MENU

彼氏と遠距離になるときの対処法8つ

 
彼氏と遠距離になる・・・。あなたはそんな状況になってしまっていないでしょうか。

彼氏と遠距離になると不安に感じたり、これからどうやって付き合おうか考えたりするものです。

また、中には結婚のタイミングだとして籍を入れるカップルもいれば、別れたいとストレートに伝える人もいます。

そこで今回は彼氏と遠距離になるときの対処法をご紹介しますので、あなたの感情に合った方法を探してみてはいかがでしょうか。

きっと、あなたにとって何かのキッカケになるはずです。

彼氏と遠距離になる

 

信頼する・信頼してもらう

好きな人と離れていると「今、何してる?誰といる?」と、どうしても不安に駆られるものですが、遠距離恋愛は相手を信頼していないと成立しません。

日々、お互いに行動で信用をつみ重ねていくことが大切。彼がそばにいないからと言って毎晩、寂しさを紛らわすために男友達と飲みに行っていては、彼氏を不安にさせるだけです。

出典 遠距離恋愛で別れたくない!彼氏に会いたい!不安を乗り越えるコツ

 
遠距離になるということはすぐに会いに行くこともできないですし、彼氏がどんな行動をしているかも不明瞭になります。

その不安からつい感情的になってしまったり、勝手にネガティブな妄想をして男友達と遊びまくったりするのはやめましょう。

遠距離というのは信頼関係があるからこそ続くものです。

その信頼を自らの手で壊してしまうのはとても愚かな行為だと言えるので、これから遠距離になる人はしっかりこれを意識しておきましょう。
 

束縛はNG

重要なポイントとなるのが束縛をしないということ。

会えない分、相手がどこで何をしているのかが分かりにくいのは、遠距離恋愛のデメリット。だからと言って、逐一、現状を報告させたり、その現状すら嘘ではないかと疑ってしまったら、終わりはすぐそこ。

出典 遠距離恋愛で絆を強める3つのポイント

 
すぐに会えない、声がきけない、連絡がつかないといったことも遠距離になると増えるかもしれません。

そんなときにやってしまうのが束縛です。

束縛は彼氏の気持ちを冷めさせるキッカケになりやすい行為ですし、束縛すればするほど彼氏は隠れて浮気をしたりするようになるでしょう。

簡単なルールを作る

「一日○回メール!」「電話は○時間!」なんて細かくルールを決めている人もいますが、細かいルールはどちらかが息切れしてしまう可能性があります。

「忙しくて電話できないときは一報入れておく」「飲み会のときは連絡しておく」など、要所要所だけ押さえたルールで長続きさせましょう。

出典 距離に負けない!遠距離恋愛でも幸せになる方法

 
先程も束縛に通じるものがありますが、遠距離になるからといってガチガチにルールを作ることも避けるべきでしょう。

遠距離になるからルールを作るというのは、返って逆効果です。どうせなら今のルールが遠距離になっても保てるように心がけるべきでしょう。

多くの人は遠距離を重く受け止めすぎている傾向がありますが、遠距離になってもお互いの関係は一切変わらないまま結婚する人もたくさんいます。

遠距離になるからあえて◯◯するという発想では長続きしないかもしれません。
 

彼氏との遠距離は結婚するかしないかの分かれ道

シングルにとって恋人との最終的な関係は結婚するか、別れるかしかない。だから相手と結婚しない限り、「永遠の関係」というのは考えにくい。

そして遠距離恋愛は、通常の恋愛と比べその選択が常に頭にあると言えるだろう。つきあっている間中、別れるか結婚するかをぼんやりと考える。

出典 遠距離恋愛を長続きさせる方法

 

少しでも相手と一緒にいられることが可能な時間があれば行動に移すべきです。

凄く厳しいことを書いてしまいますが、仕事のこと・親のこと・お金のこと、様々な事情で相手の所に行くことが出来ないと言うのであれば、遠距離恋愛をしている恋人よりも、貴方はその出来ない事情の方が大事なのです。

出典 遠距離恋愛が破局する理由と長続きさせるための3つの方法を、専門家が指南!

