MENU

恋愛に真面目な男性の特徴6つ

 
恋愛に真面目な男がとても増えているようです。

ひと言で「真面目」だと言っても、人によって程度の差があったり、言動が変わってくるものです。

恋愛するなら真面目な人がいい!なんて感じる女性もいるはずですが、真面目な男性と付き合っている人は「もう少し不真面目でもいいかも・・・」なんて考えている人もたくさんいます。

そこで今回は恋愛に真面目な男の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

恋愛に真面目な男

 

彼女に対して一途

 
まず「つきあっている彼女に対して一途」ということが特徴として挙げられます。

恋愛に真面目な男性は、「恋愛は純粋なものだ」いう意識を強く持っている傾向があります。

ですから、一人の女性とつきあっている間は、ほかの女性に目がいくということはありません。

もし、目がいったとしても「それは、いけないこと」という自制心が働きますから、それ以上の感情へ発展することはほとんどありません。

万一、それが新たな恋愛感情に発展した場合は、現在の彼女にそのことを告げて別れ、新しい恋愛をスタートさせるというのが、恋愛に真面目な男性の特徴だと言えるでしょう。
 

つきあっている彼女にも「真面目さ」を求める

 
恋愛に真面目なタイプの男性には、「相手にも自分と同じような真面目さを求める」という特徴もあります。

なにしろ「恋愛は純粋なものだ」というのが「信念」なのですから、「自分以外の人もそうあるべきだ」と考えてしまうのです。

これは、相手の女性にとっては、少々窮屈なことではないでしょうか。

いわば「人生観の押し売り」ですから、それを押し付けられる側はありがたくないわけです。

また、こちらにその気がなくても「二股はありえない」というような顔をされると、つい逆に「やってやろうか」という意識が芽生えてしまうもの。

そうした、危ういところが、恋愛に真面目な男性にはあります。しかし、当人はその「危うさ」にはまったく気づいていないのです。

つきあっている彼女に対して、疑り深い

 
先述に関連して、彼女に対して疑り深いという特徴もあります。

「二股はありえない」という信条を持っているということは、心の底には「二股は、現実的にありうる」という意識が潜んでいるのです。

自分自身がつきあっている彼女がいるにも関わらず、つい別の女性に目が行ってしまうことがある。だから、彼女にもその可能性がある。と、無意識のうちに考えてしまうこともあります。

ですから、つきあっている彼女の心変わりには、大変臆病になり、結果として疑り深くなってしまうのです。
 

「結婚」というゴールを、いつでも意識している

 
恋愛に真面目な男というものは、常に「結婚というゴール」を意識している人が大変多いものです。

これがそういうタイプの男性に共通する特徴の筆頭と言っていいでしょう。

純粋に恋愛を楽しむのではなく、「恋愛というものは、あくまでも結婚を目的にしたものだ」という意識が、真面目な男にはあるのです。

ですから、「今が楽しければそれでいい」とは、けっして考えません。

「今が楽しいことは大事。けれど、それよりもっと大事なのは、将来の幸せだ」と考える傾向が強いのです。

そのために、恋愛関係の期間中も、「君は将来についてどう考えているの?」といった内容の質問をすることが、多くなってしまいます。

女子にとっては、ちょっと「めんどくさい男」と言ってもいいかもしれませんね。
 

女性の人生観や経済観念などについて、リサーチしようとする

 
「結婚というゴール」を常に意識しているのが、恋愛に真面目な男の特徴です。

ですから、どうしても、つきあっている相手の女性の人生観に興味を持ちますし、また、「結婚後」を考えて、女性の経済観念などにも興味を持ちます。

これが、恋愛に真面目な男に共通する特徴と言っていいでしょう。

「君は、子どもは好き?」という質問をするのが、こういうタイプの共通点です。その質問の裏には、「子どもが嫌いな女性とつきあっても、ゴールにはたどり着けない。それを自分は望んでいない」というホンネがあるのです。

両親など、自分の家族に会わせたがる

 
恋愛に真面目な男には、これまで説明したように、「結婚」というキーワードが前提になります。

ですから、共通する行動の特徴としては「両親をはじめとした家族に、彼女を会わせたがる」というものがあるのです。

「つきあっている彼女と、自分の家族がうまくいってほしい」と考えての上での行動だと言えるでしょう。

結婚を意識していない女性にとっては、あまりうれしくない彼氏の考えであり、行動ではありますよね。

しかし、そうした女性の感情に無頓着で、「とにかく、恋愛は結婚を前提として行われるべき」と考えるのが真面目な男であり、その結果、自分の両親、家族、場合によっては親族にまでも、彼女を紹介するという行動を取りがちなのです。
 

真面目な男性を落とす方法

 

同じくらい真面目さをアピールする

 
真面目な男性というのは価値観や倫理観が近い真面目な女性に対して好感を持ちやすいので、落としにかかろうと思った際には同じくらい真面目であることをアピールするのが効果的です。

遊び慣れた雰囲気を出していたり、軽そうなイメージの女性には警戒心を抱きやすいため、話しかたや身だしなみには気を付けるようにしてください。

基本的に女性に対してはきちんと敬語を使うことができる人、砕けた話しかたでも下品にならない人、TPOを弁えた服装ができて清潔感があり、派手さがない少し地味な見た目を好む傾向にあります。

恋人としてお付き合いをするということを気軽に考えることができないため、真剣交際をするに値しないと判断した人は最初から恋愛対象外です。

何事にも真摯に取り組み、物事を真面目に捉えることができることを見てもらうことで、親近感を持ってもらうことができます。

まずはそこがスタートラインです。

男性が知らない面白いことを紹介する

 
生真面目なタイプというのは遊びごとに関して無知であることが多いので、男性が知らない面白いことや楽しいと思ったことを紹介してあげるのも親密になるきっかけとなります。

男性の趣味などを把握して興味をそそりそうなイベント事に誘ってみたり、そこから派生して男性にも楽しんでもらえそうな全く新しいことを紹介して一緒に楽しんだりすることで羽を伸ばしてもらうのです。

真面目な人というのは何事も真っ直ぐに真剣に取り組む性格からストレスを溜め込みやすいので、笑顔を増やしてあげる機会を作ってあげてください。

新しい世界に誘ってくれる女性に対して好感を持ってくれるようになりますし、楽しい時間を共有することで親密度を上げることができます。

一緒にいて面白いことをたくさん経験できれば、自然と出かける機会も増えていき交際に繋がりやすくなります。
 

アプローチはハッキリとわかりやすく

 
落としにかかる際には、しつこくなり過ぎない程度にこまめにコミュニケーションを取るようにしてください。

ただ、そのコミュニケーションも日常の何でもない出来事をただ何となく話をするというものではなく、自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞くような意味のあるやり取りができるものが中心です。

真面目な男性というのは尋ねられたことに関してはしっかりと回答してくれますし、相手から聞いたこともきちんと記憶してくれます。

その代わりにあまり意味のないやり取りは面倒臭がるので、アプローチをしたいのであれば思わせぶりな態度ばかり取るのではなく、なるべくストレートに相手に対して興味を持っているという意思を伝えたほうが効果的です。

デートプランなども積極的に具体的なものを提案しつつ、相手の意見を取り入れて調整しながらお誘いをしてみましょう。

きちんと相手のことを理解しようとしながら興味を引こうとしている、そんな女性に対しては無碍にできません。

焦って感情を乱さないように注意

 
真面目で堅物な男性というのは、女性との交際を決める際にはとても慎重です。

まずはお試しでお付き合いをしてみるということができませんので、恋人としての相手を決める際にはいつも真剣に好きになってからになります。

女性に対してきちんと責任を持ちたいからこそ、時間がかかるのです。

ですから、アプローチをする際にも結果を焦らないでゆっくりと行うようにしてください。

デートを重ねてもなかなか距離が縮まらずにイライラしてしまいがちですが、勢いで告白してしまっても無意味です。

暖簾に腕押し状態に不安になり、感情を乱して面倒臭い女にならないように気をつけましょう。

ここは我慢をして、相手のペースに合わせて自分を理解してもらうように努力を続けていくのがポイントです。

アピール開始後、相手からデートの誘いがあったりプライベートな話題が増えているようであれば充分に効果が出ています。
 

恋愛に真面目な男は重い

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介した恋愛に真面目な男を総括し、つきあっている女性の側からひと言でその特徴を表すなら、「重い」ということになるでしょう。

真面目さは人間の美徳ではありますが、恋愛に関してあまり真面目になられると、女性は「重い」と感じてしまうものです。

もちろん真面目な男性と真面目な女性であれば、息もピッタリあったり、価値観も共通する部分があるものですので、自然な付き合いができるはずです。

しかし、考え方がズレてしまうと、途端に関係が冷えきってしまったり、大きなストレスになったりするものです。

女性側からしっかりと自分の意見を伝えることも時には必要でしょう。

相手に合わせるだけが恋愛ではありませんよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人