MENU

学歴コンプレックス彼氏の特徴5つ

あなたの彼氏は学歴コンプレックスを持っていますか?

社会に出ると学歴だけが全てでは無い事は分かるのですが、どうしても相手の学歴や自分の学歴が気になり話の節々に学歴の話をしてしまう人がいます。

学歴コンプレックス彼氏の特徴を読んで、学歴コンプレックスを持っている彼氏はどんな特徴があるか見てみましょう。

学歴コンプレックス彼氏の特徴

 

俺は〇〇出身だからと落ち込む

 
学歴コンプレックス彼氏は何かと言えば〇〇出身だからと落ち込んでしまいます。

自分の出身校に自信が持てずに何をやっても「どうせ〇〇出身だから」と言い訳をします。
出身校が彼の人間形成に大きな影響を与えてしまった結果です。

特に本人の希望していない学校に行った場合この様に出身校を言い訳にして落ち込んでしまいます。
周りがいくら、学歴じゃないよと言っても聞き入れません。

彼氏にとっては希望校に入れなかったことが、挫折であり後悔であるため本人が現実を受け入れないと何時まで経っても出身校を言い訳にします。

このような彼氏を持ってしまうと彼女も極力学歴に関する話題を避ける様になりますが、ふとした時に彼が学歴に話を結び付けてしまうと落ち込んでしまうので彼女も気が気じゃありません。

 

友達と遊んでいても学歴を気にする

 
学歴コンプレックスの彼氏は友達と遊んでいても学歴を気にしています。

例えば、会社の同僚と飲み会をしている時に出身校の話になり自分よりも偏差値の高い学校出身の人がいると、普通の人なら「へ~あたまいいんだね」「すごいね~」程度で済む話です。

しかし、学歴コンプレックスを持っている彼氏は違います。
その場では表情に出さずとも家に帰ってきた時に「あいつは〇〇出身で俺はあいつより出来るのに〇〇出身ってどういうことだよ」と愚痴を漏らしたりもします。

出身校がその人に対する格付けになっているのです。
仕事のスピードや容量の良さに関して初めは学歴の高い人の方が、飲み込みは早いでしょう。

しかし、継続的に見て学歴が高い人に学歴が低い人が必ずしも仕事の成果を出せないかと言えばそんな事はありません。

同じスタート地点であればその人の努力次第では学歴の高い人よりも出世できる可能性はあります。
それよりも、過去の学歴にこだわってしまうのが学歴コンプレックス彼氏の特徴です。

出身校を聞きたがる

 
学歴コンプレックス彼氏は相手の出身校を聞きたがります。
これは、出身校を聞く事で自分と相手との距離をはかるのです。

相手が自分よりも学歴が下であれば、見下され、学歴が上であれば敬います。
この様に学歴で優劣を付けたがるのも学歴コンプレックス彼氏の特徴です。

「彼女にするには〇〇以上の偏差値がある人がいい」なんて考えている人もいます。

 

勉強に関して熱心

 
学歴コンプレックス彼氏は勉強に関しては熱心です。
昇進試験や社内試験等に関して学歴コンプレックスのある彼氏は非常に熱心に取り組みます。

試験と名のつく物に落ちる事を極端に嫌がるのです。
これは過去の失敗、挫折から学んだことですから、学歴コンプレックスがあるからと言って悪いことばかりではありません。

 

負けず嫌い

 
学歴コンプレックス彼氏は負けず嫌いです。
どんな事でも負ける事を嫌います。

例えば、彼女と2人でゲームをやっていても、自分が勝つまで何度もやり直します。

何度も負けるとかなり不機嫌になったり、逆にわざと負けたことに気付くと手加減されたことを非常に根に持ち怒り出したりと子供っぽい一面もあります。

勝負ごとに対して、真剣に取り組むので仕事でも真面目で特に営業職などの個人成績が求められる職業の場合、持ち前の負けず嫌いがいい方向に働きトップセールスマンになる可能性も秘めているのです。

 

学歴コンプレックス彼氏は悪いことばかりでは無い

いかがでしたか?
学歴コンプと聞くと悪いイメージを持ちそうですが、いい事もあるのです。

学歴コンプの彼氏と結婚した場合教育に熱心な父親になる事でしょう。
勉強も教えてくれるかもしれません。

そんな風に考えたら、学歴コンプの彼氏は少し面倒臭い所もありますが、将来的に見るといい部分もある様に思えるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人