あなたの彼氏は甘えん坊でしょうか?
甘えん坊な彼氏と付き合うと、母性が目覚めてより愛おしく感じたり、反対にうざい!気持ち悪い!なんて思う人もいます。
この感覚の違いは人によって様々ですが、ピッタリと相性が良ければ今現在だけでなく、将来も明るいです。
未来が明るい理由は最後にお伝えしますので、その前に甘えん坊の彼氏の特徴を確認して、あなたの彼氏に当てはまるものがあるかどうかチェックしてみましょう。
甘えん坊な彼氏
自立心がなく、意思決定は相手任せ
甘えん坊な彼氏には共通するさまざまな特徴がありますが、その筆頭は「自立心がない」ということでしょう。
物事に対して自分で判断し、自分で意思決定する能力に欠けている人が大変多いのです。
能力が欠けているだけでなく、そもそも「自立しよう」という発想そのものがないと言っていいかもしれません。
そういう発想がないということは「自分はこれでいい。何も問題ない」と考えているわけですから、その意味では自分に対してポジティブシンキングをしているということもできるわけです。
「おめでたい人」と言うこともできるでしょう。
母性本能をくすぐるのがうまい
男性で甘えん坊というのはつまり、母性本能をくすぐるのが上手なわけです。
「ただの甘ったれ」では、女性はそういう男性とつきあいたいとは思いません。
甘え上手で、女性のハートを掴むのが上手だから、そういう男性に女性は惹かれるのです。
「自分が甘え上手で、女性本能をくすぐるのがうまい」ことを自覚しているのも、甘えん坊な彼氏の特徴です。
ここも、「ただの甘ったれ」との大きな違い。
つまり、ある程度計算して甘えているわけですから、その意味では「計算高くしたたか」と言うこともできるでしょう。
甘えん坊な彼氏は時として、重くなる
甘えん坊の男性には、つきあいを続けていくうちに、時として「重い」と感じさせるという特徴もあります。
最初のうちはその甘えん坊ぶりがかわいく、魅力的に感じられますが、
自立心を持たないくせにしたたかな、自分本位の生き方が、女性にしてみると重く感じられてしまうのです。
そういうことに寛容な女性であったり、むしろそういう自分に依存している感じがいい!という女性なら相性は抜群であるといえるでしょう。
だんだん嫌になってくるか、そうでないかは時間が経過しないと判断しにくいものです。
優柔不断でうじうじしているが、意外とあっさり別れられる
甘えん坊な男性は優柔不断で、うじうじした性格のように一見、感じられます。
ですから、女性から別れを切り出すと、面倒なことになりそうな気がするのではないでしょうか。
しかし、実際には、そうした場合に意外に淡白な反応を見せるのが、
甘えん坊な男性の特徴なのです。
先ほど言ったように「甘え上手な自分」を自覚しています。
ですから、女性から別れを切り出され、「これはもう修復は困難だな」と感じると、あっさりあきらめ、甘えさせてくれる別の女性を探そうと考えるのです。
その点でもやはり「したたか」と言っていいでしょう。
甘えん坊な彼氏は外ではクールを装う
意外かと思われがちですが、甘えん坊な彼氏は外ではペラペラと多くを語らない傾向があるので、一緒に働いている人たちなどからはクールな印象をもたれがちです。
本当の甘えん坊な彼氏は2面性を持っており、心を許した彼女の前でだけ幼稚園児のような甘えん坊の姿を見せるのです。
それがまた女性にとっては嬉しいと感じる要素の1つかもしれませんね。
ただし、なんとも思ってない人から見るとちょっと気持ち悪い・・・なんて思われることもありますが、彼女は気にせず、二人だけの世界を楽しむことをオススメします。
実績があり、評価をされているため自信をもっている
大学院を卒業し、大手企業に勤め、社会的信頼を確保し、給料に満足しているなど、自分にもまわりにも評価をされている甘えん坊は、他人からしたら恥ずかしいような姿でも、自己評価が高いために自分を解放することに抵抗はありません。
また、「外では評価されているが、家ではアホな俺」な自分に酔っているふしがあります。
頭の回転が早く、計算高いという特徴を持っている人も少なくありません。
実績があり、自信があるけれど甘えん坊な彼氏はいざというときにはとても頼りになる存在になるでしょう。
ただその姿を普段は彼女の前では見せていないだけです。
基本的に長男でない傾向が強い
まず、長男は彼女に甘えん坊の姿を見せません。
長男は子供の頃から、母親は次男や末っ子の存在にかかりきりで、甘えようとしても「お兄ちゃんだから」とたしなめられます。
そんな長男は成績やスポーツ向上の結果を出すことで注目をしてもらえることを理解し、大人になっても、彼女には実績を評価してもらうことで喜びを感じます。
それに比べ次男や末っ子は、何も努力しなくても母親が可愛がってくれますが、更に甘えることで母親が喜ぶことを知っています。
どんな甘え方をすれば更に可愛がってもらえるのか、子供の頃から熟知しているのです。
甘えん坊な彼氏への対処法
べたべたとしてくる彼氏は邪険にすると逆効果
二人でいるときはもちろん、デートをしていてもとにかく彼女の身体のどこかを触っていていたいべたべた彼氏には、時々うんざりとしてしまうこともあるでしょう。
それだけこちらのことを好きでいてくれているというのは嬉しいですが、あまり触れられると鬱陶しくて仕方がありません。
しかし、だからといってあまり邪険にしていると「自分は受け入れられていない」と拗ねてしまったり、要求が通らないことにムキになって怒ってくることもあります。
少し面倒でも、彼氏の甘えっぷりを受け入れてあげましょう。
だからといってべたべた具合にも限度というものがありますから、外では手を繋ぐだけで我慢してもらって家で二人きりになったら膝枕をしたり抱きしめてあげたり、メリハリをつけてください。
そして、TPOを弁えた行動をくれぐれも言い聞かせてあげましょう。
二人きりのときにある程度欲求が満たされれば彼氏も満足してくれますし、外でも困ってしまうほどのべたべた癖は控えてくれるようになりますよ。
気持ちを真っ直ぐに伝える
他の人にはそんなことはないのに、彼女の前でだけ途端に子どもっぽくなる甘えん坊彼氏には、彼氏のことが大好きであることを真っ直ぐに伝え続けましょう。
普段は聞き分けのいい彼氏が駄々をこねたり、振る舞いがわがままになるのは、素の自分を好きでいてくれるのか無意識に彼女を試している節があります。
要は子どもが親に甘えるのと同じなのです。
どんな自分でも愛されていると自信を持つことができれば、そのうち甘えん坊癖も治まっていきます。
それまではどんな甘えも基本は耳を傾けるようにし、時には叱りながらも受け止めてあげて、そして好きだという気持ちをストレートに表現してあげてください。
こうしたタイプはしっかり者タイプの男性に多いのですが、普段肩肘を張っているからこそ彼女の前ではつい油断してしまうのです。
いつも笑顔で振る舞おう
彼氏が彼女に甘えたいのは、「もうしょうがないなあ」と笑顔で受け入れて欲しいからというのが一番の気持ちです。
それなのに実行して邪険にされたり面倒がられて怒った顔を見せられたらガッカリしてしまいますよね。
ここは女性側が少し大人になって、笑顔で対応を心がけてみましょう。
こうしたいああしたいといろいろと言ってきたり、抱きついたり触ってきたりするのは構って欲しいからです。
いつまで経っても彼氏のほうを向かなければ、彼氏もずっと煩く付きまとってきます。
忙しいときにこういうことをされたらイラっと来ることもあるでしょうが、一番手っ取り早いのが笑顔でハイハイと短時間でも要求を飲んであげることです。
誰かに甘えたいときというのは何かしら心にモヤモヤとしたものを抱えているときということもありますから、甘やかして癒してあげましょう。
甘えられたら同じくらい甘えてみる
甘えてきたら基本は受け入れて甘えさせてあげること。
甘えん坊な男性というのは人前では外面がよく、切れ者だったりリーダーシップを取るような男らしいタイプも多いものです。
そんな男性が彼女の前でだけ子どものように振る舞うというのは、特別感、優越感があって心地いいものですよね。
彼氏のギャップがたまらないと前向きに捕らえて、彼氏の自分しか知らない一面を大切にしてあげてください。
また、彼氏に甘えられたら同じくらい自分のほうからも彼氏に甘えるということも必要です。
頼られている自分を自覚すると、男性は「自分がしっかりとしなければ」と包容力を発揮してくれます。
甘え甘えられ、お互いに頼って頼られる関係を築いていけば精神的な繋がりがもっと強くなりますし、甘えん坊彼氏が大人になれるきっかけを作ることが可能です。
甘えん坊な彼氏は将来有望
いかがでしょうか。
今回ご紹介した特徴が幾つか当てはまった彼氏であれば、
たいてい甘えん坊です。
さて、そんな甘えん坊な彼氏ですが、実は将来が有望であるとも言われているのです。
特に彼女の前だけでは甘えん坊になる彼氏は有望です。
もともと高いスキルを兼ね備えているので、社会的信頼があり、給料が比較的高いという傾向があります。
つまり結婚相手にはかかせない条件を満たしていると言えます。
また、甘えん坊の彼氏のストレス発散方法は彼女にうんと甘えることなので、
彼を喜ばせることにあまりお金がかかりません。
とにかく「良い子良い子、可愛いね~」と甘えさせてあげれば、甘えん坊である彼らは満足し、彼女を更に大事にすることでしょう。
ただ、甘えん坊な彼氏にも、結婚において気をつけて欲しいことがあります。
それはマザコンであるかどうかです。
母親が息子に依存している場合、その息子はマザコンになり、妻より母親の言葉を優先し、母親の見方になって行動します。
母親のタイプが、息子を思い通りに動かしたいというのではなく、最終的に切り離した状態で会話ができる人であれば、彼はマザコンではありません。
将来有望な彼を存分に甘えさせてあげ、素敵な彼との未来をえがいていきましょう。