MENU

彼氏の家へ挨拶する時に気を付けるポイントやお土産7選

付き合っているといつか来る実家への挨拶。
2人だけの付き合いから親族も含めた家族の付き合いに変わるキッカケです。

彼氏の親に悪く思われたい人はいません。
好印象を持ってもらいたい、失敗はしたくない、
でもどんな事に気を付ければいいか知っていますか?

彼氏の家へ挨拶する時に気を付けたい事を読んで
彼氏の親に好印象を持ってもらい、気持ちのいいお付き合いをしましょう。

彼氏の家へ挨拶する時に気を付けたいこと

 

服装は落ち着いたものを選ぶ

女性として品のある清楚な服装を心がけましょう。
スカート丈は立っている時に膝が隠れるくらいの丈のものが良いと思います
(膝上スカートだと、座った時に太ももが露出してしまうので)。

また、胸元が極端に開いている服や、ノースリーブも避けた方が無難です。
膝丈で袖のあるシンプルなワンピースなど、オフィススタイルが理想です。
出典 彼のご両親に好印象をもってもらうためのポイント

 

第一印象見た目は大切です。

挨拶前に彼氏から「普段着でいいよ」「いつもの格好でいいよ」と言われても
それは彼氏が彼女の事を知っているから言えるのであって、
彼氏の親からすれば初対面の人間ですから、服装には気を使いましょう。

服装がちゃんとしていれば彼氏親からも好印象を与えますし、
その後小さな失敗をしてしまっても、
第一印象で好印象を与えているので、失敗も相殺できます。

上記でも書かれていますが、オフィススタイルが望ましいでしょう。
客間や居間がどんな所か予め彼氏に聞いて、
スカートかパンツスタイルにするかは決めた方が無難です。

合わせてメイクも控えめなナチュラルメイクを目指しましょう。

家に上げて貰ったら

下座にすわります。両親が見えたら礼儀正しくあいさつを。
この時に手みやげを渡します。笑顔ではきはきと話しましょう。

もじもじしたり、自分のことばかり話していては、印象が悪くなります。
事前に両親の趣味などを聞いておくと会話に困らないでしょう。
結婚準備に関する話題が出る可能性があるので、自分の考えを言えるようにまとめておきます。
出典 彼のご両親にあいさつに行く時のマナーは?

 

家庭によっては「こちらにどうぞ」と言って上座に案内されますが、
そのまま、「はい」と言ってズカズカ上座に座るのは止めましょう。
ここであなたの常識を試している人も中にはいます。

おもてなしとして上座に案内される場合がありますが、
一度断りを入れて再度進められたら座る方がいいです。

会話中の彼氏親や彼氏の呼び方には注意してください。

特に彼氏ですが普段、彼氏をあだ名で呼んでいる人は、
彼氏の事をあだ名で呼ばず「〇〇さん」と呼びましょう。
あだ名に慣れていて、つい出てしまうかもしれませんが意識して下さい。

彼氏親の呼び方は、「〇〇さんのお義父様、お義母様」が無難です。

会話の内容で困ったときには彼氏の子供の頃の事を聞きましょう。
どんな、子供だったのか、
どんな時が嬉しかったかなどの話であれば和やかな雰囲気になります。

会話内容として避けたいのが、2人の話です。
彼氏親からなれ初めなどを聞かれたら話しても問題ないのですが、
こちらからペラペラと喋るのは避けましょう。

2人の事を話す時も彼氏の悪口に当たる事は冗談でも止めましょう。
親にしてみれば自分の子供を冗談でも悪く言われるのは気分が悪くなります。

結婚に関しては事前に彼氏と示し合わせをしておくのがいいでしょう。

まだお互い結婚を考えていなければ
「ゆくゆくは結婚も視野に入れて、現在お付き合いしています」などにしておくといいです。
「まだ、結婚はお互い考えていません」とハッキリ言ってしまうと遊びで付き合ってるのか?と
思われるので止めましょう。

訪問の予定を前もって打診しておく

 

