彼氏が無口で何を考えているかわからない・・・、本当に自分のことを好きなのかわからない・・・と、不安を抱えていないでしょうか。
無口な彼氏だと、活発なコミュニケーションがとれないので、相手の気持ちが見えにくくなりますよね。
その分、行動で表現してくれればいいのですが、そうもいかないのが無口な彼氏。
そんな彼氏を持った彼女は一体どうすればいいのでしょうか。
そこで今回は無口な彼氏との上手な付き合い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。
きっと上手なコミュニケーションがとれるキッカケになるはずです。
無口な彼氏との上手な付き合い方
2人の空間を大切にする
無口な男性の多くは人が多くて賑やかな場所を苦手とする方が多いです。そのためにも2人だけでいる空間は大切にすることがとても重要になってきます。
なので、お互いの自宅などにいる時はリラックスできる空間を作ることを意識しましょう。
例えば2人で別々の本を読んでいたとしても、それは2人だけの空間であって、誰にも邪魔される事はありません。
女性側からすればつまらなく感じる事もあるかもしれませんが、無口な男性にとっては何も気を遣わずにリラックスできる空間だといえるでしょう。
無口な男性の中には無理に何かを喋らないといけないという緊張感を持ってしまう方もいます。
そのような状況でない空間は、無口な男性にとって素晴らしい場所なのです。
無理に喋らせようとしない
基本的に女性はおしゃべりですよね。なので、女同士が集まれば会話は尽きる事がありません。
しかし男性はそうではないことの方が多いことを理解しておきましょう。
特に無口な男性にとっては、お喋りするという行為自体にストレスを感じてしまう人もいます。
そこで女性がお喋りしてくれないからつまらないや、なんで何も喋ってくれないの?などと勘ぐってしまうと、無口な男性にかかる重荷は計り知れません。
そして重くなりすぎると愛想を尽かされた、なんて結果を招いてしまいかねません。
そうならないように、無口な男性に対してはお喋りを強要するのは極力避けましょう。
話したければ自分が話す、を心がけ、男性には聞き役にまわってもらうことを忘れてはいけません。
自分がお喋りになる
先述でも軽く触れましたが、無口な男性には聞き役に回ってもらいましょう。無口な男性ほどたくさん喋ってくれる女性は嬉しいものです。
なぜならば自分は話を聞いていればいいだけで、話さなくてもいいからです。
無口な男性=話し下手だと考えてしまうのも1つの手です。
話し下手な男性は自分から話題をふったりする事が不得意な傾向があるので、そこをうまくカバーしてくれる、たくさん話題を出してくれる女性に彼らは惹かれます。
そしてその際もなるべくダークな話題は避けましょう。
いつも明るい話題を話していれば無口な男性の意外な笑い声も聞けるかもしれませんよ。
静かな環境が好きな彼には、穏やかな環境を作る
無口な彼は、静かな環境を望んでいるのかも知れません。賑やかな場所、雰囲気が元々苦手なタイプもいます。
無理に明るい元気な会話に引き込まなくても良いのではないでしょうか。なぜなら、それが彼の特徴なのですから。
自分の事や意見をあれやこれや聞かれたり、無理を強いられるのがとても苦手な人間もいます。
のんびりスローライフが一番と考えているかもしれません。
穏やかな時間が欲しい彼なら、それにとことん付き合えるかどうか、今一度自分を見直してみましょう。
彼女が思いっきり楽しむ
自分は、その場にそっといて彼女の楽しげな笑顔があれば良い。そんな彼なら、彼女は思いっきり楽しむべきです。
彼女が幸せなら、それが自分の幸せと思える心優しい男性もいます。
おそらく、そんな男性はイベントや予定を考える時も自分のアピールはせず「良いよ。○○の行きたい所(したい事)で」と言う事が多いでしょう。
でも、決してノリが悪い訳ではなく、本当に彼女のしたい事、行きたい所で彼女が笑顔でいてくれれば、それで良いのです。
そんな彼に不満を覚えるのなら「たまには自分で決めてよ!」ではなく「たまには、△△の行きたい所とかしたい事が良いな」「私の為になにか考えてみて」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
彼女の笑顔が一番と思ってくれる彼の為なら、彼女はいつも笑顔で、彼を巻き込みながら楽しんだら良いのです。
意見を引き出してあげる
自分の考えもしっかりもっているし、それが上手く表現できない自分に不満を感じている、いわゆる無口で口下手な彼ならば、どんどん引き出してあげましょう。
性格上、例えば相手に不快な思いをさせてしまうから、とか、こんな事を言ったら馬鹿にされてしまうんじゃないかとか、自分に自信がなくて言葉に出来ない人も多いものです。
そんな彼なら、じっくり観察し彼の心の中をのぞいてみましょう。
そして常に、彼の話を聞く事を意識し、意見を引き出してあげるべきです。
口数が足りないからと、彼女がどんどん事を進めてしまえば、彼は更に自分を表現しなくなりますので、注意が必要です。
まずは、その件について彼の意見が有るか無いか確認をとった上でコミュニケーションをはかりましょう。
無口な彼氏の愛情表現
何も言わずに手を貸す
無口な彼氏というのは彼女が何か困っているときは何も言わずに手を貸すものです。
例えば高いところに手が届かないとき彼女の代わりに物を取ったり、重い荷物を持ってあげたりなどといったことです。
彼氏というのは彼女のために何かをしてあげたいと思っているものです。
ただ無口ゆえにその思いをなかなか伝えることができないだけなのです。
ですが無口な彼氏は言葉の代わりに行動で愛情を示すことが非常に多いです。
つまるところ言葉にしないイコール愛情を表現しないというわけではないということです。
とはいえさりげない愛情表現であるため、彼女のほうはなかなか気づきません。
逆に言えば無口な彼氏は当然のように彼女を助けているからこそ、彼女のほうはそれが当たり前だと思っているため、愛情表現だとは気づいていないとも言えるのです。
メールやLINE(ライン)では好きだと言う
無口な彼氏というのは面と向かって「好きだ」ということはあまりありませんが、メールなどでは「好きだ」という気持ちを素直に伝えることは多いです。
なぜメールでしか伝えないのかというと、それは単純に面と向かって気持ちを伝えることが恥ずかしいからです。
ですが好きだという気持ちは伝えたい、それがメールの文章になって現れているというわけです。
無口な彼氏も愛情表現したいという気持ちはもちろんあり、最大限頑張った結果がメールで伝えるという行動なのです。
彼女のほうからすれば面と向かって気持ちを伝えてもらいたいと思うかもしれません。
しかし無口な彼氏というのは恥ずかしがりやであるため、直接言葉にするのは非常に難しいことだと言えるのです。
なのでメールに書かれている気持ちこそが、彼氏の本当の思いだと考えて間違いはないということです。
女性の話を逐一覚えている
無口な彼氏というのは彼女の話であれば、大抵のことは記憶しているものです。
話した彼女すら忘れていることであっても、彼氏はしっかりと記憶しています。
例えばデートをしている最中、たまたま通りがかった店の服を彼女が「可愛いな」と言ったら、その言葉を記憶して何かの記念日のときにプレゼントすることがあるのです。
彼女ことなら何でも覚えている、これこそが無口な彼氏の愛情表現なのです。
彼女側からすれば非常に分かりにくい愛情表現ではありますが、男というものは興味のない女性の話は一切覚えていないことが多いので、覚えているというだけでも愛されているという証だと言えるのです。
もし何気ない言葉を彼氏が覚えていて、何かをプレゼントしてくれたりどこかに連れて行ってくれたりなどといった場合は愛情が深いと考えて間違いはないでしょう。
表情に感情が表れている
普段から言葉数が少なく、無口な彼だからといってその表情まで無表情だとは限りません。
それどころか言葉で感情を表さない分、表情はより豊かだということだってありえるのです。
もちろんそれほど喜怒哀楽も感情に出さない男性もいますが、どちらにしろ無口な彼氏は言葉で感情を伝えてくれない分、その表情から感情を読み取るしかありません。
そして無口な彼氏がその表情で愛情表現をしてくれているというのはよくあることです。
例えば笑顔で話を聞いてくれていたり、悩み事を真剣な表情で聞いてくれていたりといったことです。
このように無口な彼氏だからこそ、その表情からしっかりと愛情を伝えてくれている場合も多々あるのです。
ですので言葉数も少ない彼だからといって、そこを攻めるなんてことは禁物と言えるでしょう。
無口な彼氏との上手な付き合い方を自分なりに見つける
いかがでしょうか。
無口な彼氏だからこうやって付き合っていこう!という正解みたいなものは残念ながら存在しません。
また、無口な彼氏を饒舌にさせる!なんて意気込むこともあまり効果がでないことが一般的なので、控えたほうが無難でしょう。
まず、意識するべきことは無口な彼氏を受け入れることから全てが始まることを覚えておきましょう。
いくら無口だといっても、ただ表現に表すことが少ないだけで、あなたを思う気持ちは誰にも負けないとすら思っている彼氏がたくさんいるのです。
その気持ちをしっかり理解して、あなたはあなたらしく振る舞いましょう。それが彼氏の幸せなのですから。
もし、もっとコミュニケーションが取りたい、無口なのは嫌だ、なんて不満を常に抱えているのであれば、あなたと無口な彼氏とは合わない可能性が高いですので、今後の付き合いを考える必要も出てくるでしょう。
あなた自信の気持ちに素直になって行動してみると、きっと心が軽くなるはずですよ。