MENU

爽やかな人の特徴6選

あなたの周りに爽やかな人はいるでしょうか。

爽やかな人は接していても気分がいいし、見ているだけで何だかスッキリするような気がします。

そんな爽やかな人と呼ばれる人には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

あ、この人って爽やか!と思う人の特徴について、お伝えいたしますので、ぜひあなたや周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

爽やかな人の特徴

  • シンプルな振る舞い
  • 明るく挨拶をする
  • 人の悪口を言わない
  • 爽やかな人は笑顔も爽やか
  • いつまでも文句を言わない
  • 分け隔てをしない

 

シンプルな振る舞い

「爽やか」のまず一つ目のポイントは、「シンプル」なスタイルや振る舞いであること。以下の項目を気にする必要があります。

・服装
・姿勢の良さ、歩き方
・自分から挨拶ができる
・しっかり話を聞く態度ができる

出典 「爽やかなイメージの人」になるには?

洋服なら、色合いに清潔感と統一感があること。華美なものではなく、良い素材で、計算されたデザインのもの。メイクやアクセサリーも同様に。そして最も大事なのは、それらを「姿勢よく」着こなすこと。颯爽と顔を上げて歩く、ということ。次に挨拶は、積極的に自分から声をかけていけること。そして相手の話をかけられたときも、目を合わせ、しっかりと話を聞いていることを全身で示すこと。「(こちらの話を)聞いているの?」と相手に思わせるような、ぼんやりした態度で他人に接しないこと。

出典 「爽やかなイメージの人」になるには?

明るく挨拶をする

 
爽やかな人の特徴として、朝やすれ違った時に明るく挨拶をするというものがあります。

毎朝出社してきた時や、会社のエントランスなどですれ違った時、分け隔てなく「おはようございます!」というような感じで挨拶してくるような人は、誰もが「爽やかな人だ」という印象を持つでしょう。

この挨拶をするという事はとても重要で、しっかりと挨拶ができる人は、メンタル的にもうじうじしたところが無く、さっぱりとして精神的にも爽やかな人と言えるでしょう。

精神的にフラットで安定しているからこそ、誰にでもしっかりと挨拶をするという事ができるのです。

健全で爽やかな精神は、そういうところに現れてくるといえるのです。

爽やかな精神を持っている人は、挨拶をするのも爽やかな感じでする事ができるといえるでしょう。
 

人の悪口を言わない

清潔な方でしょうか。
私の中では爽やか=清潔みたいな感じです。
やはりチャラ過ぎても駄目です。
お洒落なのにチャラ過ぎないくらい。
あと、周りの人に対しちゃんと接してくれる方ですね。
あと、善悪の区別がつく人。誠実な人です。

出典 爽やかな男性ってどんな人ですか?? 性格や雰

爽やかな人はメンタル的にも健全なので、考え方がネガティブではありません。

いつも前向きに物事を捉えて、出来るだけ良い方向に進んでいけるように頑張る事ができるでしょう。

そして、ネガティブではないので、人の悪口を言うという事がありません。

人によってはいつも悪口を言っているという人もいますが、そういう話題を口にしないのです。

悪口を言うという事は、やはり精神的に不健全であるという事でもあります。

爽やかな人は、健全な精神を持っているので、そういう会話には加わらないし、たまたま悪口が出ても「でもあの人ってけっこういい人だよ」という形で、さりげなくフォローしたりできるのです。

悪口やネガティブな話題をしているよりも、はるかに楽しい事が山ほどあるという事を知っているともいえます。

精神的に健全で爽やかなので、そういうマイナスな話題からは遠ざかり、話していても楽しい気分になるような話題を好むのです。

また、爽やかな人は物事を冷静に受け止める事ができるので、そういう話題が如何に精神的に負担になるかという事を知っているでしょう。

マイナスにしかならない人の悪口を言うという人は、爽やかな人とは言う事は出来ないと言えるでしょう。

爽やかな人は笑顔も爽やか

 
爽やかな人は、笑顔も爽やかであるという特徴があります。

明るい笑顔で人に接する事が出来るのは、心も健全で爽やかなのです。

そういった精神が、笑顔にも現れてくるといえるでしょう。

また普段の表情も、どことなく明るく健全な感じがします。

爽やかとは言えない不健全な人は、いくら笑っていても、精神の不健全さが表情に出てきてしまい、どことなくちぐはぐな印象になったりするのです。

「あの人って笑っているけれど、なんか違うような気がする」と思うような場合は、多分その印象は間違っていないでしょう。

爽やかな人というのは、その健やかさが笑顔や表情にも出てきているので、見ている人も安心して接する事が出来ると言えるのです。
 

いつまでも文句を言わない

 
いつも文句を言っている人は、実は心の中に不平不満を溜めこんでいる人でもあります。

そんな人は決して「爽やか」とは思えず、むしろドロドロしたものを感じてしまったりするのです。

爽やかな人は物事に対して必要以上の執着を持っていないので、何かあってもそうそう不満が出てくるという事はありません。

もちろん何かあったその時は、多少はぶつぶつ言いますが、それをいつまでも引っ張らないのです。

「信じられない!」とか「あーあ、参ったなー」というくらいは言いますが、その後しばらくしたら、その事についてはもう終了!という感じで忘れてしまったりします。

そのこだわりのなさが、爽やかな精神を作り出しているといえるのです。

爽やかであるためには、物事への執着はほどほどにしておいた方がいいでしょう。

こだわり過ぎたり執着しすぎると、かえって自分が辛くなります。

爽やかな人はその事が良く分かっていて、執着を手放しているのです。

そのため不平不満が口をついて出るという事が少ないと言えます。

爽やかな人の特徴は、決していつもいつも文句を言うという事はしないという事なのです。

分け隔てをしない

 
爽やかな人の精神は健やかなので、不要な分け隔てはしません。

それは他人同士を分け隔てするだけではなく、自分自身と他人の分け隔てもしないという事です。

爽やかな人は、自分の得になることばかり追求するという事がありません。

自分だけでなく誰かのメリットになるなら、笑顔で譲ることができるのです。

そういったものを支えるのが、爽やかな精神なのです。

そんな精神は、何かの時には物事を他人に譲る事ができるのです。

それが、爽やかな人の特徴といえるのです。
 

爽やかな人は常に自然体

さわやかな人とは、
自然体で素敵な人を指す言葉ですから、
「さわやかな人になろう!」と思った瞬間に、
さわやかな人ではなくなるような気が・・・

出典 さわやかな人とは?

いかがでしょうか。

以上、爽やかな人の特徴についてお伝えいたしました。

爽やかな人は、精神的の健全であり、それが爽やかな印象となって人の目に映るのです。

その特徴を知ってみる事で、少しでも爽やかな人に近づく事ができるでしょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人