MENU

透明感のある肌になる方法7つ

透明感のある肌になりたい・・・と、女性であれば誰もが思うことではないでしょうか。

肌に透明感を出すために、スキンケアを頑張ったり、食事や生活習慣を改善させても一向に肌がきれいにならないと、やっぱり落ち込んでしまいますよね。

そして、変化がみられないと、どうしてもその努力を継続させるのは難しくなってしまうものです。

そんなあなたはもしかしたら、間違ったケアをしているのかもしれません。

そこで今回は肌に透明感を出すためにやるべきことについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

透明感のある肌を手に入れるには

 

肌に透明感がない原因は複数ある

肌の水分不足にはいくつか原因もあるので、生活習慣から改善しても良いかもしれません。

日焼け、冷え性などでの血行不良、タバコ、スキンケアが行き届いていない

などあるようなのでそこから改善されると少しはマシになると思います。

出典 肌の透明感ってどうやってだすんですか?
 
透明感がない肌には必ず原因があります。

まずは、基本に戻って、一から自分の生活を見直してみましょう。

とはいっても細かく見直す必要はありません。

食事・睡眠・運動の3つを再確認して、できてないところから改善していきましょう。
 

古い角質や汚れを定期的に落とす

角質肥厚とは、古い角質が 皮膚表面に蓄積され、厚みを増した状態のことです。

年齢とともに剥がれるはずの古い角質が、そのまま剥がれず溜まり、肌の表面に重なって残ってしまうのです。

角質肥厚が続くと、通常28日のターンオーバーの周期が遅くなり、メラニン色素が色素沈着を起こし、シミにつながります。

透明感ある肌を目指すには、古い角質と汚れを定期的に除去することが大切です。

そのためには、普段の洗顔で落とせない古い角質をスクラブ洗顔やピーリング石鹸等でクリアにしておくことが必要です。

出典 美肌の条件!「透明感のある肌」を作るための4つのポイント

水分量をあげるためにはお風呂上がりのローションパック

水分量を上げれば透明感をより上げることができます。

くすんで見える肌の人の水分量は25%以下といわれていますが、

大人の肌は40%くらいになるとお肌が透き通って見えるようになります。

出典 【透明感】透き通るように美しくすっぴんでもOKな肌を手に入れる3つの方法

お風呂で血行を良くしクレンジング&洗顔で水分の入りやすい肌にしてローションパックです。

ローションパックは、通常のコットンでパッティングよりも水分の吸収率が高く、3分くらいで肌がふっくら柔らかくなります。(貯水)

水分をしっかり入れ込んだら、乳液・クリームなどのきれいな油分でフタをしてあげます。(これが保湿になります)

出典 【透明感】透き通るように美しくすっぴんでもOKな肌を手に入れる3つの方法
 

肌に透明感を出すには血行を良くする

肌にとって血行がよい状態が大切な理由は、肌を育む栄養や酸素を血液が運ぶため。

血行のよい肌は赤みがあってほのかなバラ色に見えるのに対し、血行の悪い肌はくすんで見えます。

身体が冷えたり、寝不足が続いたりすると、血液の流れが滞り、肌はくすんだ印象に。

入浴時やお風呂あがりのマッサージ、マッサージクリームや美顔器を使ったマッサージなどを取り入れて、血液の流れをスムーズにしてあげましょう。

出典 何が違う?透明感のある肌になるスキンケア法
 
血行が悪ければ、どんなに念入りにスキンケアをしていても、透明感のある肌になることはできません。

しっかりとお風呂につかる、体を冷やさないといったことで、血行を悪くさせないことが大切です。

また、綾瀬はるかさんは、お風呂からでるときに、足元から冷水をかけるそうです。

もしかしたら、このケアが彼女の美肌を作り出しているのかもしれませんね。

肌に透明感を出す手入れの仕方

余分な角質が幾重にも重なって肌に残っていると、くすみにつながってしまいます。

また、余分な角質があると化粧水の浸透の妨げにもなるので、ピーリング、ゴマージュの効果のあるジェルやパックで週に一回角質ケアをするとよいでしょう。

洗い流した瞬間、顔色が明るくなったことを実感できます。

ただし、やりすぎると残すべき大切な角質まで取り除いてしまい、皮膚が薄くなってしまうので、使用頻度には気をつける必要があります。説明書きに記載されてる頻度で行うとよいでしょう。

出典 「透明感のある肌」を意地でも手に入れたい人のための極意3つ
 

肌に透明感をだす化粧品

美白をするなら美白化粧品ですよね。

高価なものや、口コミで評判の人気商品を使うのも良いですが、一番大切なのはお肌に合ったものを選ぶこと!

どんなに高級な商品でも、評判の良い商品でも、お肌に合わないときはあります。

とくに敏感肌の人は美白化粧品が効きにくいと言われています。

お肌が荒れていたりして具合が悪いことが原因です。

ですから、美白化粧品も刺激がなく、お肌の調子を整えてくれるものを選ぶことが大切です。

出典 透明感のある明るいお肌を手に入れる美白方法まとめ

いくら効果を謳っていたとしても、あなたに合わなければまったく意味がありません。

すべての化粧品にいえることですが、いきなり購入するのではなく、トライアルから試していくことが基本です。

肌に透明感をだすサプリ

美白に効果があるサプリ ~シミ・くすみを少なくして透明感のある肌に

ビタミンC        シミを抑える  
L-システイン      外側からのシミに 
Nアセチルシステイン  内側からのシミに 
PABA           飲むUVケア
トラネキサム酸(医薬品) 肝斑対策

出典 美白に効果があるサプリ まとめ ~シミ・くすみを少なくして透明感のある肌に
 

食事で肌に透明感をだす

女性の腸を考えた上でのおすすめのタンパク質は、「豆類」や「豆腐」などの植物性のタンパク質をはじめ、「魚」と時々「お肉」です。

お肉も体をつくるための大切なタンパク質源なのですが、最近では、飼育の過程で動物が病気をしないように、たくさんの薬が使用されています。

そのことを考えると、豆類、魚、ときどき食べる「質のいいお肉」が、美肌をつくるためのタンパク質の理想です。

出典 1ヶ月で「美肌」に生まれ変わるための食事|3つの秘訣

黒ずみ、くすみ、シミのモトになるメラニン色素の増加を抑えてくれる効果がある「ビタミンC」。

酸化からお肌を守り、美肌ケアに欠かせないコラーゲンの生成を促してハリ・つやをアップしてくれます。

免疫力アップにも役立つので夏バテや夏風邪予防にも効果的です。

ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、キャベツ、れんこん、イチゴなど緑黄色野菜に多く含まれています。

出典 お肌のくすみ、黒ずみを内側から改善! 透明感をアップする食べ物

ほうれん草やキャベツ、ルッコラ、白菜などの緑黄色野菜の葉野菜類も糖質が少なく、食物繊維豊富に含まれています。

これらの生野菜を食事の最初に食べることで血糖値の上昇を抑えるだけでなく、抗糖化作用があることが明らかになっていますので、葉野菜のサラダを前菜として食べる習慣をつけるようにしましょう。

出典 食べなきゃ損!? 食事の「最初に食べる」だけで女優肌になれる3つの食べ物って?
 

透明感のある肌になる方法のまとめ

  • 透明感がない原因を見つけて改善する
  • 古い角質や汚れを定期的に落とす
  • お風呂上がりのローションパック
  • 血行を良くする
  • 自分に合った化粧品を見つける
  • サプリメントを取り入れる
  • 食事に気をつかう
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人