MENU

幸せになる方法9つ【恋愛・潜在意識】

あなたにとって幸せとは何ですか?

人それぞれ、幸せの基準は違うと思います。

地位や名声、お金を獲得してこそ幸せという人もいれば、結婚や出産などを幸せだという人もいますし、生きていることだけで十分幸せだという人もいます。

幸せというものの基準はひとそれぞれであり、自分にとって幸せであっても人にとっては別に幸せそうにみえないということもあります。

幸せというのは自分のココロがきめるものなのです。

ですから人の目などは気にする必要がないのです。

ではどのようにしたら幸せになれるのでしょうか。

そこで今回は幸せになる方法についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

幸せになる方法9つ【恋愛・潜在意識】

  • 考え方で幸せになる方法
  • 前向きな気持ちでいること
  • 幸せの基準を下げる
  • ニコニコ笑顔とあいさつを欠かさない
  • 健康を意識する
  • 人と比べず、自分の心とむきあってみる
  • 愚痴や悪口はNG
  • 人に対して感謝の気持ちを忘れない
  • お金持ちになることに執着しない

 

考え方で幸せになる方法

1. 脳の考え方次第で、世界が変わる
世界を見るレンズ(脳)を変えることができれば、当然世界が変わってくる。だから、考え方がポジティブになれば、世界はポジティブに変わる。

2.成功しても幸せにはなれない。しかし、幸せだと成功しやすい。
いくら成功しても、また次のゴールがでてくるだけで幸せには一向になれない。ただ、いつもポジティブな気持ちで幸せがいっぱいだと、パフォーマンスがあがり、成功しやすくなる。

3. 毎日2分、21日間感謝すれば、あなたの世界は変わる
直近の24時間で何が起きたのか?その中でもっとも感謝したいことを3つ書くこと。シンプルなことだが、これによってあなたの頭は感謝の気持ちに変わり、ポジティブになる。

出典 ハーバード大学・人気NO.1講師が語る。毎日2分、たった「21日間」で幸せになる方法

前向きな気持ちでいること

 
幸せになるためには、つねに前向きな気持ちでいられるようにこころがけましょう。

生きていると、つらいこと、悲しいこと、辛いこと、なきたくなるようなこと、いっぱいあります。

しかし、そんな時にそのマイナスの感情に押しつぶされてネガティブになってしまうと、幸せにはなれません。

落ち込んでしまうのは自然なことですから、落ち込むなといっているのではありません。

落ちるところまでおちたら、あとはしっかりと切り替えて前向きな気持ちになりましょうといっているのです。

マイナスの感情を続けていると、どんなこともネガティブに考えてしまいがちになります。

ネガティブな思想、頭では、よいものは生まれません。

ですから、つらいときこそ、前向きな気持ちになれるように、楽しいことを考えましょう。

気持ちが前向きになれると、自然と幸せになることができます。
 

幸せの基準を下げる

あなたも本当は知っています。すぐに幸せになる方法を。

その方法とは幸せだ!と思う基準を下げることです。

幸せに感じる基準を下げ、「生きているだけで幸せだ。」と思うようにすれば、生きている間中、幸せでいることが出来るでしょう。

「食べるものがあるだけ幸せだ。」と思うようにすれば、他がどんなに駄目でも、今日、パンでもご飯でも、なにか食べることが出来れば、それで幸せを感じることが出来るでしょう。

今、この記事を読まれている方は、インターネットに接続できるパソコンなりスマートフォンをもっている方なので、食べ物に困るほど生活に苦しくないハズです。

ですので、私達は「今日も食べ物がある。幸せだなぁ。おまけにパソコン(携帯電話)も、もっている。なんて幸せで恵まれているんだろう。幸せすぎて恐い!」くらいに、幸せを感じることが出来るわけです。

