MENU

短気な彼氏との上手な付き合い方

短気な彼氏にあなたは悩まされていないでしょうか。

短気な彼氏をもつと些細なことでも喧嘩になってしまい、そうして口論が絶えなくなったり、彼女が彼の性格にうんざりして我慢の限界に達し、破局という選択肢を選んでしまうことが少なくありません。

彼女側がそれまでに交際した恋人たちが優しい性格の人ばかりだったりすると、それらの人とどうしても比較してしまい、これもまた上手くいきづらくなってしまいます。

そこでそうなる前に、短気な彼とどうにか上手くやっていくために彼女が心がけておくべきポイントを大きく分けて二つのシチュエーションでご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

短気な彼氏への接し方

 

SNSやメール・LINE(ライン)のやり取りで理不尽なことを言われたら…

 
直接ではなく文面を介したメッセージのやり取りは、相手の表情が見えないので余計に喧嘩になりやすく、さらに短気な彼ならなおさら、カチンとくることを言われてしまうこともあるはず。

そんな時、彼女までそれに反発してしまってはなお更破局のリスクは高まります。

そこで彼女がとるべき行動はまず、むやみに返信を送らずとりあえず時間をおきましょう。

もしすぐ返信を返さないと怒ってしまう彼なら「ちょっと今仕事(バイト)のことで大切な連絡が入ったから少しの間、返信できない、ごめんね」などと一言入れて、連絡を放置しましょう。

そして少しの間、テレビを見たりケータイをいじったり、とにかく全く関係のないことをして気分をリフレッシュしましょう。

そしてイライラが収まったら今度は二人の「良い」思い出を写真などを見て振り返りましょう。

ここで重要なのは「良い」思い出であることです。

楽しかった旅行や誕生日、記念日などを思い出して、嫌な事もあるけど、それでもやっぱり彼は大事な存在、と認識するためです。

そして返信を返すのですが、今の自分の気持ちを少し封印し優しい言葉をかけてあげましょう。

わかりやすく優しい態度をとられればいくら短気な彼でも、さらに嫌味を投げかけてくることはほぼ無いはずです。

普通の返事が彼から返ってこればあなたのイライラも収まっていくでしょう。

ある話題で彼を怒らせてしまったら…

 
それまで普通に会話をしていたのに、ある話をしたら突然彼が怒り出した…こんな経験、あると思います。

彼が短気だと何が嫌だったかも理解できず、こっちもなんだか突然キレられてむかつく!!と思ってしまいそうです。

こうなってしまってはやはり破局への近道になってしまいます。

そこで彼女はまず彼が何に対して怒っているのかを理解する必要があります。

しかしやはりこちらが上から目線でいっては彼の怒りに火を注いでしまうだけで逆効果です。

なのでそこは少し自分を抑えてまず、謝りましょう。

彼の怒りが収まるまでとにかく謝りましょう。

そうして彼が冷静になってから何に対して怒っていたのかをちゃんと聞いてあげてください。

そうして怒りポイントを理解できたらこれからはちゃんと気をつけるから、とあくまでも優しく伝えましょう。

なんだか理不尽だ、と感じてしまう人もいるかと思いますが、ここではあくまでも「短気(だけどやっぱり好き)な彼と上手くいく方法」なので多少はこちらが折れてあげないと絶対に上手くいきません。

イライラしてしまっても、「ここで私が折れてあげないと駄目になってしまうからこのお子ちゃまの相手をしてやるか。」くらいの寛大な気持ちで接することができれば少しは楽になるかと思います。
 

短気な彼氏と別れを検討する前に

 
いかがでしょうか。

以上「SNS,メール等でのやり取りの状況」と「直接向き合っている時の状況」の二つに分けて解説をしてきました。

やはり短気な彼と付き合うことで疲れてしまうのは彼女側であり、喧嘩を加熱させないことが彼女のストレスの軽減にも大きく繋がるでしょう。

そのためにも、どちらの状況にしろ彼女も本音をそのまま攻撃的にぶつけてしまうのではなく、一旦自分の中で抑えて、その言葉たちの
棘をはずしてあげてください。

そしてごめんね、こっちも反省するから冷静に話し合おう、という態度をわかりやすく出してあげると彼のほうも素直になったり冷静になりやすくなります。

そうしてお互いに冷静になってから話をすれば、破局の道に繋がる可能性は一気に減るでしょう。

しかしここで言っておきたいことは「喧嘩は決して悪いことではない」ということです。

喧嘩をして初めて相手の新しい部分に気づくこともできますし、これから何に気をつけて彼と接していけばいいかもわかっていきます。

極端な言い方をすると、喧嘩をたくさんして短気な彼の怒りポイントをどんどん理解していってほしいのです。

ただし同じ内容で何度も喧嘩をしてしまっては意味が無いので一つ一つの喧嘩を意味のある「話し合い」に転換するために上にあげたプロセスを踏んでほしいのです。

つまり「喧嘩→話し合い」に上手く転換できるようになれば、短気な彼ともきっとどうにか上手くいくでしょう。

是非この記事によって、短気な彼と交際していて喧嘩が絶えなくて悩んでいる多くの彼女さんたちの力になれれば、と思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人