彼氏から結婚は考えられないと言われた時の対処法9つ

彼氏から結婚は考えられないと言われてしまった・・・。

このように「結婚」も視野に入れている彼氏から、「結婚は考えられない」と言われれば、女性は傷つきます。

「どうしたらいいんだろう」と途方にくれた気持ちにもなるでしょう。そういうときはどうしたらいいのか。

そこで今回は彼氏から結婚は考えられないと言われた時の対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏は結婚を考えられない

 

一旦は引き下がる

 
結婚というものはタイミングも大事です。

もしかしたら彼氏も、今何かやるべきことなどがあって、結婚を考えられるタイミングではないのかもしれません。

なので、「結婚は考えられない」と言われたら、ひと言だけ「今、何か大事なことがあるの?」と尋ね、理由があるようなら話を最後まで冷静に聞きましょう。

途中で感情的になったり、責めるように口を挟んだりしてはいけません。

そして、一旦はまず引き下がりましょう。次に結婚話を切り出すまでに、冷却期間が必要だからです。

そして、つらいかとは思いますが、しばらくの間は彼氏の前で、「結婚」という言葉を出さないようにした方が良さそうです。

次の機会を待ちましょう。
 

「結婚」というものを一旦頭から除外して、気分転換をする

 
結婚は2人の意見が一致しなければ実現しないものなので、彼氏が「結婚は考えられない」と言っている以上、今はどうすることもできません。

しかし、結婚だけが人生の全てではないということも確かです。

なのでここは、「○○くんの彼女」から「1人の人間」に戻り、1人の時間を大切にしましょう。

仕事でも趣味でも友達と会うことでも、何でも構いません。結婚とは何も関係ないことで、気分転換をしましょう。

次に彼氏の前で結婚話を出すときまでの、仕込みの時間と思って、恋愛とは別のことで内面を磨き、魅力を増しておきましょう。

スポンサーリンク


彼氏に過剰な期待をしない

 

今の彼氏といつか結婚する、ということに「望みを持つ」ということは、前向きで良いことです。

しかし、「絶対にこの人と結婚しなければ」という義務感にも似た過剰な期待は、自分も彼氏も苦しめます。

なので、「望み」は持っても、「期待し過ぎない」ようにすると良いでしょう。

人間の感情をコントロールするさし加減は、非常に微妙で難しいのですが、こういう時こそ、精神的強さが試されます。

つらいですが、期待をし過ぎないことが、1番ラクなのです。

そして、「もし今の彼氏とダメになっても、次の出会いがある」くらいに、精神的な余裕を持てるようにまでなれたら、結婚観そのものも良い方へ変わってくる可能性があります。

 

とりあえず待つ

 

結婚を考えられないと言われてもまだその人を諦められないなら、とりあえずそのまま関係を続けてみましょう。

今はまだ結婚へ無関心かもしれないですが数か月、数年が経つと周りの環境の変化もあり気持ちが変わるかもしれません。

しかし今と同じことをしていても時間だけが過ぎて行く可能性も大いにあります。

なので一緒に過ごす時間をもっと増やしてみたり、料理をいつも以上に頑張って胃袋を掴んでみたり、時には暫く会う回数を減らして自分がいない寂しさを相手に感じさせたり(感じればですが)以前とは少し変化を取り入れるのも大切です。

ただし待つと決めた以上相手を責めたり、結婚への話を連発してプッシュする事は避けましょう。

男性側はプレッシャーになり更に結婚が遠のく可能性があります。

スポンサーリンク



共通の友達を頼る

 

共通の友人がいるならば、自分がいないところで彼に結婚への意識を改めて聞いてもらったり、さり気に『結婚っていいよ』などポジティブな意見を言ってもらうと彼の意識にも変化が現れるかもしれません。

押し付けるような雰囲気ではなく自分が家庭を持って幸せだということをアピールしてもらうのが大事です。

彼自身の考え方にもよるので効果があるかは人次第。しかし周りの友人の変化に感化される人もいます。

彼女からの意見では直接的過ぎるので身近な友人からの言葉だと彼も素直に受け止め考えやすいはずです。

注意しなければいけないのは自分が差し向けたと知ると彼は引きます。なので絶対にばれないように友達にお願いしましょう。

 

結婚をテーマにした、パッピーエンドの映画をいっしょに観る

 

手軽にできる対処法は彼氏といっしょに映画のDVDを観る機会をもうけることです。

「結婚をテーマにした、ハッピーエンドの映画」がおすすめです。

二人でそういう映画を観ることによって、彼氏の心を動かすのです。

センシティブな性格の彼氏であれば、映画に影響されて「結婚も、悪くないな」という気持ちになるでしょう。

そうでなくても「結婚」という選択肢が、心の中に芽生えることはまちがいありません。

テレビドラマのDVDでもいいですが、2時間ぐらいですべて観ることができる映画のほうが手っ取り早いでしょう。

スポンサーリンク


タイムリミットを決めて、彼氏の気持ちが変るのを待つ

 
彼氏の気持ちが自然に変化するのを待つという対処法もあります。

一度は「結婚は考えられない」と言った彼氏も、その気持ちが生涯不変ということはないでしょう。

人間は気まぐれな動物です。今言ったことが、1時間後にはまるで正反対な気持ちになっている、ということもめずらしくありません。

ですから、時間が彼の気持ちを変えるのを待つのです。

ただし、いつまでも待ち続けるというわけにはいきません。結婚をゴールに設定する以上、「タイムリミット」はあります。それを自分で設定しましょう。

たとえば「1年間待ってみよう。それで、彼氏の気持ちが変らなければ諦めよう」と、自分で決めるのです。
 

さっくり別れる

 
一番かんたんなのは、さっくり別れるという対処法です。

こちらは結婚を強く意識している、しかし彼氏は「結婚は考えられない」と言っている。それだけ二人の気持ちは大きく乖離しているわけです。

彼の意見が変わらない、結婚が無理なら先はないと思うならすっぱり別れましょう。時間の無駄です。

希望を持って待つのもありですが、男性は仕事や年齢の問題で結婚に前向きになれない人も多くいます。

その溝を埋めるのは、上記のように可能ではありますが、容易とは言えず、また時間もかかってしまいます。

その場合一体いつになるか分かりません。きっと彼と別れてもまた次に素敵な出会いはきっとあります。

その努力や時間がもったいないと考えるなら、即別れて、ちがう男性との出会いを求めたほうが賢明でしょう。

モヤモヤした気持ちを捨て次に行きましょう。
 

彼氏が結婚を考えられないなら早めに判断する

 
いかがでしょうか。

最近ではそんなに意識しない人も増えてきているようですが、やはり結婚は多くの女性の憧れであることが多いでしょう。

しかし、彼氏から結婚を考えられないと言われてしまったら、早めに決断することを強くおススメします。

つまり、このままの状態を覚悟するか、別れるかです。

ほとんどの女性はすぐに別れるという決断ができないため、99%の人が前者を選択しますが、それによって苦労してしまったり、人生が大きく狂ってしまっている人がいることを忘れてはいけません。

思い描いていた生活とは真逆の人生に愕然としている人もいます。時間を取り戻そうとしても、すでにそんな年齢ではないので、いまさらどうすることもできないというわけですね。

そんな人たちがいることをしっかりと覚えておけば、決断を先延ばしにすることがどんなに危険なことかよくわかるはずです。

難しいかもしれませんが、あなたにとって何が大切かをしっかりと見極めて、行動してくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク