料理男子がモテる9つの理由

料理男子はモテる!と聞いたことはありませんか?

料理が出来る男性は素敵ですよね。
美味しい料理を振る舞えば男女関係なく尊敬の眼差しで見られる事でしょう。

料理男子がモテる理由を読んでどんな理由なのか見てみましょう。

スポンサーリンク


料理男子がモテる理由

 

美味しい料理を振る舞ってくれる

 
料理男子がモテる理由は美味しい料理を振る舞ってくれます。

好きな人を落としたいなら胃袋を掴めと言いますが、美味しい物を食べると人間幸せな気分になりますよね。
料理男子は料理が趣味になっているので、作る事も食べる事も大好きです。

そして人に食べて貰い喜んでくれる事を見るのも好きな人が多いのです。
ですから、料理男子が周りにいると美味しい料理にありつけるチャンスがあるので自然とモテるのです。

 

料理を教えてくれる

 
料理男子は料理を教えてくれる事もあります。

料理上手になりたい女性は料理男子に料理を教えて貰おうとして女性が集まってきます。
すると自然とモテる状況になります。

料理教室の男性講師がモテるのは料理が出来る事は勿論、教え方が上手なのもありますが、素人の料理男子も例外ではありません。

食材によっては丁寧に扱わなければならない物や、包丁さばきも繊細にしないといけない食材もあります。

その丁寧な仕草を女性が見る事で、魅力的な人に見えるのです。
そして、実際に自分に教えてくれる段階になるとお互いの距離感が近くなります。

家庭用のキッチンで料理を教えていた場合、料理教室の様に大きなスペースは無いのでどうしてもお互いの距離が接近します。

すると、意識している相手ではないのに変にドキドキしてしまい次第に意識してしまうのです。

料理男子本人は意識していなくても相手の女性をその気にさせやするのでモテるのです。

スポンサーリンク


美味しいお店を知っている

 

料理男子は美味しいお店を知っています。

作る事に興味がある人は食べる事にも興味がある人が多いです。

ですから、美味しい料理店も多く知っている可能性は高いです。

外食する際も美味しいお店や、気になるお店を事前に調べてありデートの際も食事でどこに行こうとフラフラする事は少ないでしょう。

「このお店が気になるからここに行こう」「この辺だとここがおススメだよ」などリードしてくれるので、頼りになりますし、行ったお店が美味しいお店であればさらに好感度がアップするでしょう。

食に対する段取り良さや頼りになる姿が見る事ができるので料理男子はモテるのです。

 

料理イベントで頼りになる

 

料理男子は料理イベントで頼りになります。

例えばBBQですが、仲間とBBQをする時に料理男子が1人いると普段のBBQがワンランク上のBBQになるでしょう。

前日から仕込んできたお肉や魚介類は勿論、オードブルとして簡単な料理を振る舞ってくれたりと今まで、網や鉄板でお肉を野菜を焼いて食べてただけの人には衝撃の光景と共に憧れの対象になる事でしょう。

最後にデザートまで振る舞われてはその人の人気は一気に急上昇するでしょう。

料理男子本人は大勢の人に自分の料理を振る舞えるチャンスなので頑張ってしまう傾向がありますが、食べる側からしたらとても美味しい料理が味わえるのでモテます。

これがキャンプであれば、夕飯後に簡単なおつまみを作ってくれたり、次の日の朝ごはんにまで、こだわりを見せるので大人気になる事間違えなしです。

スポンサーリンク


料理のうんちくを教えてくれる

 

料理男子は料理のうんちくを語ってくれます。

一緒に食事をしている時に料理に関するうんちくを披露してくれる場合があります。

料理に興味のある女性であればそのうんちくは大変勉強になるでしょう。

ただ、気を付けたいのは料理に詳し過ぎるあまりうんちくが止まらずしゃべり続けてしまう可能性がある事です。

他にはうんちくばかり聞かされてうんざりしてしまう可能性もあります。

しかし、本人には悪気は無いので、うんちくが五月蠅いなと思ったら優しくたしなめてあげましょう。

 

調理姿がかっこよく、「男」を感じさせるから

 

「料理男子」として有名な俳優が調理する姿をテレビで見て、「かっこいい」とうっとりしてしまう女性は少なくないでしょう。

そうです、料理をする男性は、女性から見ると「かっこいい存在」なのです。

これは、寿司職人の手さばきや、ラーメン店店主の湯切りのしぐさに通じる「かっこよさ」と考えていいでしょう。

おもしろいもので、料理は女性がすると「女性らしい」と男性に感じさせ、男性がすると「男らしい」と女性に感じさせるところがあります。

男性は女性よりも体力がありますから、大きな鍋を軽々と振ったり、大きな魚をかんたんにさばいたりすることもできます。

そうした姿に、多くの女性は「頼もしさ」を感じ、心奪われると考えていいでしょう。

また、ふだんは見せないような真剣なまなざしや顔つきになることも、料理をする男子の魅力の一つです。

スポンサーリンク


二人いっしょに料理を楽しむことができるから

 

料理男子にとって、料理は趣味の一つです。

もちろん、自分で作った料理を自分で食べるわけですから、実用もかねていますが、趣味でもあることが多いと考えていいでしょう。

ですから、たとえば、家デートのときなど、料理を作ってくれるだけでなく、二人でいっしょに料理を作って楽しむということもできます。

カップルにとって、二人でいっしょに楽しめる趣味があるというのは、大きなメリットにほかなりません。

特別、どこへ行くこともなく、家で楽しめてしまうのですから、こんなにかんたんで安上がりな趣味もないでしょう。

何を作ろうか考え、相談しながら、スーパーで買い物をするところから、料理の楽しみは始まります。

つまり、かなり長い時間楽しめるのも、料理という趣味のメリットということになるでしょう。

「二人の共同作業の楽しみ」が料理にはあり、そのことが、料理男子がモテる理由の一つなのです。

 

頭の回転が速い「できる男」だから

 

料理をてきぱきこなすには、頭の回転が速くなくてはなりません。

よく言われることですが、料理は多くの場合、マルチタスクです。

鍋で何かを煮込みながら、同時に別の作業をするというようなことが、料理にはよくあります。

また、レンジで10分加熱している間に、フライパンでソースを作るというような工程も出てくるでしょう。

そうしたマルチタスクをこなすには、状況に臨機応変に対応できる頭の回転の速さが必要になるのです。

さらに言うと、料理を上手にできる男子には、常に効率的な段取りや進め方を考えるという頭の良さもあります。

こうした頭の良さは、当然、学校の勉強や仕事にも生かされるにちがいありません。

また、料理に関する知識量が多いのも、料理男子の特徴ですが、そこには「強い知識欲」があると考えていいでしょう。

頭の回転が速く、知識欲が強い料理男子は、要するに「できる男だから女性にモテる」のです。

スポンサーリンク


繊細な神経の持ち主で、女性に対して気配りができるから

 

大ざっぱで鈍感、いい加減な性格の人には、料理を上手に作ることはできません。

料理を作るには、頭の良さと同時に、神経の繊細さも必要になるのです。

調味料の配合や、分量の調整、火の通しかげん、さらには盛り付けなどなど、料理はすべて繊細な神経を必要とする作業ばかりと言っていいでしょう。

そうした作業を得意とする料理男子は、つまり、繊細な神経の持ち主なのです。

繊細な神経を持っていれば、女性に対しても、やさしく細やかな気配りができると考えていいでしょう。

たとえば、小さな魚を扱うときなどの包丁さばきから、その繊細さを感じ取った女性が、料理男子を「すてき」と感じるわけです。

また、男性は女性よりも、使う器や盛り付け方に凝るケースが多いものですが、そうした点も、女性からすると、「繊細な神経を持った気配り上手」と感じられるのです。

 

料理男子はモテます

 

いかがでしたか?

料理男子は料理が関係する場所でアピール出来ればモテます。

これから、料理を勉強しようと思う人や今料理が得意な人はどんどんアピールしましょう。

しかし、アピール方法を間違えると逆にうっとおしいと思われる可能性があるので注意が必要です。

「必要以上に料理について語ってしまう」「人の料理に文句をつける」等料理を愛するが故に出てしまう他人が不快に思う言動は止めないと嫌われ者になってしまうので気を付けましょう。

モテないと嘆いている男性はこれを機会に料理を始めてみませんか?

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク