MENU

恋愛経験の少ない男性の特徴9つ

恋愛経験の少ない男性というのはいったいどのような特徴を持っているのでしょうか。

経験が浅いので女性に対する扱い方が不慣れな部分もあるはずですが、それ以外にも特有の要素がいくつかあるものです。

そこで今回は恋愛経験の少ない男性の特徴をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

恋愛経験の少ない男性の特徴

 

極度の恥ずかしがり屋

 
シャイな男性はたくさんいますが、中でも「極度の恥ずかしがり屋」である場合、恋愛経験が少ないことがほとんどです。

このタイプの男性は女性に対して異常に照れてしまうのが特徴ですが、時には同性に対しても「恥ずかしくて言いたいことが言えない」というケースまであります。

「行き過ぎた謙虚さ」からそうなってしまう人もいれば、「人と深く接することに対して、何かしらの不安を抱えている」という人もいます。

このタイプの男性は、友達や知り合いを作ることはできても、親友や恋人を作ることを非常に苦手としています。特に、恋愛における急展開は、最も苦手なパターンです。
 

自分の世界を持ち過ぎている

 
1人遊びが上手で、自分独自の世界観をがっちり作り上げてしまっている男性もまた、恋愛経験が少ないことが多いと言えます。

自分の世界観に対して、並々ならぬこだわりがあるので、恋愛に対しても高い理想があるのですが、その理想から外れるのであれば恋人などいない方が良い、という考えの人が多いのもこのタイプです。

しかし、恋愛経験が少なくても、自分が作り上げた世界の中で遊ぶことに幸せを感じているので、本人はさほど気にしていないことが多いです。

むしろ、中途半端に誰かと交際することによって、自分の大事な時間を邪魔されるのだけは嫌だ、とすら思っています。

常に「飲み会の盛り上げ役」的なポジション

 

いつでもどこでも明るく面白い人として評判で、女友達の数もとても多い、「飲み会の盛り上げ役」的ポジションの男性。意外に彼らの中にも、恋愛経験が少ない人がたくさんいます。

一緒にいて楽しいので、女性から人気はあるけれど、「楽しい友達」止まりで終わってしまい、恋愛関係に発展しづらいのです。

本人もそれは嫌と言うほど自覚しているのですが、今更キャラを変えるのも照れくさいので、結局そのままの状態に甘んじてしまいます。

結果、何年も恋愛ができずに終わってしまうことが多いのです。

 

女性の目を見て話せない

 

女性と接する機会が少なっかたり、付き合った経験が少ない男性は、女性に対して恥ずかしいと感じる人が多いようです。

それが一番あらわれるのが会話の時。

たとえ会話は弾んでも、女性の目を見て話せない男性は恥ずかしがっていたり、自分に対して自信が無いのです。

単に恥ずかしくて女性の顔や目が見られないというだけではなく、その恥ずかしさは何らかのコンプレックスから来ていることが多いのです。

そのような男性はそのコンプレックスが壁となって女性経験も少ない人が多いようです。

加えて会話中に挙動不審だったり、妙に落ち着きがなかったりしたら間違いないと思っていいでしょう。

ファッションや身だしなみに極度に関心が無い

 
男性は女性以上に「モテ願望」が強いものです。

モテために様々な努力や自分磨きをしてる男性が多い中、異性にどう思われるかのポイントである身だしなみやファッションに極度に関心が無い男性は、女性に関心が無い、または付き合った経験が無く女性に見られていることにすら気づけていないのです。

身だしなみやファッション極度に関心が無い→女性に嫌われる・避けられる→付き合うことが無い→なので身だしなみにもファッションにも気を使わない、というような悪循環になっている場合、女性経験はけっして多くは無いでしょう。
 

女性に対して恋愛の話題を一切しない

 
自分に恋愛経験が無い、または関心が無い場合、女性に恋愛の話題をふるということすら思いつかない男性が多いです。

また恋愛経験が少ない男性の場合、逆に自分へ恋愛についての話をふられた場合に話せることが無かったり、恋愛の話題をすることで女性に自分を異性として意識してもらおうという思考回路が無いのです。

ですから、女性からそのような経験の少ない男性に恋愛の話題をしても、スルーされたり、うやむやな答えが返ってきたり、話をすぐに終わらそうとされるのは、訊かれたくないような過去の恋愛話があるような場合を除き、恋愛の経験が無いので話すことができない人もいます。

全くもって恋愛の話題をしない男性は、恋愛経験が少ないとみていいでしょう。
 

女性を意識しすぎる

 
恋愛経験が少ない男性は女性のことを意識しすぎる傾向があります。

興味のない女性に対しては雑に扱うのに、興味のある女性には異常に丁寧に扱ったり、普段の言葉遣いをしなかったりして女性に引かれてしまいます。

一旦引かれてしまうとますますそれを意識してしまい、ますます普通の態度がとれなくなり悪循環になります。

挙句の果てには相手が自分に興味を示さないことに怒りだすこともあります。

意識しなければうまくいくのに…と気づいている男性も多くいますが、恋愛経験がすくないと意識しないのも難しいものがあります。

また、意識しない態度をとりすぎてまったく恋愛感が出ず相手に気持ちを気づかれないという男性もいます。

女性に多くを求めすぎる

 
恋愛経験が少ない男性は、女性に対して過剰な期待を抱いていることがあります。

たとえば同じ年の女性を好きになってしまうと、好きになるあまり相手の欠点が見えなくなってしまい完璧な偶像を自分の中に作り上げてしまいます。

相手は母親でも神様でもなく、女性も同じ人間であることが時々見えなくなってしまうのです。

そのため、ひとたび相手がよくない反応を見せたり自分の思った反応が返ってこなかったりすると、過剰に落ち込んでしまったりします。

自分の中でストーリーをかってに作り上げてしまい、女性が思い通りに動かないとショックを受けるのです。

このように自分ひとりで盛り上がったり盛り下がったりしていても、相手は全く気付かないでしょう。
 

自分を守ろうとする

 
恋愛経験が少ない男性は自己防御・自己弁護が激しいことがあります。

恋愛がうまくいかないのは相手のせい、だれか他人のせいということにして、自分はなにも傷つかない場所に置きたがります。

そのように自己弁護ばかりしている男性には魅力などなく、ますます恋愛から遠ざかってしまうでしょう。

どんどん自分の殻に閉じこもり、聖母のような女性があらわれるまで待っている男性もいます。完全に閉じこもってしまった男性は重症なので、時間をかけて自分から殻を破るしかありません。
 

恋愛経験の少ない男性はすぐわかる

 
いかがでしょうか。

恋愛経験の少ない男性と、恋愛経験が豊富な男性とでは、ちょっとした会話や振る舞いなどの言動が大きく異なるものです。

女性はそういったところに敏感なので、隠そうと思っても上手くはいかないことが多いでしょう。

なので、恋愛経験がゼロ、または少ない人はそれを包み隠さずに行動し、少しずつ経験を重ねてきましょう。最初はみんな同じスタートなので、あまり気にしないほうが積極的に行動できるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人