出典 幸せになる方法

ニコニコ笑顔とあいさつを欠かさない

 
幸せになるためには、いつもわらっているようにしましょう。

ニコニコと笑顔ををふりまいていると、とてもハッピーな人に見えます。

もしも、ブスーっとふくれた顔をしていたり、眉間に皺をよせて難しそうな顔をしていたりすると、幸せにはなれません。

なぜならば周囲の人たちがみな、その負のオーラを感じ取り、近寄ることができないからです。

そのため、いつも口角をあげて微笑んでいるようにしましょう。

周囲の人が親近感をもち、あなたにたいして興味を持つようになります。

ニコニコしている人のハッピーオーラが嫌いなひとなどいません。

また、人に対してはあいさつを欠かさないようにしましょう。

たとえ口下手で内気な性格だとしても、あいさつだけはしっかりとできるようにしましょう。

挨拶は人として最低限やるべきことですし、それがしっかりと元気よくできるだけで印象がかなりよくなります。

このような人の周りには人が集まってきます。

そのため交友関係が広がります。

交友関係が広がると、いざというときに周囲の人に助けてもらえたり、手を差し伸べてもらえたりと、良い思いをすることも多いです。

友達は財産という人がいますが、本当にそうなのです。

友人の多さ、交友関係の広さは幸福度に比例しているともいわれています。
 

健康を意識する

幸福と健康に相関関係があることは、数多くの研究で証明されています。ランニングやジムのウェイトトレーニングが苦手な人は、自転車に乗ると、比較的楽に体重を落とし、脚の筋力を強くできます。1日25回腕立て伏せをすることは、ただじっと座っているよりずっと健康に良いです。良質な睡眠をとるには、寝る前に寝室でテレビやパソコン、スマホを見ないようにしましょう。食生活に関しては、次の簡単な3つのルールを守るだけでいいです。「炭酸飲料を飲まない(ダイエット飲料でも)」、「ファストフードを食べない」、「新鮮な野菜を多くしパンを減らす」これだけです。

出典 科学でも証明済み。今よりも幸せになる現実的な9つの方法

人と比べず、自分の心とむきあってみる

 
自分は不幸だな、ついていないな、めぐまれていないな、などと思ってしまう人の多くは、人と比べてしまっています。

人と比べることによってそれを基準に考えてしまうため、自分は劣っているかもなどと劣等感をいだいてしまうのです。

しかし、それはまったく意味のないことです。

なぜならばそのような人は、比べる対象のとしている人の表面しか見ておらず、その人が具体的にどのような苦労やどのような努力をしてきたかということを知らずに判定しているからです。

どんなにがんばってもその人の人生を歩むことはできないのです。

それと同時に自分の人生は自分でしか歩むことができないのです。

ですから人と比べて卑屈になるのはよくありません。

自分が幸せかどうか、満足できるかどうか、ということを考えてみましょう。

自分が何を求めているのか、何がほしいのか、何を手に入れたいと思っているのか、どのような人生を歩みたいと思っているのか、何を幸せなことだと思っているのか、というようなことを自問自答する時間をつくりましょう。

自分の心としっかりとむきあうことにより、自分が思っていた以上に幸せだということに気がつくことができるかもしれませんし、もし、まだ幸せではないとしても幸せになるための最短ルートに気がつくことができるかもしれません。
 

愚痴や悪口はNG

愚痴を言うとスッキリする、楽になると言いますよね。
実際、誰かに愚痴を聞いてもらうとストレス発散になるのでしょうか?

愚痴というのは他人を非難することです。
正しい、正しくないは別として他人を攻撃しています。
そしてなにより、人に愚痴を言う際に体験が鮮明によみがえります。
つまりまた不快感を味わってしまうわけです。

それでも人に聞いてもらいたいという人もいるでしょう。
しかし愚痴を言った場合と言わなかった場合、どちらも幸福度の度合いに差異はないという実験結果があります。

それなら愚痴を言ってまで非難しない方が良いでしょう。
どうしても我慢できない時は愚痴内容を紙に書くようにするといいです。

出典 幸せになりたいなら試してほしい幸せになる方法9つ

人に対して感謝の気持ちを忘れない

 
あなたの周りの幸せそうな人はどのような人ですか?

