好きな人の気持ちを知る方法9つ

好きな人の気持ちを知る方法を知りたい・・・とあなたは考えていないでしょうか。

人の気持ちというのはなかなかわからないものですし、それが好きな人となると、あれこれ考えてしまって何も手につかなくなってしまいますよね。

そこで今回は好きな人の気持ちを知る方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人の気持ちを知る方法

 

好きな人の気持ちを知る方法としてデートに誘ってみる

 
2人きりで出掛けるという行為に対する反応は、1番わかりやすいものです。なので、好きな人の気持ちを手っ取り早く知りたい時には、思い切ってデートに誘ってみましょう。

但し、まだ付き合っているわけではないので、いきなりムードのあり過ぎる場所に行くデートは、断られる可能性が高いです。なので、「軽く食事に行く」くらいのノリで誘ってみると良いでしょう。

それに応じてくるようなら、少なくとも好意だけは持ってくれていると思って大丈夫です。そこからは努力次第です。

しかし、反応がいまいちの場合は、「まず、自分を異性として意識してもらう」ということからもう1度始めてみましょう。
 

話している時の反応で読み取る

 
一時期、相手の反応を見ながら心を読み取る「メンタリズム」が流行りましたが、これをこのケースに応用させてみます。

例えば、相手と話している時、相手が自分の目をきちんと見ながら反応してくれているかどうか・腕組みなどをせずに顔を乗り出して話を聞いてくれているかどうかなど、相手がどんな動作をしながら会話をしているかを観察しましょう。

その動作によって、自分に対する興味の度合いがわかるようになります。

相手が好意を持ってくれているようなら、もう一段階深い仲になれるよう、頑張ってみましょう。

相手の反応が薄い場合は、自分に対して興味を持ってもらう方法をもう1度探りましょう。

スポンサーリンク


メールやLINE(ライン)を送ってみて、反応を見る

 

好きな人の気持ちを直に知るのが恐い場合は、メールやLINEの力を借りてしまいましょう。

但し、いきなり恋愛を意識するようなメッセージを送ったりするのは避けた方が良いでしょう。

雑談の延長線上のような、他愛のない話題を短めの文章で送り、反応を見るのです。この場合、質問型の文章にした方が、返事をもらいやすくなります。

相手が自分に対して何かしらの興味を持っている場合、やり取りを長引かせてくる可能性が高いです。

返事の内容そのものよりも、「相手が、このやり取りをどういう方向に持って行こうとしているのか」を見ることで、気持ちを知ることができます。

 

お礼のメールやLINE(ライン)を送った時にデートなのか聞いてみる

 

これは2人でご飯などに行った時に使える方法です。勇気がいるかもしれませんが、2人で出掛けたのですからまったく好きではないわけありません。

ご飯だけではなく買い物などもしたのなら、自信を持って聞いてみましょう。

勇気を出して「これってデート?」と聞いてみるだけでいいのです。相手の答えによってはそのままお付き合いできる可能性もあります。

また、その時までは相手にその気がなく、友達として好きというだけだったとしても、そう思ってくれていたのだと気付き、気になる存在になってくれるかもしれません。

スポンサーリンク



好きな人の気持ちを知る方法として好きな人がいるか聞いてみる

 

少し遠回しですが、好きな人がいるのかは確実にわかる方法です。

もし聞かれた相手のこと(つまり自分)が好きなら、少し顔を赤らめるなど態度に出るかもしれません。

友達にもその相手に同じ質問をしてもらって、その時の態度と比べてみるのも1つの手です。

「いる」と答えてくれたらどんな人か聞くなど、具体的なことを質問してみると、もしかしたら自分と返ってくるかもしれませんし、自分かもしれないと予想できる答えが返ってくるかもしれません。

 

好きな人の気持ちを知る方法として好きなタイプを聞いてみる

 

先述の質問をするのはどちらも恥ずかしくて無理という方は、この「好きなタイプを聞く」という何ともない質問から絞っていきましょう。

もし好きな人がいるなら相手を思い浮かべながら答えたり、ざっくりした答えではなく、具体性のある答え方をするはずです。

それが相手の周りの人に当てはまるのか、自分に当てはまるのか考えながら聞いてみましょう。しかし、理想と現実は違うからタイプと好きな人は違うという人もいます。

そんな時はその続きとして、「今好きな人がいるのか」や、「今好きな人もそういう人なの?」などと聞いてみたら、より現実的になります。

また、自分の好きなタイプも聞かれたら気があるのかもしれません。何故なら、興味のないことは聞かないからです。

スポンサーリンク


誰か紹介して、誰かイイ人いない?とワザと言ってみる

 

ワザとこの言葉を発した時の相手の態度や返しがどう出るか観察してみましょう。

結構良い関係を築けているなら、相手が僕(私)はどう?とか僕(私)も探してるんだけど!みたいにアピールして来たり、話そらしたりします。

これで、相手にも恋人を探してるアピールにもなるし、一石二鳥。

ただし、奥手だったり関係がまだまだだったら適当な相手を出したり、紹介考えとくと言うでしょうが、自分に気がある相手なら決して誰かを紹介しないでしょう。

話を持ち掛けても、いないとか、いても「あいつは遊び人だからな」とか「あいつ浮気性だよ」等、マイナスな事ばかり言って何かとダメな方へ持って行こうとします。

もし自分の親友を紹介しようものなら脈なし。自分が気のある相手をわざわざ親友に紹介したり彼女にしません。

 

好みの性格などを聞いてみる

 

芸能人の好みは次元が違うのと、あまり当てにらないので極力控えましょう。

具体的な外見のタイプや性格などのタイプがどうか聞いた時、相手は何故聞きたいのかな?自分に興味があるのかな?と多少なりとも思うものです。

相手が自分に好意があれば、自分に当てはまるタイプも言ってきます。

自分とは真逆なタイプを言ってきたら脈は残念ながらないといってもいいでしょう。

好みのタイプを聞いているのに、こういう人は嫌だ、嫌いだ等と熱心に語り始めたら自分に当てはまっていないか考え直さないと嫌われる方へ行ってしまいます。

スポンサーリンク


悩みなどを相談して判断する

 

私こんなんだからダメなんだよね、とか真剣な態度で言った時、男性が一生懸命なだめたり、そんな事はないよ、こんないい所あるじゃないかと褒めてくれたり、僕は色んないい所知ってるよと言わんばかりに相手してくれたら脈ありでしょう。

また、女性は好きでもない男性と二人でいて恋仲と周りに勘違いされるのを嫌がります。すぐ二人OKならかなり脈あり。

隙のある格好なら、なおさら脈あり度高いです。でも恥ずかしいからとか理由を付けて他の人誘う事になったら、様子を見て回数重ねてから再び二人で会うのを誘いましょう。

 

好きな人の気持ちを知る方法はたくさんある

 

いかがでしょうか。

好きな人の気持ちを知る方法というのは直接的であれ、間接的であればたくさんあるものです。

あとは知る勇気を持つことができれば、すぐにでも本当の気持ちを知ることができるでしょう。

ほとんどの人はその勇気がないために、問題を先延ばしにして、大きなチャンスを逃してしまうのです。あなたはそうならないように、今回ご紹介したことを参考に、好きな人の気持ちを知る方法を実践してみましょう。

一気に関係が進むかもしれませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク