MENU

彼女の嘘を見抜く5つの方法

彼女が嘘をついている時あなたは気づきますか?

人間関係において嘘をつく事は相手を悲しませる事なので嘘をつかない方が良いのですが、小さな嘘も、大きな嘘も含めて嘘をついてしまうのが人間です。

浮気や隠し事など2人の関係に影響が大きい嘘はどんな事をしても隠そうとしますが、嘘をつかれている方にしたら騙されている訳ですから見破りたいですよね。

彼女の嘘を見抜く方法を読んで彼女が嘘をついているか見破ってみましょう。

彼女の嘘を見抜く方法

 

目線から嘘を見抜く

あなたが恋人や友人に 「昨日は何してたの?」 と聞いたとしましょう。

すると 「昨日は友達と飲みに行ってたんだよ」 と答えたとします。

あなたから見て相手が 「左側」 を見て話をしていた場合には「相手が体験していないことを想像している」 わけですから、これはウソということになるんですね。
出典 相手のウソを上手に見抜く方法

 

目線に注意する事で嘘を見抜けます。

質問を投げかけた時に、自分から見て左側に目線をやりながら話していると嘘をついている可能性があります。

左側を見ながら話すのは想像しながら話している時に出てくる動作です。
逆に過去を思い出しながら会話する場合は右側に視線を向ける行動が見られます。

相手の目を見ながら話している人でも目線は左上を見るような行動を頻繁にしていると嘘をついている可能性があるので目線を注意して見ましょう。

 

行動から嘘を見抜く

嘘をついている人は、口を隠したり、鼻をさわったりする傾向があります。口を隠すというのは、ボロが出ないように慎重に言葉を選んでいることを示します。

また、鼻をさわるのは、気持ちに動揺が生じているときのしぐさです。
出典 もう騙されない!嘘を見抜くための8つのサイン【上半身編】

 

行動から嘘を見抜くことが出来ます。

嘘をついている人は自分の嘘を隠そうとするので隠す動作をします。
質問に対して、隠す動作が多く表れる様であれば嘘をついている可能性が高いでしょう。

ただ、これは意識して抑える事が出来るので効果的な質問をした時の反応の1つと捉えておくといいでしょう。

話題を変えてみる

相手が嘘をついていると思うなら、話題をいきなり変えてみる。相手が嘘つきなら、喜んで変更に従い、よりリラックスした態度を取るだろう。

相手は話題の変更を待ち望んでいたのだ。(反対に相手が潔白なら突然の話題変更に困惑し、前の話題へ戻りたがるだろう。)
出典 相手の嘘を見破るためのいくつかの方法

 

嘘を見抜くのには話題を変えてみるのもいいでしょう。

嘘をついている人は嘘がバレないように早くその話題から離れたいと考えますから、あえてこちらから話題を変えてみましょう。

その時に、相手がノリノリで食いついてきたら嘘をついている可能性があります。

ノリノリだと分かり易いので、例えば声のトーンが明るくなる、表情が明るくなるなど安堵の表情を見せたなら嘘をついている可能性があると見ていいでしょう。

 

話口調に注意して見る

話方で 口調がやたら早く、相手への返答も驚くほど早い、そして手短に話そうとしたり、返事の仕方。
『ハイハイ』だったらもう決まりです
出典 【浮気かな?】 行動心理学から読み取る ”うそ” の見抜き方!

 

相手の話口調に注意すると嘘を見抜けます。

いつもより、歯切れが悪い、早口、適当な返事、少し怒ったような口調等特定の話題に対して不安や焦りが見られれば嘘をついている可能性があります。

平静を保てないと早口になったり喉が渇いて水分補給を頻繁にし始めたりするので、嘘まではいかなくても何か隠している可能性はあるのです。

嘘を見抜く効果的な質問

 

相手の嘘を見抜くには見た目からの判断と合わせて相手への効果的な質問をする事が大切です。

質問をする時に気を付けたい事は、回りくどい事はしないで直接聞くです。

そして答えている時に注意したい事が上記に書いた見た目の反応です。
この反応は一瞬しか出ない事があるので、その一瞬を見逃さない事が大切です。
瞬間的な反応程、無意識の反応なので、嘘をついているかついていないかの判断材料になるのです。

浮気を疑っているのなら、「この間、仕事で会えないって言ってたけどあれ、嘘でしょ?なんで嘘つくの?」と直接的に聞いてしまいましょう。

質問の答えは気にせず、相手の反応だけを注意して見る事です。
唐突に聞かれる事で一瞬のためらいや驚きの表情で嘘かどうかを見抜くのです。

質問する時も「おかしなこと聞くけど」「変な事言うけどさ」など前置きは無しに突然切り出しましょう。
前置きを入れると相手に考えさせる時間を与えるので反応が鈍くなります。

 

彼女が嘘をつく瞬間とは

 

恋愛関係の話を持ちかけられた瞬間

 
あなたの彼女がもしも過去の恋愛話をあまり話したがらないタイプの人だったとしたら、恋愛関係の話を持ちかけてみると彼女が嘘をつくかどうかが一瞬にしてわかるでしょう。

例えば不意にこんな質問してみて下さい。

これまでに付き合った中で俺の事が一番好きだという事を今証明できるかどうか。

その質問をした瞬間、躊躇する人は沢山居るでしょう。

なぜなら、質問自体がとても難しい質問で「証明」という言葉がとても重たいものだからです。

それにもかかわらず、質問をするや否や即答をする彼女だった場合はその瞬間に嘘をついていると言って良いでしょう。

なぜなら、人間の感情を証明するという事はとても難しいことで、どんなに具現化しようとしても相手にその気持ちの中身まで全て伝える事は不可能だからです。

多くの女性はそういった質問を彼氏にされた場合、少し間を空けてから答えるか、悩みながら言葉を選んで答えるでしょう。

証明することはできないかもしれないけれど、どんなにあなたの事を思っているのか誠実に伝えようとするはずです。

反対に、そこで即答してしまった彼女は物事を簡単に済ませてしまおうとするタイプかもしれません。

難しいことを先延ばしにするタイプと言っても良いでしょう。

自分に落ち度がある事柄について質問された瞬間

 
大切な用事や自分では不可能なことを彼女にお願いしていたとします。

そして後日、その事についてたずねた時に一瞬間が空いて「ああ、それやったよ」だとか「おわったよ」と話の内容に触れずに答えが返ってきた場合はその瞬間に嘘をついている可能性があります。

人から頼まれたことや自分がしなければならない仕事に関して誰かに尋ねられた時、普通は「いつどこで、どんな風に終わらせました」というような順序を立てて報告するものです。

それが例えはがき一枚を郵便ポストに投函する、という内容だったとしても「やったよ」というような言い方はしないでしょう。

そんな時には「ああ、あれポストに出しておいたよ」とか「○日に投函したよ」というような答えが返ってくるはずです。

その瞬間に嘘をつく彼女は、おそらく頼まれた用事や仕事に対して何か自分に落ち度があったと思って良いでしょう。

瞬間的に自分の保身の為に嘘をついてしまったというのが本音ではないかと思います。
 

なんとなくとっさの判断で自分が有利な立場になりたいと感じた瞬間

 
女性は男性よりも嘘をつくのが上手いと言いますが、それは自分でも嘘をついている、とわかっている場合のことでしょう。

女性の中には日常的に嘘をつく人というのが存在します。

嘘をつく理由は自分を良く見せたい、構ってもらいたい、もしくは嘘をついた方が自分の立場が良くなるといった打算的な判断の元行っている事が多いです。

もちろん、相手のことを思って親切心でつく嘘もあるでしょうが、それについては必要な嘘ということで種類が違うものでしょう。

彼女との日常会話の中でなんとなく、後から気付いて矛盾しているな、と感じることがもしあったとしたらそれはあなたの彼女が常に小さな嘘をつき続けているのだと言って良いでしょう。

本人には全く悪気はないはずですから嘘をついた事も忘れているかもしれません。

けれど、その場その場で自分の立場が「嘘をついた方が良くなる」と判断した場合は、とっさに自然と嘘をついてしまうのです。

言ってみれば頭の回転が速い女性ということになるのかもしれませんが、一緒に付き合っていくパートナーとして判断した時に、果たして向いているかどうかは微妙なところになりそうです。

本心を突っ込まれた時に回避したいと感じた瞬間

 
嘘をつく時には心にガードがかかった状態と言えますね。

それではガードがかかってしまう瞬間というのはどんな時でしょう。

例えばあなたの彼女が最近元気がなかったとします。

そこでどうしてそんなに元気がないのかをたずねてみたとしましょう。

何か理由があるのならば「仕事でトラブルがあって」だとか「友達とけんかをしちゃって」などと言って明確な答えが返ってくるはずです。

ところがそこで彼女があなたとの恋愛のことで悩んでいたり落ち込んでいたりする場合にはそのままの理由をあなたに話す事は絶対にないでしょう。

ほんの些細な悩みだったり不満だったりする場合には、その質問をきっかけに彼女の感情を全てさらけ出してスッキリするかもしれませんが、そうではなく回避する事が不可能なくらい重い問題だった場合はあなたに本心を知られたくなくてとっさに嘘をつくはずです。

これは悲しいことですが、どうしようもない嘘と言って良いでしょう。

その瞬間嘘をつかなかったなら、その場で二人の関係は終わってしまうかもしれません。

そこで嘘をついた彼女の心には、あなたに対する愛情が残っていると判断してよいでしょう。

但し、愛情と情はとてもよく似ていますので、それ以上彼女の気持ちに踏み込むときには慎重な話し合いが必要となりますね。
 

彼女の嘘は見抜けます

いかがでしたか?

本来なら嘘の無い関係がいいのですが、綺麗なだけの付き合いをする事は難しいでしょう。
「彼女が最近おかしいな?」と一度思ってしまうと、どんな事も全て怪しく見えてきてしまうものです。

そこで悶々と悩みを抱えずに直接聞いてみる事が何よりも大切な事なのです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人