きっとその人は人望もあり、人脈も広いことと思います。

そしてそれをひけらかさず、どちらかというと幸せを人にもおすそ分けできるタイプの人でしょう。

幸せになりたいのであれば、このような人間になるべきです。

人に何かをしてもらったときは感謝の気持ちを忘れず、幸せを感じることがあればそれを独り占めせずおすそ分けできるような人です。

ココロに余裕があれば、このようなこともできるようになるはずです。
 

お金持ちになることに執着しない

大金持ちを目指す人はごまんといる。ある人にとっては現実的な目標かもしれないが、ハードワークと専心無しに獲得できるものではない。お金だけをモチベーションにするのではなく、夢中になれる職業を見つけて没頭することだ。

とりあえず外に出て達成感が得られるものを探そう。「棚からぼた餅」的な期待を持つのはやめたほうがいい。今の生活と自分が持ってるものをありがたく思うことだ。一分一秒を大切にして、たとえ明日が来なくても後悔しない、そんな人生を生きることをおすすめする。

出典 幸せになるために手放すべき17のこと
 

恋愛や結婚で幸せになる方法

「半分の恋愛」とは、「片想い」「友達以上恋人未満」「セフレ」など「正式にはつきあっていない状態」を言います。半分の恋愛をする人は、「半分の恋愛」をする「ものさし」をもっています。その「ものさし」は、いわゆる「恋人同士」になることを前提としていません。子どもの頃、芸能人や近所の男の子にほのかな恋心を抱いた時と同じような感じです。デートや結婚式のキラキラした場面を夢見ているだけのような状態。半分の恋愛が多い人の特徴として、自分の気持ちが何よりも大事、恋愛とは自分が好きになった人を追いかけることなどが挙げられます。

出典 本当に好きな人とずーっと幸せになる方法

「ありがとう」という言葉は相手がしてくれたことに対して、自分が「嬉しい」「良かった」という感謝の気持ちや相手に対するねぎらいの想いを表しています。言われて嫌な気持ちになる人はいませんし、むしろ「幸せになれる言葉」ですね。
この言葉をどんな些細なことに対しても笑顔で素直に伝える女性は人に信頼され、安心感を与えることにも繋がります。
「笑顔」の裏にあるものは?
・素直さと思いやりの気持ち
笑顔で感謝ができる人は、それだけで「魅力的で素敵だな」と思われ、当然、恋愛のチャンスも増えることに!彼との仲も上手くいきやすくなるのです。

出典 彼氏ができる!恋愛も長続きする!まんまと「幸せになる女性の特徴」

「好きになったら追いかけたい!」と頑張って行動するのに、なぜかうまくいかない人、いると思います。その理由について「(男は、)深層心理では追いかけさせてくれる女子が好き」だからだと淳さんは分析しています。

男性は、「絶対こいつを手に入れよう」と思ってお金を投資した女性を大切にするのだそうです。男性に追いかけさせて、お金をかけさせないと、末永い幸せは訪れません。自分から熱烈なアプローチを始める前に、意識してすこしブレーキをかけるクセをつけましょう。

出典 いい恋をするために今すぐ捨てるべき考え・5選

潜在意識で幸せになる方法

潜在意識をうまく活用するためには、自分自身の願望を正確に把握する必要があります。
目的地に到着する為にカーナビゲーションシステムに目的地を入力するのと同様です。漠然と、「お金持ちになる」とか「幸せになりたい」ではダメ。それは、カーナビに日本にいるのに日本に行きたい。と入力しているようなものです。具体的に、リアルに願望をビジュアライゼーション(視覚化)させることです。

出典 潜在意識を変えて、あなたの毎日に幸せを呼び込む9つの方法

アファーメーションとは、自分自身に対して行う肯定的な自己宣言のことです。潜在意識は言葉をイメージで受取る習性があります。「私は金持ちになる」とか「幸せになる」とか言葉を発してしまうと、まず、幸せでない自分をイメージしてしまうのです。(試しに、本気で私は幸せになると10回唱えてみて下さい。自分が不幸になった気がしてくる筈です)私は怒りを制御できる。と考えると制御できない自分をイメージしてしまい。怒りを制御できないことを強化してしまう結果になります。「私は冷静だ」などと肯定的な表現に置換え自己宣言する事が重要です。

出典 潜在意識を変えて、あなたの毎日に幸せを呼び込む9つの方法
 

幸せになる方法を試してみよう

 
いかがでしたか?

幸せになるための方法、今日からでもできるものもありましたね。

幸せは勝手には歩いてはきません。

自分からつかみにいきましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人