MENU

まったりデートプランや過ごし方10選

 
ある程度、恋愛関係が深まってくると、「まったりした時間」を二人で共有するというデートの楽しみ方をしたいと自然と考えてくるものでしょう。

特別なことはしなくても、ゆっくりとした時間をまったり楽しむ。そんなデートに憧れている人はたくさんいます。

しかし、まったりデートと言っても何をしていいのかわからず、ただノープランでダラダラ過ごして終わってしまうケースが後を絶ちません。これではまったりデートとは言えないでしょう。

そこで今回はまったりデートプランをご紹介しますので、時間のデートの参考にしてみてはいかがでしょうか。

いつもとは違ったデートに新鮮な気分になるかもしれませんよ。

まったりデートプラン

 

自宅でDVD鑑賞デート

 
自宅で、好きな映画をひたすら見続けるDVD鑑賞デートは、まさにまったりデートにはうってつけのプランではないでしょうか。

お菓子や飲み物をたっぷりと用意して、空調の効いた快適な部屋で、誰にも邪魔されず二人だけの世界を楽しめますし、とても居心地がいいものになります。

観る映画の内容は、ラブコメや恋愛もの、またはオカルトものがオススメです。

悲しみに暮れてしまう人情ものは、その後の雰囲気に影響してしまいますし、観終わった後の爽快感などを感じることができないので、ジャンル選び注意して、あくまでも、楽しくハッピーな気分になるものをチョイスしたほうが無難だといえます。

オカルトものは恐怖感から二人の距離がより一層縮まるという嬉しい効果も期待出来ますので、付き合い始めのカップルにはオススメの映画です。

また、ソファやクッションなどを用意して、お互いがリラックス出来る部屋作りも忘れずにしておくと、よりまったりな状態を楽しむことができるようになるでしょう。
 

お弁当を持ってまったりピクニックデート

 
彼女のお手製のお弁当を持って、緑が多い自然いっぱいの場所へピクニックに出掛けましょう。ビニールシートの他にもクッションやひざ掛けを持参し、お弁当を食べた後も寛げるよう準備するとより効果的です。

広大な自然に囲まれながら、日頃の疲れとストレスを癒すピクニックデートは、幸福感溢れるオススメのデートです。

膝枕をしたり、寝転がっておしゃべりをしたりすると、より自然体な状態となり、2人は心からリラックス出来ること間違いありません。

そして、お気に入りの音楽も持参するのもオススメです。

雰囲気のあるまったりとしたBGMがより一層デートを盛り上げてくれるので、BGMも大切な要素の1つだということを意識しておきましょう。

そして、ファミリーで賑わっていない、穴場の自然スポットを見つけておく事をオススメします。子供連れで賑わっている場所だと、落ち着かず二人の世界に浸れません。人が少ない、または周りに誰もいない、という要素がまったり度を更にアップさせてくれるのです。

日頃からネットや雑誌で穴場スポットをリサーチしておくと、いざまったりデートをしたいと思った時には迷わずに出かけることができます。

海カフェでロマンチックデート

 

海が見えるカフェは、ロマンチック度マックスの女性なら誰もが喜ぶデートプランです。

海が見渡せる場所にある事、テラスがある事、夕日が見える事など、これらのポイントを押さえておけば、間違いなくまったりとデートを楽しむ事が出来ます。

チェーン店ではなく、流行りのカフェでもない、そんなカフェだと最高ですよね。つまり、まったりするには静けさが必要なのです。

海が見えるからと話題のカフェへ行ってしまうと、長蛇の列に加え、賑やかさで落ち着かない気分を味わってしまうかもしれません。とびっきりのスイーツがなくても、話題のスポットでなくても、長時間居られる雰囲気である事の方が重要です。

海というシチュエーションは、ただそれだけでロマンチックで恋愛を盛り上げてくれるものですので、ドライブを楽しむがてらに、二人だけの穴場カフェを探すのも、楽しいデートとなるでしょう。

 

公園ピクニックでまったり

 

先述にあるピクニックよりもさらにまったり感が増したのが公園ピクニックです。近所の小さな公園より、少し大きな公園の方が「まったり感」はより増すでしょう。

ベンチに並んで座って池の水鳥をぼーっと眺める。遊びまわる子どもたちのようすに目を細める。行きかう人を、なんとなく観察する。

そんなところから、「二人の将来」なんて話が始まるかもしれません。

ランチもぜひ、公園内で食べましょう。そしてお弁当を持参するのがおすすめです。とはいってもわざわざ手作りの弁当を作る必要はありません。スーパーかコンビニに寄って、お弁当を買ってから公園へ行くといいでしょう。

もちろん、シートも用意して行って、芝生の上でランチをとると、最高にまったりした、豊かな時間を味わえるはずです。

家でのクッキングでまったり

 
どちらかの家でなんとなく時間を過ごす、というのは、まったりデートの定番パターンと言っていいのではないでしょうか。

先程も触れたテレビやDVDをいっしょに見たり、音楽を聴いたりしながら過ごす、というデートですね。

そんな中でもおすすめしたいのは「二人でクッキング」。これは日ごろあまり料理をしない人にもおすすめです。

二人でメニューを考えて、共同作業で料理を作りましょう。あまり簡単なものより、少し時間のかかる料理のほうが、長い時間まったりと楽しめるものです。

特tにシチューなどの煮込み料理やローストビーフなどがおすすめ。時間をかけて料理を作り、できたら二人で食べ、そしてちょっとハイグレードなワインを用意すれば、「ぜいたくなまったり」が楽しめるにちがいありません。
 

路線バスでまったり

 
通勤や通学で利用している人以外は、ふだん路線バスに乗ることはほとんどないのではないものですよね。休日の路線バスというのは、その存在自体に「まったり感」があるものです。

行き先を決めず、とりあえず路線バスに乗車。

「なんとなく」という感じで停留所で下車し、なんとなく散歩する。時間を気にせず、あてもなく二人でさまようというのは、ふだんなかなかできないことです。

時間通りにこなかったり、本数が少なく待ち時間が多い、というのも路線バスの特徴です。ですから、身も心もゆったりまったり。そんな時間の過ごし方が二人にとっては新鮮に感じられるはずですよ。

近場のカフェ巡りデート

 
いつもよく行くエリアでも、意外といったことのない喫茶店やカフェって存在しますよね。

そういったところを巡るというプランです。

大体半日かけて2~3件回ったら楽しい時間を過ごせると思います。

このデートのおすすめポイントは、近場なのに知らなかった素敵なところを見つけることにより、新しい発見が生まれ気持ちを前向きにしてくれます。

さらに、喫茶店やカフェの中ではお互い話をするくらいしかすることはありませんから、ゆっくりとお互いのことを話し合ういい機会にもなります。

居酒屋などでの、お酒が入っている状態での会話とはまた違う、本音であったりまじめな部分も垣間見えたりして、一層相手のことをわかることができるようになりますし、逆に自分のことをわかってもらういい機会にもなるのです。

たまに休みにゆっくりとソファー席などに座りながらただ目的もなくお話をするというのも大変リラックスできるデートです。
 

行先は未定のドライブデート

 
ドライブが好きなカップルには特におすすめなのが、あえて行先を決めずにひたすらドライブを楽しむデートです。

これもゆっくり話ができるいい機会になりますし、たどり着いた場所によっては自然を感じられたり、おいしいものを食べられたりと大変満足することができます。

また、行先を決めていないことによって二人の気分気ままに過ごすことができるという解放感もあるので、ストレス解消にも最適です。

いつもしっかりデートプランを立てている人でも、たまには行先を決めずにドライブに出かけてみるのもいいですよ。

例えば、信号に引っかからないほうに行くとか、ひたすら南に向かうとかなんでも結構です。

見えて興味がある施設があったら入ろうね、くらいのプランで行くとちょっとした冒険のようでワクワクしますし、二人だけの時間がたくさん確保できてまったりした気分になります。

岩盤浴で心身ともにリラックス

 
温泉などもいいですが、いきなりだとなかなか一緒に入ることはできませんよね。

岩盤浴なら男女一緒に入れる場所が多いですから、カップルで一緒に楽しむことができます。

岩盤浴なら二人で一緒に入りながらゆっくり汗をかいて、少しお話をしたりTVをゆっくり見たりして、リラックスできますよね。

汗をたくさんかいて老廃物を出した後、お風呂に使ってさっぱりすれば心身ともに大変リフレッシュすることができます。

カップルにとって、一緒にいる時間が癒しの時間というのは本当に大切なことですよね。

岩盤浴なら一緒にいて心身ともにリフレッシュできるうえに、今では割と施設も増えてきて手軽に行くことができますし、お金もそんなにかかりません。

そのあとおいしいものでも食べて帰ってきたら最高の一日になること間違いなしです。
 

漫画喫茶でゴロゴロデート

 
たまには、漫画喫茶のペアシートでゴロゴロするのもいいですよね。

漫画喫茶なら漫画はもちろん、TVゲームもPCもありますから、二人でゲームをしたり、TVを見たりするのもいいですし、お互い好きな漫画に没頭するのもいいでしょう。

さらにドリンクは飲み放題のところがほとんどですから、安上がりに長時間過ごすことができますよね。

おなかがすいたら料理を頼むこともできますし、今では漫画喫茶と提携している出前などもあり、本格的においしいものが食べられるというのも大きな魅力の一つです。

だれにも邪魔されることのない空間で、お互い好きなことをゴロゴロしながらするなんて、これ以上の贅沢はありません。

いつもアクティブデートをしている人も、たまにはこういったまったりゴロゴロするデートをしてみてはいかがでしょうか。
 

まったりデートの仕方のポイント

 
いかがでしょうか。

ひと言で「まったりデート」と言っても、デートの仕方や楽しみ方は人それぞれです。つまり、男性のまったりイメージと、女性のまったりイメージが違うと、楽しめるデートも楽しめなくなってしまいます。

外でまったりしたい人と、家でまったりしたい人、いつもとは違った場所でまったりしたい人など様々なイメージを持っている人がいますので、お互いの好みをしっかり把握しておくことがまったりデートをするには必要なことです。

突然「まったりデートをしよう!」なんて言っても、どこに行ってどうすればいいのかわからないことが多いですよね。

いくらまったりデートといっても、きちんとしたデートの1つであることは間違いありません。ノープランとまったりデートはまったく違うものですので、注意しましょう。

予めリサーチしておくと、デートの幅がグンと広がって、よりお互いの関係が深まっていくきっかけになるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人