彼氏と同棲を考えている彼女はいますか?
彼氏と同棲できれば好きな人といつも一緒にいられて幸せだと夢を膨らませている人もいるでしょう。
しかし、夢を壊すようで心苦しいですが、同棲すると言う事はお金の問題も絡んできます。
同棲するのですから、家賃や生活費など色々とお金が掛ってきてしまうのが現実です。
2人ともお金に問題の無いカップルであれば問題ないのですが、お金のない彼氏との同棲を考えている場合夢を一旦置いておいて現実として考えてみませんか?
お金のない彼氏と同棲する時の注意点を読んでお金のない彼氏との同棲の注意点を見てみましょう。
お金のない彼氏と同棲する時の注意点
お金のない理由を知る
お金のない彼氏と同棲するのであれば、彼氏のお金がない理由を知っておきましょう。
一言にお金がないと言っても様々な理由があります。
学費、家族の入院費、夢の為に貯金をしている等お金のない理由は多岐に渡りますから理由を聞きましょう。
その理由の中でも気を付けたいのが、借金、働いていない等の理由の場合は注意が必要です。
借金の場合、なぜ借金をしたのか、金額はいくらか、計画的に返済していて完済の目途は立っているかを聞く事です。
ただ、借金の場合彼氏が自ら言う事は中々無いでしょう。
借金は一般的にマイナスイメージですから隠したがります。
そこで、彼氏の家に行った時に借金の督促状が来ていないか、デート中頻繁にどこかへ電話をしていないか、彼女にお金を借りる事が頻繁にあるか等を目安にしましょう。
借金で困っている人は身近な人からも躊躇なくお金を借ります。
そして、貸したお金が返ってこないのであれば要注意です。
彼氏に働く意志があるか
お金のない理由が働いていないのであれば働く意志があるかを見ましょう。
同棲しても働かない彼氏では家計を全て彼女の収入に頼る事になります。
すると、甘い同棲生活もただ働かない同居人がいるだけで夢も希望もありません。
ですから、まず彼氏に働く意志があるかを見極める事です。
彼氏に働く気があるかを聞いたところで「働く気はある」と言われればそれを信じるしかありませんが、働くために職探しをしているかを見ましょう。
言葉よりも行動で彼氏に働く意志があるのかを見るのです。
働く意志があったからと言って安心してはいけません。
次に長続きするのかを見ましょう。
せっかく働いても短期間で「自分に合わないから辞めた」「上司が気に入らないから辞めた」など長続きしないのであれば意味がありません。
彼氏の過去働いた事のある仕事を思い出して長続きしているのか探りを入れてみましょう。
彼氏に夢があって、夢の為に働いていないのであれば、彼女はその夢を支えるために彼氏を無理に働かせず彼女が支えるのもいいでしょう。
しかし、支えるのであれば期限を決めないとそのままダラダラと過ごしてしまいますから気を付けましょう。
若い内はいいですが、年を取って夢を諦めずに働いていないとなると、社会経験の無い彼氏を雇ってくれる所はかなり絞られてしまい辛い思いをするのは彼氏です。
ですから、期限を決める事で結果を出す様に約束させるのがいいでしょう。
お金の管理は彼女がする
お金のない彼氏と同棲する場合、お金の管理は彼女がしましょう。
お金のない彼氏にお金の管理をさせてはいけません。
大変ですが、お金の管理は彼女がする事です。
どんな理由であれお金のない彼氏にお金を管理させてしまうと彼氏の為に使われてしまう可能性があります。
彼氏を信じているからそんな事はしないと思うでしょうが、お金に困っている人間はどんなこどでもしますので信頼している彼氏の嫌な所を見ない為にも彼女が管理しましょう。
お金を安易に渡さない
同棲した場合お金のない彼氏に安易にお金を渡さない様にしましょう。
彼氏が働いていない場合、彼氏からお金を貸してほしいと言われる事がありますが、その時に安易に渡すのは止めましょう。
一度貸してしまうとクセがついてしまい、彼氏もすぐに甘えてきます。
働いていない彼氏には小遣い制にし、それ以上を渡さない様にしましょう。
小遣い制にしても足りないから貸してくれと言われても渡しては意味がありませんから絶対に渡してはいけません。
小遣いで賄えない生活をしているからお金がないのです。
小遣いで賄える生活に慣れてもらう為にも渡してはいけません。
お金が入る目途があるか見極める
お金のない彼氏との同棲をした場合、生活は決して楽ではありません。
しかし、お金のない彼氏が普通の彼氏になる目途があれば話は別です。
明確なお金が入り生活が楽になる目途があれば、今は辛くても頑張れるでしょう。
しかし、お金が入る目途も無く出口のない辛い生活を続けていては精神的にも肉体的にも辛いことしか無いので同棲は考えた方がいいかもしれません。
お金のない彼氏との同棲は安易な気持ちでしない事
いかがでしたか?
恋愛で金、金言うのも悲しいですが、生活を一緒にするのであればしっかりとこの辺りを考える必要がありますので、
2人で同棲話に盛り上がった時は少しでもいいので、今回挙げた注意点を気にしてみてください。
同棲を始めて
「こんなはずじゃなかった」
「同棲なんてしなければ良かった」
と思わない為には必要な事なのです。