彼氏の家にただ遊びに行くだけではなくご家族に挨拶することを目的としている時には、前もって訪問の予定を立てて日取りを決めておくようにしてください。

突然お邪魔しては失礼ですし、挨拶する側だけではなく迎える側にも準備があるものです。

ご家族の都合がいい日で、なるべく昼食を済ませた後の午後2時から3時程度に訪ねるようにすることをおすすめします。

用意していただく物もお茶やお菓子程度とあまり気を使わせずに済みますし、お邪魔になら内容に夕食前に家を後にするのが賢明です。

ただし、食事に誘われた場合にはお言葉に甘えて問題ありません。

服装はなるべくオシャレさや華やかさよりも、挨拶を重いものと受け取ってもらえるようにフォーマルに近いもので清潔感を重視してください。

キチンとした人柄であると判断してもらえますし、印象もよくなります。

 

手土産を用意しておくと好感度アップ

 

ご挨拶時に手土産を持参することも大切です。

ただし、初対面の場合には手作りの品は避けておいてください。

手土産といっても、高価なものや凝ったものでなくて構いません。

手軽なお菓子やお茶請けは万人受けしますし、値段は分相応のものでなおかつ受け取ったほうも恐縮しない程度のものを渡すことをおすすめします。

タイミングとしては挨拶後玄関先ですぐに渡してしまうことは避けて、ご家族がこちらのためにお茶を用意してくださることになるでしょうから、その際に少し失礼して準備をしていただいているキッチンに行き「お招きいただいてありがとうございます。よろしかったら召し上がってください」と伝えつつ手渡すことで、お土産の存在をひけらかさずに相手にも気を使わせないという配慮をすることができます。

賞味期限などについても言及しておくとなおいいです。

会話中は無理に距離を近づけようとしない

 

大切な彼氏のご家族ですから、可能な限り仲良くしたいものです。

家に挨拶に行くことができるという程度には彼氏と親密になっているのですし、その家族とも気合いを入れてとにかく距離を縮めようと張り切りすぎてしまいやすいのですが、空回りして挙動不審になってしまうことも多いので注意をしてください。

気に入られようとするあまりに媚びた言動が多くなってしまうとあざとく感じられてしまいますし、無理をしたところで疲れてしまうだけです。

擦り寄ろうとはせずに礼儀を弁えて、相手が不快感を覚えない対応をしてください。

普段、目上の人に接するのと同じような態度で大丈夫です。

また、ご家族の前では必要以上に彼氏とべたべたするのも避けましょう。

家族の目から見ると、初めて会う彼女と息子のそうした様子は素直に受け入れづらいものです。

あくまでも目的はご挨拶なのですから、そのことを念頭に置いた態度でいることが大切です。

 

きちんと感謝の気持ちを伝える

 

彼氏の家を後にする際、緊張の時間から解放されて思わずホッとしてしまうところですが、最後にきちんとご挨拶をするまで気を抜かないようにしてください。

単純に「お邪魔しました」というだけでは足りません。

家に招いていただいたこと、お話しをしてくださったことを感謝する気持ちをお伝えしなければなりません。

玄関先で一言伝えた後も、家に帰ってから改めてお電話をしてその日のお礼をすることが必要です。

彼氏の家の電話番号がわからなければ、彼氏の携帯電話に連絡をしてご家族に改めて感謝の気持ちを言いたいことを伝え、少しの時間電話を替わってもらってください。

お礼と不甲斐ないところがあった点へのお詫び、そしてこれからもお付き合いをよろしくお願いしたいという点を伝えることで、ご家族からも「こちらこそよろしく」と返答が来やすくなりますし、今後も彼氏の家に足を運びやすくなります。

彼氏の家に挨拶するときのお土産

 

彼氏のお母様の好きな物

 

彼氏の家に行く時に、一番気になる存在が彼氏のお母様です。

やはりお付き合いをしている以上、お母様には自分を気に入って貰いたいのが本音ですよね。

お土産もお母様に喜んでもらえるような物を持って行きたいものです。

さり気なく彼氏にお母様の好きな物を聞いてリサーチしましょう。

お伺いする当日までに、出来るだけお母様の好きな物を取り寄せたり、買いに行ったりと用意するようにします。

お母様も自分の好きな物をもらうと、嬉しくなり会話もスムーズに進むでしょう。

「私もこのお菓子大好きなんです」と言えば、更に距離が縮みます。

彼氏のお母様と仲良くなれば、もしこれから結婚という事になっても心配はいりません。

仲良くなるきっかけ作りにも、彼氏のお母様の好きな物をお土産として持って行くのが良いでしょう。

 

季節のお花を持って行く

 

多くの人はお花をもらうと優しい気持ちになりますね。

特に女性はお花が大好きです。

彼氏のお母様や姉・妹をちょっと意識して、お花をお土産に持って行くのも良いでしょう。

お花は季節を感じることが出来るので、四季やハロウィン、クリスマスといったイベントに合わせて選ぶのがコツです。

注意したいのが、香りの強いお花は好き嫌いがあるので、避けた方が無難です。

また、普通のアレンジフラワーだとどうしても日持ちがしないので、鉢植えも良いでしょう。

小さな鉢植えを寄せ植え風にラッピングしてもらうのも素敵です。

長持ちするプリザーブドフラワーも、エレガントで喜ばれますね。

多肉植物も意外にお洒落感があってセンスアップできます。

長持ちするお花だと、それを見る度にあなたの事を思い出してもらえそうですね。

彼氏の家族に喜んでもらえるお花も良いでしょう。

有名店のお菓子を用意する

 

誰もが知っている有名店の人気お菓子を敢えて持って行きます。

味もパフォーマンスも間違いがなく、絶対に失敗がないからです。

もらった彼氏の家族も一目で有名店のお菓子と分かり、値段までも把握してしまいます。

こんな高級な物をわざわざ持って来てくれたと、あなたの意気込みも受け取ってくれるでしょう。

ちょっと無理をしつつも、美味しく食べてもらえるのが一番です。

その家庭によっては、折角持ってきてくれたお菓子だから一緒にたべましょうと、あなたにも出してくれる場合があります。

そんな時にお菓子の味が今一つだと、何だか恥ずかしい思いをしてしまいます。

有名店の人気お菓子なら、誰の口にも合うため自信をもって食べられます。

普段は口にしないような有名店のお菓子は、珍しさからも家族受けが良いことは言うまでもありません。

 

自分の地元の名菓を紹介する

 

自分の地元のお菓子を紹介がてら、持って行くのも良いでしょう。

彼氏の家族がお目に掛かれないような珍しい物の方が特にお勧めです。

地方色が強いと、その後の会話の弾みにもなります。

お菓子の話しから地元の話しに発展して、彼氏の家族と有意義な時間が持てるでしょう。

自分の小さい頃の話しや、そのお菓子が好きな理由など、楽しいひと時になりそうです。

出来れば個別包装されていて、日持ちする物の方が良いかもしれませんね。

最後まで美味しく食べて欲しいですから、直ぐに食べられなくなる物は避けた方がいいです。

彼氏の家族があなたの地元のお菓子を食べている様子も、よく観察しておきます。

特に気に入ってくれた様子があれば、時期をみてまたお届けすると更に喜ばれるでしょう。

「美味しく食べて頂いたので」と届けると、あなたの株も更に上がります。

 

彼氏の家へ挨拶に行く事は家族面接です

 

彼氏の家へ挨拶する時に気を付けたい事いかがでしたか?
彼氏親に挨拶に行くのは彼氏との付き合いを公認してもらう為の面接です。

成人した者どうしでも親に認めてもらうのと認めてもらわないのとでは
2人のその後に大きな違いが出ますので、挨拶は軽い気持ちでは無く真剣に行いましょう。

そうは言ってもガチガチに緊張してしまっては、あなたの良さが出ませんので、
適度な緊張感を持ちながら、挨拶に行くのがベストです。

見た目に気を付け、会話に気を付け、最後に素敵な笑顔があれば
大体受け入れてもらえますので安心してください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人