 
今の彼氏とは最終的に結婚いきたいと考えている女性がきっと多いことでしょう。

その試練の1つが遠距離恋愛です。

いくらルールを作っても、信頼しても、信頼されても、人の気持ちというのは変わる時は変わるものです。

あなたが彼氏に冷めるかもしれませんし、その逆もあります。

ですが、それはそれで良かったのではないでしょうか。

遠距離恋愛すらできない人たちが結婚しても幸せな家庭を築くことは難しいですし、もっと大きな困難にぶち当たったときも乗り越えることができないでしょう。

むしろ早めに縁がなかったとして割り切るべきです。

あなたが彼氏に冷めたり、別れたいと考えたするようであれば、時間を置かずに伝えることが何よりも大切です。

女友達を大切にして過ごす

 
彼氏と遠距離になってしまった時、寂しい思いが募ったり、会いたいという気持ちが高まってしまいますよね。

でも、それが叶わないので、辛い気持ちで毎日が楽しくないなんてことになりがちです。

しかし彼氏が傍にいない時は、女友達と仲を深める絶好のチャンスです。

人生において、同性の本当に信頼できる友人というのは、旦那さんと同じくらい重要な存在ですし、時には旦那さん以上に大切な人になる場合もあります。

更に、旦那さんは離婚してしまえば他人ですが、よい女友達は一生の宝であり続けます。

彼氏と過ごせない時こそ、本当に信頼できる女友達との仲をもっともっと深めましょう。

女性は、彼氏がいるとどうしても女友達よりも、彼氏と行動してしまうことが増えますよね。

それで気が付いたら、女友達がいないなんてことになりがちです。

その点、彼氏と遠距離の場合は、十分女友達と交流を持つ時間があります。

女友達と楽しく過ごすことで彼氏の不在もそんなに感じなくて済み、遠距離恋愛を明るく乗り切ることができます。
 

わからないことは考えないようにする

 
遠距離恋愛でダメになってしまうカップルというのは、実際に彼氏が浮気したとか、彼氏が合コンに行っているとかそのようなはっきりとした理由がある場合いに限りません。

離れていることで、実際はどうなのかわからないのに、妄想お化けになって、いろいろと彼氏のよくないことを想像して、勝手に、自分の妄想で悲しくなってしまうのが別れの原因になることもあります。

もしかして、あなたの想像が当たっていて、彼氏は離れた場所で女遊びをしているのかもしれません。

しかし、実際はわかららないことをそうかもしれないと勝手に思うのは一番馬鹿げています。

自分が不安になっても不安にならなくても最終的な答えは一つです。

最終的な答えは想像しなくても、彼氏のほうから、別れを実際に切り出したり、プロポーズをしてくることもあるでしょう。

つまり、本当のことは未来にならないとわからないのです。

なので、わからないことを勝手に考えて不安になって、自滅するのは、一番不毛です。

何かあった時はその時に悩むことにして、何もない時は悪い想像はしないで楽しく過ごしましょう。

彼氏を愛して愛しまくる

 
遠距離恋愛は会えないことでお互いの気持ちが離れてしまうというカップルも実際にいます。

しかし、遠距離恋愛を上手に利用すると、遠距離恋愛をしていないカップルよりも、熱々のラブラブカップルでいられる場合があります。

それには、彼氏をあなたの想像の中で思い切り愛しまくる必要があります。

想像の中で彼氏を好きで好きでたまらないと思うのは、実は、頻繁に会う彼氏よりも遠距離恋愛の彼氏のほうがうまくいきます。

なかなか会えないので、彼氏の悪いところが全然目に入らないからです。

それなので、想像の中の彼氏は実際の彼氏よりももっともっとあなたの理想の男性に近い形であなたの心に居続けます。

それから、遠距離恋愛で時々、どちらかが、相手の居住地に行ったりしますよね。

そのたまにある、貴重な時間がお互いを愛する気持ちをさらに高めます。

普通のカップルよりも寧ろ遠距離恋愛中の恋人達のほうが会った時の心の盛り上がりは大きいのです。

遠距離恋愛で大いにお互いを愛しまくることができる二人は、もっと一緒にいたいという理由で結婚も早まることが多いです。
 

とにかく働きまくってお金を稼ぐ

 
遠距離恋愛は大好きな彼氏に会えない時間が寂しくてたまりませんよね。

そんな時は、ぜひ、その空いた時間をお金に換えてしまいましょう。

副業でもよいですし、アルバイトでも、内職でもなんでもよいです。

彼氏に会えなくて寂しいと感じないほど、とにかく働きましょう。

彼氏に会えない時間を仕事で埋めると、物理的に彼氏と会えなくて悲しいと考える暇がないところもメリットです。

そして、働くことによって、得たお金で彼氏に会いに行くことも可能になりますよね。

特に彼氏が海外や、国内でも遥か遠くにいるような遠距離恋愛はお金がないと会いにいくこともままなりませんよね。

彼氏に会えない時間を泣いて過ごすよりも、お金を稼いだほうがずっと建設的です。

万が一、彼氏とダメになった場合もあなたの手元にはお金が残ります。

悲しい未来を迎えてしまった時も、お金があれば、海外旅行などをして心機一転も可能です。

彼氏とずっとラブラブな場合は結婚費用になるかもしれませんしね。

遠距離恋愛の寂しさを埋める方法にお金を稼ぐのはとてもいい考えなのです。
 

彼氏との遠距離恋愛を受け入れる

 
いかがでしょうか。

先程もお伝えしましたが、遠距離恋愛になっても関係を育み幸せになった人たちもいれば、すぐに冷めたり、別れたりするカップルも少なくありません。

結局、こうすれば長続きする!なんて方法は存在しないのです。なぜなら実際に別れてしまった人たちもそれなりの努力してきたのにも関わらず、破局してしまったのですから。

なので、まずは遠距離を受け入れましょう。そしてその時の自分の気持ちに従って行動するようにしましょう。

恋愛はなるようにしかならないのですから。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人