MENU

彼氏の、のろけがうざい時の対処法5つ

友人の話す彼氏の、のろけがうざいと思った事はありませんか?

のろけ話はたまに聞く分には「幸せそうだな」「羨ましいな」「微笑ましい」と肯定的に受け入れられますが、毎度のろけを話されるとうざいと感じずにはいられません。

友人の事は嫌いではないけれど、のろけはうざいと思っている人へ、彼氏ののろけがうざい時の対処法を読んでうまくのろけ話を回避しましょう。

彼氏ののろけがうざい時の対処法

 

話を聞いてるフリをする

 

彼氏ののろけがうざいと思ったら聞いているフリをしましょう。

まともに話を聞いてしまうからうざいと感じてしまうので、聞いてるフリをしましょう。

のろけ話をする人は自慢話をしている人と変わらないのです。

ですから、適度に相槌を打ちながら聞き流すのがいいでしょう。

相槌も短く「へぇ~」「そうなんだ」「幸せそうでいいな」等短く済ますのがコツです。

短く返す事で会話も拡がりにくくなるので相手も短時間で話す事が無くなります。

ただ、興味無さそうに返してしまうと相手に聞いているフリがバレてしまうので、聞いている態度を見せながら聞いているフリをしましょう。

 

メールやline(ライン)なら無視する

 

メールやラインでののろけであれば無視してしまうのもいいでしょう。

ライン中に途中からのろけが始まったらいきなり無視するのでは無く2,3回相手をしてから、そこから無視してしまうといいです。

向こうから催促のメッセージが来ても無視して暫くしてから「お客さんが来てた」「寝てた」など理由をつけるといいでしょう。

ただ、何度も続けているとのろけの時は返信が来ないと悟られてしまうので、適度に使う事がコツです。

話題を変える

 
のろけが始まったら話題を変えましょう。

「ヤバい!のろけが始まった!」と感じたらこちらから話題を変えると自然です。
例えば友人が「この間、彼氏とデートで〇〇に行ったんだけど・・」と話し始めたら興味が無くても「〇〇行ってきたんだあそこ興味があったんだどうだった?」とその場所について聞き出したり、食べた物に対して興味を示しましょう。

彼氏ののろけをこちらで話させない様にするのです。
のろけが始まりそうであればその都度、チャチャを入れて話題を変えましょう。

しかし、注意したいのが話題を変えたいが為に相手の言っている事と別の事を話し出すのは止めましょう。

友人が話しているのに突然、自分の話をし始めると友人からすると「こっちが話しているのになんなの?」と思われてしまいます。

ポイントは相手の話の中に出てくるキーワードを拾って話題を変える事です。
こうする事で、友人にも話を聞いてくれてると思わせて、自然と話題を変える事が出来るので角が立ちません。

 

友人に直接言う

 
彼氏ののろけがうざいと感じたら直接言いましょう。

あまりにものろけが酷い様であれば本人に直接言うのがいいでしょう。
友人にとっては不愉快な思いをするかもしれませんが、今まで何も言わずに黙って聞いていたこちらの気持ちも分かってもらうのです。

察してくれる人であれば、直接言う事は避けられますが、直接言わないと気づかない人もいますからこちらがずっと不愉快な思いのままでは改善は見込めません。

ここは、心を鬼にして直接伝える事で相手にのろけ話だけではつまらない事を言いましょう。

伝える時も友人に配慮して例えば「〇〇さんののろけ話は面白いけど、毎回聞かされると正直辛いからたまには違う話しよう」等、友人ののろけ話にも一定の理解を示しつつ指摘しましょう。

負けじとのろけ話をする

 

友人ののろけ話がうざいと感じたら、

その友人に負けじとのろけ話をしてみましょう。

お互いに彼氏持ちであれば、

こちらも負けじとのろけ話をするのもいいでしょう。

友人よりも素早くのろけ話を話し続けるのです。

友人にも同じ気分を味わってもらおうと言う作戦です。

ただ、友人が人の、のろけ話を苦に感じない人であれば効果は薄いので、

友人の性格を見て使いましょう。

 

彼氏ののろけがうざいのは幸せの過剰摂取

 

いかがでしたか?

冒頭でも書きましたが、のろけ話はたまに聞くと幸せになりますが、

毎度、のろけ話だとうんざりしてしまいます。

いい薬も用法容量を守らないと毒になるのと同じで幸せも過剰摂取させられると毒になりかねないので、

注意しましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人