あなたの周りにはコミュニケーション能力が低い男性がいるでしょうか。
コミュニケーション能力が低い、ない男性というのは、話していてつまらない、盛り上がらないというのが一般的です。
ではなぜ、そんなことになってしまったのでしょう。
そこで今回はコミュニケーション能力が低い男性の特徴とその原因をご紹介しますので、ぜひあなたの周りの男性と比較しながら最後までご覧ください。
コミュニケーション能力が低い男
「自分が1番」と勘違いして生きてきたからコミュニケーション能力が低い
他人とコミュニケーションを取れない男性の中には、今まで「自分はどこへ行っても1番だ」と勘違いして生きてきた人が少なくありません。
あまりにも今までの人生が順調に行き過ぎた・褒められ過ぎたため、否定されることを知らずに育った・思い込みが強過ぎるなどが、大きな根本原因と考えられます。
このタイプの男性は、他人を見下す傾向も高いため、コミュニケーションそのものが全く人と噛み合いません。
どこまで行っても、話が平行線になってしまうのです。
ただ、当の本人は、自分のコミュニケーション能力が低いとは思っていません。
むしろ、自分に合わせられない相手が悪いと思ってしまうのです。
コミュニケーション能力が低い男は自分の世界に没頭し過ぎる生き方をしてきた
自分の世界に、必要以上に没頭する人生を歩んできた男性は、コミュニケーション能力が低いことが多いです。
自分1人で何かを楽しむこということが得意過ぎるあまり、いつしか、他人を必要としなくなったとも言えます。
それによって何も不自由しなかったからこそ、どんどんコミュニケーション能力が低下してしまったのです。
ディープな趣味の世界に浸れば浸る程、「人との会話」という行為が益々必要なくなってしまいます。
それに比例して、コミュニケーション能力も落ちていく一方になってしまうのです。
対人恐怖症的な側面があるからコミュニケーション能力がない
人とのコミュニケーションが苦手という男性の中には、「人が恐い」という対人恐怖症的な一面を持っている人もいます。
何か、人間関係におけるトラウマがあったりすると、このような状態になってしまうことが少なくありません。
この場合は、コミュニケーション能力だけを無理矢理磨こうとすると、かえって傷を大きくしてしまう危険もあるので、慎重に対処しなくてはなりません。
かつてのトラウマが癒されないまま月日だけが経ってしまうと、コミュニケーションそのものに恐怖を感じてしまうようです。
まずは、心の傷を癒すことから始める必要があります。
コミュニケーション能力がない男は勉強ばかりしていたので人と接する機会を得てこなかった
高学歴の男性に多い特徴です。
昨今の就職事情の厳しさに耐えられるよう、有名私立高校、有名大学を目指して勉強してきた結果、勉強ばかりの思春期を過ごしてしまい、なかなか人付き合いができなかったことが原因となります。
このような男性は中高一貫の学校に通っていることも多く、周囲の人間関係が大きく変化してこなかったことにも要因があります。
そしてさらに悪いことに、男子高に通っていた場合は女性に対しても免疫がなく、なかなか自分から話しかけたりすることができません。
両親からコミュニケーションの機会を得ていない
両親が共働きの場合、女の子がいる家庭では「女の子だから家に一人で置いておけない」と考えてなるべく母親が家にいるように対処します。
しかし、男子しかいない家庭の場合は「男の子だから留守番していても大丈夫ね」と一人でいる環境に置かれてしまうことが多いのです。
家に帰っても両親はまだ仕事で不在、自分ひとりでおやつを食べてテレビを見て過ごします。
母親が帰ってきても夕飯の支度や家事で忙しく、なかなか会話の時間が持てません。
特に男の子は成長に伴い母親が何か聞いても話さなくなるので、こういった環境がさらに男性から会話の機会を奪い、結果としてコミュニケーション能力が低下してしまいます。
コミュニケーション能力が低いのはゲームに依存してしまうことが原因
男性は女性に比べ幼少期からゲームに依存する人が多く見受けられます。
一度ゲームにはまってしまうと、友達と遊んだり兄弟と遊ぶよりもゲームの方が楽しくなってしまい、遊びの予定を断って一日の大半をゲームで過ごします。
友達や兄弟と遊ぶことは会話をすることでもありますが、ゲームには会話の要素がありません。
ゲーム依存の結果、会話の仕方がわからないまま育ってしまいます。
ゲームという架空の世界に自分がいるような感覚に陥りますので、ゲームには必要のない会話が自分にも必要なくなるのです。
当然これではコミュニケーションが取れない人間になってしまいます。
コミュニケーション能力が低い原因や理由は根深い
いかがでしょうか。
コミュニケーション能力が低い男性というのは、少なからず育ってきた環境などに原因や理由があるものです。
そしてその原因は一日程度で改善できるほど単純なものではありません。
コミュニケーション能力が低い男性は会話を弾ませることができないというものだけでなく、相手を気遣うことができない、思いやりがない、自分のことだけを考えてしまいがちという傾向もあります。
このような男性にもっと思いやりをもって行動して欲しいと伝えても、おそらく行動に変化は見られないでしょう。
つまり、どうしていいのかわからないのです。
こうした男性と接するときは、「こういう人なんだな」と割り切って付き合うか、あまり接点を持たないほうがあなたにとっては良いかもしれません。