上に恐れているのです。

こういった思考は繊細な性格の男性に多く、非常に傷付きやすいという特徴があります。

相手に嫌な思いをさせて、自分が傷つくの怖いのです。

相手に傷つけられないために、消極的な態度を取ることで自分を守っているといえます。

スポンサーリンク


消極的な男を落とすには

 

消極的な男性は自分の評価を低くしがちな傾向があります。

自分に自信がなかったり、傷付くことを必要以上に恐れるという特徴があります。

かといってこちらが肉食系になってガツガツいってしまうと、相手に引かれてしまうことも少なくありません。

そんな繊細で難しい消極的な男性を落とすためには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

 

大げさにでも褒める

 

男性というのは、多少大げさにでも褒められることで自尊心を高める生き物です。

キャバクラについつい足を運んでしまう男性が多いのも、大げさだとわかっていても、女性から褒められることで自尊心を高める事ができるからではないでしょうか。

男性が自分に自信をもつという点において、女性の影響は非常に大きいのです。

「へえ~すごいですね~」「さすがですね~」と褒めることで、消極的な男性も自尊心を高めることができます。

いくら消極的であっても男性は男性です。

自分の自尊心を満たしてくれる女性に、好感を抱かない男性はいないのではないでしょうか。

 

好意を少しずつ小出しにする

 

基本的に異性の気持ちというのは誰だってわかりずらいものです。

特に消極的な男性は、「自分に好意がある」ということを100パーセント認識しなければ、積極性の欠片も見せないといっても過言ではありません。

そこで重要なのは、好意を少しずつ小出しにして伝えていくこと。

あまりにも全力で「好き好きアピール」をしてしまうと、かえって逆効果になるのであくまでも小出しにしていくことが重要です。

「もしかして俺に好意があるのかな?」と思わせる何よりも大切なのです。
彼と少しずつ仲良くなってきたら、彼が誘いやすい会話をしたり状況を演出するようにしましょう。

「行ってみたいな」や「行ったことない」というフレーズは、自然と誘いやすい流れが作れるおすすめのワードです。

「誘っても断らないよ」という気持ちを相手に確信させることがポイントです。

スポンサーリンク


相手を特別扱いする

 

異性から特別扱いされて嬉しいのは、何も女性だけではありません。

消極的な男性というのは、どこか乙女チックといういうか、基本的に女々しい性質をもっている場合が多いので、特別扱いをすることで相手の積極性を引き出すことができる場合が多いです。

相手に対して、周りの人よりも少しだけ優しく接して、無言の「あなただけよ」アピールをするようにしましょう。

自分に自信がもてない消極的な男性も、女性から特別扱いされることで徐々に自信を取り戻してくでしょう。

 

落ち込んでいる時や不安な時はチャンス

 

長年付き合っているカップルで、彼氏が結婚を決意するタイミングはどんな時かというと、彼氏の環境や場所に変化がある時だそうです。

新しい場所や環境というのは誰でも不安なもの。

そんな時にいつも一緒にいてくれる彼女に、改めて愛情の深さを認識して結婚を決意するのだとか。

気持ちが落ち込んでいる時や不安な時というのは、話を聴いてくれたり励ましてくれる異性に好意を抱きやすいということが心理学的にも証明されています。

彼から悩みを打ち明けられたり、愚痴をこぼされるようなことがあったら、チャンスだと思って真剣に話を聞いてあげるようにしましょう。

 

消極的な男性を落とすには忍耐も必要

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、消極的な男の特徴と落とし方です。
消極的な男性というのは、気持ちが傾くのにある程度時間がかかるので、忍耐も必要になります。

しかし、一度恋愛に発展すれば、浮気の心配もなく一途な愛で大切にしてくれるという特徴もあります。

是非今回の内容を参考に、消極的な男性の気持ちを振り向かせてくださいね!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク