彼氏との別れ時6つ

彼氏との別れ時

あなたは彼氏との別れ時に悩んでいないでしょうか。

このまま付き合い続けていってもいいのだろうか、幸せになれるのだろうか、という不安を感じると色々とネガティブなことを考えてしまいます。

また、彼氏よりも素敵な人と仲良くなった時なども、別れ時に悩むものです。

そこで今回は一般的な彼氏との別れ時をご紹介しますので、あなたの気持ちとシンクロするかどうか確認してみてください。

スポンサーリンク


彼氏が結婚を意識していないと判明したとき

 

女性にとって、出産ということを考えたときに、男性が結婚を意識した上で付き合ってくれているのかどうかというのは非常に重要なことです。

結婚をする気がない男性と、ダラダラ何年も付き合って、いつのまにか適齢期を逃してしまっていた、というパターンはよくある話です。

なので「いずれは結婚をしたい」と思っている女性は、この点を重要視するようですね。

あなたの彼氏が、長年付き合っていてもいつまで経っても結婚を意識してくれない彼氏なのであれば、お別れを考えたほうが良いかもしれません。

 

価値観の違いを痛感したとき

 

価値観の違い、というものはなかなか重要な問題ではないでしょうか。

結婚観の違い、金銭感覚の違い、その他さまざまな考え方の相違は、付き合いたての頃は新鮮に受け取ることができるのですが、年月が経つにつれ、違和感が膨れ上がってくるものです。

また、価値観というものは長い人生の中で培われてきたものです。

そう簡単に変わるものではないでしょうし、価値観の会う人のほうが自分も自然体でいられることでしょう。

一度価値観が違うと感じてしまうと、そのわだかまりは雪だるま式に大きくなっていくものです。

それがピークに達した時には彼氏との別れどきと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


彼氏との別れ時は遠距離恋愛

 
逢いたいときに逢える距離感というのはカップルにとってはとても大事なことです。

「逢えない時間が愛を育てる」などと言われますが、心理学では「人は近くにいる人を自然に好きになる」といいます。

最初はがんばろうと思っていても、やはり人間ですから、逢えない時間が続くと、自然と近くにいる異性に目がいってしまったり、相手のことをつい疑ってしまったりするようになってしまうのは当然でしょう。

また、遠距離恋愛はお金も労力も時間もかかるものです。

甘えたいときに甘えることができなかったり、会いたいときに会えなかったりするときは寂しくて仕方がないでしょう。

そして、つい浮気を疑ってしまったり、仕事が忙しいときには連絡もままならなかったりするなど、近場のカップルよりもストレスは多いのが現実です。

そのため、お互いによほどの覚悟がない限り、遠距離恋愛は続かないものですので、遠距離恋愛が決まっときには彼氏との別れどきではないでしょうか。
 

片方が就職活動で忙しい時

 
学生時代に付き合っていた彼氏と別れる可能性が高いのが、就職活動期だとも言われてます。

まずは片方だけが就職活動をする場合です。

就職活動をする本人は、色々な企業に行ったり自己分析を始めたりと突然忙しくなると同時に、真剣に将来について考え始めるので、相手に構っている余裕があまり無くなってきます。

正直な話、自分の将来にしか興味がない状態になることも十分あるでしょう。

色々な企業の人の接して「社会人」を垣間見るので、相手を子供っぽいと感じることも少なくありません。

一方で就職活動をしていない方は、一人取り残された感じがしてしまいますし、相手が自分をないがしろにしていると感じるケースも目立ちます。

そうして、就職活動中の溝が原因で別れてしまうことはとても多いでしょう。

スポンサーリンク


二人とも就職活動をしている時

 
では、二人とも就職活動をしている場合はどうでしょうか。

お互いにお互いの大変さがわかるし、話も合うから支えあっていけると思いますよね。

でも、実際は上手くいかないことが多いようです。

二人とも就職活動が上手くいっている場合、または二人とも上手く行かない場合は特に問題はないかもしれません。

ですが、片方だけが上手くいっている場合はどうでしょうか。

上手くいっていない方が相手の成功を喜べる余裕がある、素直に相談できるのならばいいのですが、実際のところはそうもいかないようです。

特に男性は情けない姿を見せたくなかったり、強がったりしてしまいがちです。

また、上手くいっている方も自分の成功を素直に相手に打ち明けられない、または相手の気持ちを理解してあげられないということもあるようです。

こんなことからすれ違って別れてしまうカップルは沢山います。
 

就職後が別れどき

 
何とか就職活動を乗り越え、仲が良いまま就職できたとしますが、問題はまだあります。

それは、実際に就職した後です。

社会人の世界に飛び込んでみると学生の頃とはまったく違った世界に驚き、順応しようと背伸びをし始めます。

もらえる給料だって学生の頃とは違うし、言葉遣い、周りの対応、すべてが違う世界なのです。

このようなことまだ学生の相手が子供にみえてしまったり、逆に社会人になった相手が急に変わってしまったように見えたりすることも決して少なくないでしょう。

今まで共有できていた話が共有できなくなるというのも大きいようです。

また、仕事が忙しくなってきたりすると会う時間も限られてきますし、仕事がバリバリできる素敵な先輩とも出会う機会が増えてくるでしょう。

するとますます今の彼と付き合っていていいのか・・・という不安が大きく合ってくるはずです。

そのような気持ちが常にまとわり付くようであれば、それは彼氏との別れ時かもしれません。

ここを乗り越えられれば結婚にこぎつけるカップルもとても多いだけに、カップルにとって、「就職」はとても大きな試練なのではないでしょうか。
 

彼氏との別れ時を逃さない

 
いかがでしょうか。

彼氏との別れ時はタイミングを逃すとそのままズルズルと続いていってしまいます。

それがあなたにとって本当に良いことなのでしょうか?

彼氏との別れ時を考えてしまうということは、その理由は何となく理解しているはずですし、半分決意している部分もあるでしょう。

他に好きな人ができた、魅力を感じない、彼氏がうざいなども立派な理由です。

だとすればあなたがやるべきことは別れ時のタイミングを逃さないことです。

これがチャンスだと感じたら躊躇せずに伝えてしまいましょう。

例え1人になったとしても、必ず素敵な出会いが待っているものです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク