独りよがりな男の恋愛5つ

あなたの周りに独りよがりな男はいるでしょうか。

性別を問わず、独りよがりな人はいます。

しかし、どちらかというと女性よりも男性のほうが独りよがりの傾向が強く、自分では気づかぬうちに独りよがりな言動をする男性が多いものです。

この、自覚がないというところが、独りよがりな男の一番やっかいで困ったところと言っていいででしょう。

では、そういうタイプの男の恋愛にはどんな特徴があるのか。

今回は、独りよがりな男の恋愛についてご紹介しますので、ぜひあなたの周りの人と比較しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


独りよがりな男

 

サプライズ演出が大好き

 
独りよがりな男は、人を驚かし、喜ばすことが大好き。

恋愛でも同様で、しばしばサプライズ演出を用意します。

ただし、なにしろ独りよがりですから、相手の身になって計画するということはありません。

あくまでも、自己満足の世界ですから、ほとんど場合、失敗します。

相手の女性にしてみれば「そんな余計なこと、してくれないほうがいいのに」という、迷惑な演出であることが多いのですが、本人は自信満々。敏感な女性はそれを察知して、いちおう驚き、喜ぶふりをしてしまいます。

ですから、男のほうはサプライズの失敗に気づくことなく、また新たなサプライズを計画するのです。

何とも悲しい失敗のスパイラルですが、「彼女は喜んでくれている」という勘違いをしつづけるのが、独りよがりな男の特徴と言っていいでしょう。
 

デートのパターンが少ない

 
また、意外な特徴としては、デートのパターンが少ないということもあげられます。

独りよがりな男は、サプライズ演出のように、恋愛に関して自分でいろいろな工夫をすることが好きです。

ということは、デートもさまざまなバリエーションを考え、彼女を楽しませる努力をしてもよさそうなものですが、実際はそうなりません。

というのも、「自分の計画するデートは、彼女をいつも満足させている」という自負心が強いため、「いつものデートで十分。だから、新しいパターンを考える必要はない」と判断してしまうのです。

これも大いなる勘違い、女性にとっては迷惑この上ありません。

ですから、女性のほうからそれをはっきり指摘しない限り、改善されることはないでしょう。

スポンサーリンク


キザな愛の言葉を平気で口にできる

 
日本人男性は照れ屋が多いので、外国人のようにダイレクトな愛情表現、キザな愛の言葉を口にすることは苦手です。

「以心伝心、そんなことをいちいいち口で言わなくても、愛し合っている二人は自然に意思の疎通ができている」と考える男性が、日本には多いのです。

しかし、独りよがりな男には、そうした「照れ」が希薄です。

自分に自信があるのが、独りよがりな男の特徴ですから、割と平気でキザな愛情表現ができてしまいます。

これはある意味、大変わかりやすい恋愛行動ということができるでしょう。

日本人女性は、男性のそうした表現に慣れていないので、最初はとまどったり、違和感を抱いたりするかもしれません。

しかし、慣れてしまえば、そうした表現で愛を確認することができますので、つきあいやすいタイプの男性と考えていいのです。

こちらからもダイレクトな愛情表現をすると喜ぶ、それも独りよがりな男性の恋愛の特徴です。
 

デート中に臨機応変の対応ができない

 
独りよがりな男は、デートをするときに事前にきっちりプランニングをします。

会ってから別れるまでの行動を、かなり細かく決めておくのが、独りよがりな男の性格なのです。

それは、女性にとって好ましいことではあります。相手にまかせておけば、それでいちおうデートは成立するのですから。

しかし、一方で、事前に決めた行動パターンに固執するというデメリットもあります。

つまり、デート中に何か思わぬ事態が起こったり、想定していなかったハプニングが起きたりすると、こういうタイプの男性はそれに対応しきれません。

自分で決めたプランの枠内でしか行動できないのが、独りよがりな男の弱点なのです。

これは日常的なデートだけでなく、たとえば二人で行く旅行でも同じです。

そして、いっしょにすごす時間が長い旅行のほうが、その弱点がより際立ってしまうのです。

さらに、こうした男性を人生のパートナーに選んだ場合は、人生そのものに関して臨機応変な対応ができないという、大きな危険性があると考えておくべきでしょう。

スポンサーリンク


女性が喜びを表現しないと不機嫌になる

 
独りよがりな男はわがままな性格を併せ持っています。

ですから、たとえば最初に紹介した「サプライズ演出」の時、女性がそのサプライズに反応して、喜びの表現をしないと、途端に不機嫌になってしまいます。

女性が驚き喜ばないと、「自分の用意したサプライズは失敗した」と反省するのではなく、「せっかく、こんなサプライズを用意してやったのに素直に喜ばないなんて、つまらない女だ」と相手を批判してしまうのです。

ですから、つきあっている彼氏がこういうタイプの場合は、いちいち大げさに反応して、芝居でもいいですから喜びを表現するようにしましょう。
 

独りよがりな恋愛を直すのは大変

 
いかがでしょうか。

以上、女性視点で、独りよがりな男の恋愛の特徴とその対処策をお話ししてきました。

男性の方は、この5つの項目に自分が当てはまっていないか、ぜひ自己チェックしてみてください。

そして、少しでも当てはまりそうな事項があれば、早急に改善することをおすすめします。

いずれも、女性に嫌われかねない、困った特徴だからです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク