恋愛に真面目な男性の特徴6つ

 
恋愛に真面目な男がとても増えているようです。

ひと言で「真面目」だと言っても、人によって程度の差があったり、言動が変わってくるものです。

恋愛するなら真面目な人がいい!なんて感じる女性もいるはずですが、真面目な男性と付き合っている人は「もう少し不真面目でもいいかも・・・」なんて考えている人もたくさんいます。

そこで今回は恋愛に真面目な男の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


恋愛に真面目な男

 

彼女に対して一途

 
まず「つきあっている彼女に対して一途」ということが特徴として挙げられます。

恋愛に真面目な男性は、「恋愛は純粋なものだ」いう意識を強く持っている傾向があります。

ですから、一人の女性とつきあっている間は、ほかの女性に目がいくということはありません。

もし、目がいったとしても「それは、いけないこと」という自制心が働きますから、それ以上の感情へ発展することはほとんどありません。

万一、それが新たな恋愛感情に発展した場合は、現在の彼女にそのことを告げて別れ、新しい恋愛をスタートさせるというのが、恋愛に真面目な男性の特徴だと言えるでしょう。
 

つきあっている彼女にも「真面目さ」を求める

 
恋愛に真面目なタイプの男性には、「相手にも自分と同じような真面目さを求める」という特徴もあります。

なにしろ「恋愛は純粋なものだ」というのが「信念」なのですから、「自分以外の人もそうあるべきだ」と考えてしまうのです。

これは、相手の女性にとっては、少々窮屈なことではないでしょうか。

いわば「人生観の押し売り」ですから、それを押し付けられる側はありがたくないわけです。

また、こちらにその気がなくても「二股はありえない」というような顔をされると、つい逆に「やってやろうか」という意識が芽生えてしまうもの。

そうした、危ういところが、恋愛に真面目な男性にはあります。しかし、当人はその「危うさ」にはまったく気づいていないのです。

スポンサーリンク


つきあっている彼女に対して、疑り深い

 
先述に関連して、彼女に対して疑り深いという特徴もあります。

「二股はありえない」という信条を持っているということは、心の底には「二股は、現実的にありうる」という意識が潜んでいるのです。

自分自身がつきあっている彼女がいるにも関わらず、つい別の女性に目が行ってしまうことがある。だから、彼女にもその可能性がある。と、無意識のうちに考えてしまうこともあります。

ですから、つきあっている彼女の心変わりには、大変臆病になり、結果として疑り深くなってしまうのです。
 

「結婚」というゴールを、いつでも意識している

 
恋愛に真面目な男というものは、常に「結婚というゴール」を意識している人が大変多いものです。

これがそういうタイプの男性に共通する特徴の筆頭と言っていいでしょう。

純粋に恋愛を楽しむのではなく、「恋愛というものは、あくまでも結婚を目的にしたものだ」という意識が、真面目な男にはあるのです。

ですから、「今が楽しければそれでいい」とは、けっして考えません。

「今が楽しいことは大事。けれど、それよりもっと大事なのは、将来の幸せだ」と考える傾向が強いのです。

そのために、恋愛関係の期間中も、「君は将来についてどう考えているの?」といった内容の質問をすることが、多くなってしまいます。

女子にとっては、ちょっと「めんどくさい男」と言ってもいいかもしれませんね。
 

女性の人生観や経済観念などについて、リサーチしようとする

 
「結婚というゴール」を常に意識しているのが、恋愛に真面目な男の特徴です。

ですから、どうしても、つきあっている相手の女性の人生観に興味を持ちますし、また、「結婚後」を考えて、女性の経済観念などにも興味を持ちます。

これが、恋愛に真面目な男に共通する特徴と言っていいでしょう。

「君は、子どもは好き?」という質問をするのが、こういうタイプの共通点です。その質問の裏には、「子どもが嫌いな女性とつきあっても、ゴールにはたどり着けない。それを自分は望んでいない」というホンネがあるのです。

スポンサーリンク


両親など、自分の家族に会わせたがる

 
恋愛に真面目な男には、これまで説明したように、「結婚」というキーワードが前提になります。

ですから、共通する行動の特徴としては「両親をはじめとした家族に、彼女を会わせたがる」というものがあるのです。

「つきあっている彼女と、自分の家族がうまくいってほしい」と考えての上での行動だと言えるでしょう。

結婚を意識していない女性にとっては、あまりうれしくない彼氏の考えであり、行動ではありますよね。

しかし、そうした女性の感情に無頓着で、「とにかく、恋愛は結婚を前提として行われるべき」と考えるのが真面目な男であり、その結果、自分の両親、家族、場合によっては親族にまでも、彼女を紹介するという行動を取りがちなのです。
 

恋愛に真面目な男は重い

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介した恋愛に真面目な男を総括し、つきあっている女性の側からひと言でその特徴を表すなら、「重い」ということになるでしょう。

真面目さは人間の美徳ではありますが、恋愛に関してあまり真面目になられると、女性は「重い」と感じてしまうものです。

もちろん真面目な男性と真面目な女性であれば、息もピッタリあったり、価値観も共通する部分があるものですので、自然な付き合いができるはずです。

しかし、考え方がズレてしまうと、途端に関係が冷えきってしまったり、大きなストレスになったりするものです。

女性側からしっかりと自分の意見を伝えることも時には必要でしょう。

相手に合わせるだけが恋愛ではありませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク