MENU

先輩に好かれる方法8つ

 
後輩によっては先輩に好かれる人と嫌われる人に分かれます。

なぜそのように分かれしまうのでしょうか。

その原因はとても基本的な振る舞いや態度が要因になっているケースがほとんどです。

しかし本人は先輩に嫌われている行動をしているとは意外に気づいていないものです。

そこで今回は先輩に好かれる方法をご紹介しますので、あなたがきちんとできているかどうか一緒にチェックしてみましょう。

先輩に好かれる方法

 

先輩に好かれる基本は敬語

私の部活でいきなり先輩になれなれしく「バイバイ」と言った後輩がいます。

別れた後、ほかの先輩たちみんな「何あの子急に調子乗ってない?」と話してました。

だいだい先輩は、礼儀がなっている後輩を気に入ります。

どんなに仲いい先輩にも許可なしでタメ口やばいです。

出典 先輩に好かれる方法
 
先輩といくら仲が良いからといってタメ口になってしまうのは最もやってはいけないことです。

気にしない先輩もいますが、他の環境になった時には間違いなく通用しません。

いつまでもその先輩と一緒だというケースはまれなので、基本的なマナーであり、これができているだけで印象が良くなるお手軽な方法なので注意しましょう。
 

表情に気をつける

先輩に話しかけられたら、とにかく笑顔です。
悲しい時とかでも笑顔で答えないと、
先輩に話しかけられて、イヤ顔をしてると思われたら大変です。

先輩といる時に他の先輩の話をする時は注意が必要です。
他の先輩と比べるなどもっての外です。

出典 人に好かれる方法>先輩に好かれる方法
 
愛想が悪い後輩は先輩には好かれません。

時にはしんどいときもあるでしょう。

しかし好かれやすい後輩は、先輩といる時こそ笑顔で接するのです。

もしあなたがその先輩に気に入られたいのであれば、普段のちょっとした振る舞いや表情には十分注意しましょう。

また、先輩と同期の先輩や、先輩の友だちと比較することも、なるべく避けましょう。

目の前にいる先輩を褒める時に、別の先輩を引き立て役にすることもあるかもしれませんが、それも控えましょう。

「この子は誰にでも同じことを言っているのかもしれない」という評価を与えてしまうからです。

先輩に甘える

後輩に頼られたり甘えられたりするのって、「頼ってくれてかわいいなーこいつ!」とか思っちゃうんですよね。

 だから、私も自分が困ったときは、遠慮せずにどんどん相談してみる!(笑)。そうやって、いろいろ話しているうちにだんだん仲良くなっちゃうパターンってけっこう多いんですよね。

 年上のお姉さんとか一見怖いけど、もういい大人だし、そんな上下関係とか気にせずになんでも話してみると案外楽しいよ! 逆に相談されちゃったりとかね。

出典 【たもちん流】先輩に好かれる3つの鉄則
 
もしあなたにも後輩がいるのであれば、この気持ちはよくわかるのではないでしょうか。

やはり基本的な礼儀やマナー、言葉遣いは大切ですが、甘えてくる後輩や困ったときに頼ってくる後輩はやはりかわいいものです。

これは恋愛にも十分活かすことができるでしょう。

好きな先輩がいたら、コミュニケーションをはかるために積極的に相談したりしてみるものオススメです。

好きな先輩を話すことができますし、先輩にとっても、後輩に頼られているということは悪い気持ちになることはないでしょう。

ただし、先輩の忙しさは予めチェックしておきましょう。

ただ単に迷惑になってしまう可能性があります。
 

先輩と後輩の立場をハッキリさせる

先輩と親しくなっても、後輩としての立場を絶対に忘れないようにしましょう。

慣れてきて段々と無礼になったり、後輩がやるべき雑用等を先輩にやらせたりすると先輩も気分が悪いもの。

礼儀正しさはいつも持っているようにしたいですね。

出典 会社の先輩に好かれる方法/可愛がられる後輩の4つの理由
 
面倒見が良い先輩だと後輩の仕事や、やるべきことを色々とやってくれる人もいるでしょう。

しかしそこに甘えてはいけません。

その甘えが次第にナァナァな関係を作り出し、人によっては関係が壊れてしまいます。

人をみて判断するのもいいですが、ほとんどの先輩は後輩の仕事をやることは面白く無いと思っておいたほうが無難です。

もし何かをやってもらったりしたらその場でお礼するだけでなく、機会を見計らって、先輩の仕事ややるべきことをやっておきましょう。

お礼をするだけなら誰でもやることですが、先輩に好かれる人は行動して気持ちを伝える方法をとります。

先輩を褒める

人が話す事のほとんどは自慢話と言われています。

なので、自慢話をしてきたら、とにかく「凄いですね」と言って褒めるようにしましょう。もちろん自慢話を聞いているのは、非常に退屈なものです。

ですが、しっかり凄いということを認めるべきです。

 これを積み重ねていくことで、上司の機嫌も取れるようになり、あなたの信頼度も少しずつ上がっていくようになります。

上司の話を聞いたら「凄いですね」と言うようにしましょう。

出典 上司や先輩に好かれるには「さしすせそ」の5文字を意識する – この5文字を使えば評価がグッと上がる!

 

ほめるのは大事です。

これはわかりますよね。

でも、ほめる場所も大事なんです。

「先輩可愛いですね。」これ、人によっては感じ方が違います。

ほめるなら、持ち物などををほめましょう。

出典 中学校で先輩や先生に好かれる方法

 

褒めることは相手の気分を良くします。

気分を良くしてくれる人を好きになるのは当たり前の感覚です。

しかし実際にやってみると、ちょっと露骨かな?なんて思いがちですが、

それぐらいがちょうどいいのです。

人は褒める時には面と向かっていいにくいですし、どこか抽象的です。

だから褒め過ぎなぐらいでようやく相手も「褒められているな」と感じます。

そしてほめる時は具体的に褒めたほうが効果的だということも覚えておきましょう。

自ら率先して動く人は好かれる

一番好かれる人は、「雑用を率先してやる人」です。みんながやらないことを一番先にやるというのは勇気や思いやりが必要だからです。

また、雑用をこなしていくことで、実力がついていくものです。

出典 嫌われない後輩になるための15のチェック項目
 
雑用は先輩でも後輩でもやりたくはないものです。

しかしそれを嫌な顔1つ見せずにやる人は先輩だけでなく、多くの人に好かれます。

中には打算的な考えをもって行動する人もいますが、やはりいずれボロが出てしまうものです。

部活であっても、仕事であっても目標を持っている人は、こんなことには挫けず、むしろ成長するためには必要なことだと考えて黙々と雑用をこなします。

このような人は評価もされやすいですし、メキメキと頭角を現すことでしょう。
 

感情を素直に出す

何を考えているのかわからない後輩よりは、やはり「うれしい」「楽しい」「おもしろい」など、感情表現を素直に出してくれる後輩のほうが、親しみを持ってもらいやすくなります。

マイナスの感情表現はタブーですが、プラスの感情表現なら積極的に前に出すようにしてみましょう。

出典 先輩から好かれる言葉遣い
 
先輩の前では礼儀正しくしていないと!とガチガチになってしまう人もいます。

このような人でも誠実さを与えることができますし、悪い印象を与えることは少ないです。

しかし最も効果的な先輩に好かれる方法は、感情を素直に出すことです。

感情表現豊かな後輩は可愛がられやすいですし、先輩もその後輩を喜ばせたい、驚かせたいという気持ちになってきて、良いコミュニケーションがとれるキッカケになります。

先輩の知らない情報を伝える

年上の女性が負けるのは、情報量。

年とともに情報には疎くなります。

年下の女の子が知らない情報を教えてくれると、新鮮でおもしろいものです。

先輩にご飯をおごってもらうときは、かわりに最近流行っていることを教えてあげると、お互い幸せですね。

出典 女の先輩に可愛がってもらうコツ・6選
 
人には潜在的に知識欲、つまり知りたいという欲求があります。

先輩の知らない情報をどんどん教えてあげることで、その先輩にはすかれやすくなるでしょう。

しかし誰かの悪いうわさや、誰が好き、誰が嫌いなんて情報を伝える人も少なくありませんが、先述したようでなるべきポジティブな情報を伝えましょう。
 

先輩に好かれる方法はたくさんある

 
いかがでしょうか。

もしかしたらあなたがあまり意識していないこともあったかもしれませんね。

もちろん人によっては捉え方は違うでしょう。

ですが、その方法も一度ぐらいは試す価値は十分にあります。

試してみて先輩の反応を見て「あっ、この人にこれはないな・・・」と判断してもいいでしょう。

その経験がたまってくるとあなたの普段の振る舞いが、先輩に好かれる方法につながってくるようになるでしょう。

仕事でも、部活でも、なんでも年上の先輩とコミュニケーションをとることは避ける事ができません。

だからこそ今のうちに、好かれる方法を身につけておくことが大切なのです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人