MENU

彼氏の友達を好きになったときの対処法6つ

彼氏の友達を好きになった

彼氏の友達を好きになってしまった・・・なんてことに悩んでいる人も最近では増えてきています。

そんなケースではどうしていいかもちろんわからないものですよね。

この場合は大きく2つのパターンに分けられます。

それは諦めるように努力するか、気持ちを優先させるかです。

これは大きく意見が分かれるところなのですが、残念ながら明確な答えはありません。

そこで今回は彼氏の友達を好きになった時の対処法をご紹介しますので、あなたが参考になりそうなものはどんどん取り入れてみてはいかがでしょうか。

とにかく、適度な距離を作る

 
既に連絡先などを交換してしまっており、普段から何気なくLINE等、SNSで連絡を取り合っているようであれば要注意です。

少しでも気が合うなぁと思ったら最後、どっぷりのめりこんでしまい修羅場を迎えることにもなるでしょう。

過剰な交流は、依存を招き、すぐさま恋心を加速させてしまいます。

特に、彼との交際に不満や不安が有ればあるほど、気になる異性への感情は膨れ上がります。

たとえどんなに退屈でも、頻繁なやり取りは良くありません。

とにかく常に適度な距離を保てるように心がけましょう。
 

二人で会わない

 
初めは彼氏の友達だったとはいえ、そこから仲が深まって友達になるということも、決して少なくはないですよね。

ただでさえ、「この人イイなぁ」なんて思っていたら尚のこと、もっと相手を知りたくなって当然だし、話してみたい、同じ時間を共有してみたい、という好奇心を持ってもおかしくはありません。

しかしできるだけ軽率な行動は慎みましょう。彼の事が大切なのであれば、二人で会うことはご法度だということを思い出しましょう。

遊びに行くことになっても、誰かを間に入れて複数人で遊びに行くのがベストですし、また、その場合も、極力2人きりになるような状態を作らないよう、上手く自然に避けましょう。

勿論、彼を除いて遊びに行くなんてことになった場合は、そもそも参加を控えるべきです。

軽い女だと思われても良くないですからね。

悩み相談をしない

 

これは、相手に対する恋愛感情の有無だけに限ったことではありません。

悩み相談をするということは、自分の考えや思想を相手に理解してほしいという感情から、実際の行動に繋がるわけです。

しかし、そこから相手の同情を引いて、浮気に発展するということも、少なくはありません。

あくまで彼の友達は、彼の友達なのです。

どんなに相手の方へ感情が傾きかけていても、常識という言葉を頭の中にしっかり刻んでおきましょう。

悩み相談をするならば、親しい友人や知人、家族に打ち明けて、解消するのがベストな方法です。

貴方にとって、恋人と、突如目の前に現れた彼の友人、どちらが大切なのかをきちんと見極めることが、大切なのではないしょうか。

 

自問自答してコントロールできるようにする

 

彼氏や彼氏の友達と何回か会ったり、遊んだりしているしていくうちにいつの間にか彼氏の友達が気になってしまうこともあるでしょう。

最初は自分の中で自問自答することが始まってしまうかもしれません。

それでも戸惑いながらの自問自答でしょう。

ゆっくり考えてみたら、彼氏とはすこし違っていて性格のいいところなどでいい男だと勘違いしていることに気が付くこともあるはずです。

そんなこともあることから、すこし冷静な自分と相談してすぐに何かを行動してしまうこがないように注意が必要かもしれませんね。

周りに打ち明けて相談する

 
気になってきてはいるのですが、彼氏がいる手前であるし、しかも彼氏の友達が気になっているということで躊躇うことでしょう。

それでも好きになってしまったことが相手からのアクションや言葉でわかってしまった場合など、自分の気持ちに自分で気がついてしまえば葛藤の始まりです。

こういった悩みは非常に精神的にはもちろん悩みすぎて身体的にもストレスなどで何かあったわけでもないのに疲れてしまい誰からか心配されてしまうほどです。

どなたか周りで信頼できる人や、悩みを言いやすい人を見つけて打ち明けてみましょう。

そこから自分の中でもこれからの行動がわかってくれるはずですので積極的に参考にするべでしょう。

そんな時のためにも人間関係は必要なので、きちんとコミュニケーションをとっておきたいところです。
 

彼氏の友達に好きだということを伝える

 
自分がどうしても彼氏の友達が好きで好きで仕方がなくて、止められない。そんな時はもう行動するべきではないでしょうか。

身体的にも精神的にも疲弊して限界になる前に何か行動してみることを強くオススメします。

彼氏の友達に脈がないのであれば、彼氏に戻ってもいいのです。

彼氏に黙っていては良くないと、そんな思いがあるのであれば別れ人もいるでしょうが、納得いくまでやることがあなたにとって大切なことです。

肉体的な繋がりだけの関係性になることだってあるかもしれません。

それは彼氏とは別れにくいと思っていているからです。

人には誰にも言えない秘密裏のこともあるものです。それで何もかもがばれてもばれなくても人生の勉強だという意識をもって、行動しましょう。

自責の念にかられることもあるでしょうが、そこは自分で責任を持って行動したほうがいいでしょう。
 

彼氏の友達を好きになったら素直になる

 
いかがでしょうか。

自分の気持ちをおさえて彼氏と付き合い続ける方法と、そうではない対処法とそれぞれご紹介しました。

このような場合は様々な意見があるはずですが、もっとも大切にしなければいけないことは自分の気持ちに正直になるということです。

そこで後悔するような選択をしてしまえばそれは一生モノです。

もちろん相手が既婚者であったりする場合などは、その代償がとてつもなく大きすぎるので早い段階でブレーキをかけるべきでしょう。

しかしそうではなければあなたを縛るものはありません。

「あの人がそう言っているから」「諦めるのが当たり前だから」というのはあなたを大切にしている言葉ではありません。

もし本当に行動したいということであればどんどんやるべきでしょう。

それが後になって経験として必ず活きてくるものです。

もしあなたの周りに彼氏も彼氏の友達もいなくなっても、また探せばいいだけですので、一度きりの人生を一生懸命生きてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人