彼女が「私の好きなところ言って」と言ってくる心理とその返し方5つ

「ねえ、私のどこが好き?」「私の好きなところ、言ってみて」

と、今お付き合いしている彼女、もしくは元彼女に聞かれ、答えに困った経験がある男性は多いと思います。

それも1度や2度ならず、しょっちゅう聞かれ、それが嫌で結局別れてしまった、という男性もいるかもしれませんね。

「しつこいな…。いちいち言わなきゃいけないのかよ。」「何で分かってくれないんだよ…見りゃ分かるだろ。」と、男性の気持ちを代弁するとこんな感じでしょうか。

なぜ、女性はこんなにも確認したがるのでしょうか。

その心理が分かれば、聞かれたときのイライラを多少は解消できるかもしれません。

逆にここを理解すれば、女性の心理が分かったも同然…というと大げさですが、それくらいの意味はありそうです。

では、女性が自分の好きなところを彼氏に確認したがるのは、どのような心理から起きているのか、それについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼女が「私の好きなところ言って」と言ってくる心理

  • 単純に会話を楽しみたい
  • 容姿を褒められた経験が少ない
  • 素の自分に自信がない
  • 彼氏の心変わりが心配
  • 好きなところを言ってと言われた時のポイント

 

単純に会話を楽しみたい

 
2人きりでいるときに、甘えた口調で言ってきたら、単にカップルらしい会話を楽しみたいから聞いてきているのでしょう。

付き合い始めに多いかもしれません。

「まあ、いいじゃん。恥ずかしいよ。」と、正直な気持ちを照れながら伝えれば、ちゃんと答えなくても案外彼女は満足だと思います。

答えそのものを求めているというよりは、甘酸っぱい会話を楽しみたいだけなのですから、彼氏の想いが態度で伝わればいいのです。

もちろん、本当に好きなところを答えてあげてもいいですね。

人前で聞かれたら困りますが、2人きりならあまり冷たくあしらわないようにしましょう。
 

容姿を褒められた経験が少ない

「私のどこが好き?」と聞くのは、困りながらも考えてくれる彼の姿を見て、ちょっと楽しむという理由もあるかもしれません。

でも褒めてほしい、好きでいて欲しいという素直な気持ちの表れです。

自分への気持ちを、言葉でちゃんと聞きたい女心を満足させてあげるのも彼の務め。面倒がらずに答えてあげましょうね。

出典 「私の好きなところ10個言って」と聞いちゃう女心を理解しよう!返しのコツ教えます

ちょっとぽっちゃりさんで、お世辞にも美人とはいえない女性。

彼氏なんて夢のまた夢…彼女はきっとそう思っていたのではないでしょうか。

でも、謙虚に生きてきた結果、内面が磨かれて、ついに彼氏ができたとします。

このような女性は、なぜ彼氏が自分を選んでくれたのか本気でわからない、という場合があります。

それまで美人な友人の陰にかくれ、自分なんか誰も注目してくれなかったのに…と、人生のほとんどがモテない歴史ですから、そう思うのも不思議ではないでしょう。

「ねえ、私美人じゃないし、太ってるし、何が良かったの?」と聞かれたら、「じゃあ、お前は俺がイケメンだから選んだ?」と逆に聞き返すといいのではないでしょうか。

自分たちが決して外見ではないところで結ばれている、ということが分かり合えるはずです。

スポンサーリンク


素の自分に自信がない

 
見るからに引っ込み思案で自分に自信がなさげな女性が「私の好きなところは?」と聞く場合は往往にしてあるでしょう。

しかし、見た感じ自信満々な女性でさえ聞いてくることもあります。

容姿がよく、仕事もでき、気が利く女性は普段無理をしている場合が多く、素の自分を見せたとき、彼氏は受け入れてくれるか不安で仕方ないのです。

大人がどんなことで喜ぶかを察知する才能に長け、親や教師の期待通りに生きてきた優等生タイプに多いかもしれません。

このような女性は上司にも気に入られますし、男性にモテますから、心の奥にある自信のなさが見えにくいのです。

「ねえ、私の好きなところって、どんなところ?」と聞かれ、「よく気が利くところかな」なんて答えてしまったら、彼女はさらに無理をしなければ…と思ってしまうかも。

この場合は、見た目よりかなり必死さを含んでいるので気をつけないといけません。

このような女性には、「よく気が利くところかな。でも、たまにおっちょこちょいだよね。」と、かわいらしいマイナス面を付け加えてあげると、安心してもっと素を見せてくれるのではないでしょうか。
 

彼氏の心変わりが心配

 
いくら彼女がいても、ほとんどの男性は多くの女性と仕事上関わらなければならないのは当然のこと。

その中にはモテる女性もいるだろうし、彼氏を狙うフトドキモノもいるかもしれません。

または元カノや昔憧れていた人と再会する機会があったりしたら、再び恋の方炎が燃え上がってしまうのでは…そんな不安もあるでしょう。

彼氏がモテる男性だったとしたら特に、彼女の不安と疑いはつきものです。

女性としては、自分の彼女という立場が脅かされそうな時、「確かに今、私のことが好きなんだよね」とつい確認したくなります。

それがウザい行為だと自分で分かっていても、確認せずにはいられないのです。

「ねえ、私こと、好き?」と聞かれ「好きだけど…」と答えても、「ねえ、どんなところが?ちゃんと言って!」と半泣きで聞かれたとしたら、何か疑われている可能性もあります。

たとえば、あなたと別の女性が会っている現場を誰かに見られ、それが彼女の耳に入ったとか、このごろ別の女性に心を奪われているようだと態度で感づいてしまったとか…。

単なる誤解ならきっぱり否定しましょう。

もしも心当たりがあり、それでも彼女とのお付き合いを続けたいのなら、彼女を不安にさせるようなことは今後しないよう気をつけましょう。

スポンサーリンク


好きなところを言ってと言われた時のポイント

一番大事なのは嫌そうな顔をしないこと

出典 「私の好きなところ10個言って」と聞いちゃう女心を理解しよう!返しのコツ教えます

1:彼女の好きなところ(自分の素直な気持ち)を挙げる

2:外面と内面両方の部分を混ぜ込む

3:具体的に言う

4:一般的に通用することも混ぜ込む

出典 「私の好きなところ10個言って」と聞いちゃう女心を理解しよう!返しのコツ教えます

彼女から好きなところ言ってと言われたらきちんと対処しよう

 
いかがでしたか?

「私の好きなところ言ってよ」と聞きたくなる気持ちには、何かしら隠れた理由があります。

男性にしてみればしつこくて面倒くさい言葉かもしれませんが、いつまでもはぐらかし続けていると、女性の心は満たされないままになってしまい、さらに不安が大きくなります。

逆に、このようなことを全く聞かれないのも寂しいことかもしれません。

「彼女が自分のことを離したくない証拠」と捉え、大きな心で受け止めてもらえると、女性はうれしいのではないでしょうか。

ぜひ、誠実に答えてあげて下さいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク