好きな人と付き合いたいときの対処法5つ

 
好きな人と付き合いたいけれど、どうしていいかわからなくて悶々としていないでしょうか?

できれば今すぐにでも行動して相手を意識させるように仕向けないと、他の誰かに取られてしまうことだってあります。

また、好きな人との今の距離によってその対処法は少し変わってくるものですよね。

そこで今回は好きな人と付き合いたいときの対処法をご紹介しますので、ぜひ活用してみましょう。

スポンサーリンク


好きな人と付き合いた

 

聞き上手になる

 
好きな人と付き合いたいのなら、まずは親密になるようにしなければいけません。

相手と仲良くなりには、やはりコミュニケーションの量がものをいいます。直接でもいいですし、メールやLINEでもいいのですが、最も意識しておきたいのが、感覚をあまり空けずにコミュニケーションをとることです。

ある実験では一回にじっくり話すよりも、一回は短くても何回も話す人の方が好意を持たれやすくなる結果が発表されています。

ではどうやってコミュニケーションをたくさんはかればいいのでしょうか。それは聞き上手になることにつきます。

ウンウンと笑顔で聞いてくれる、話に関心をよせてくれるような人とは話していて気持ちいいですよね。そしてそれが続くともっと話したくなるものです。

なので全てのキッカケは聞き上手から始まることになるので、あなた自身を知ってもらおうとするよりも、相手の話に耳を傾けましょう。
 

好きな人に頼る

一言に頼ると言っても、何をどう頼ればいいのかわからない…という人もいるかも知れません。

どんなささいなことでもいいから、わからない事を質問するのも一つの手段です。同じ職場の人なら仕事についての質問や相談をするのもいいでしょう。

出典 気になる男性と距離を縮める方法

 
聞き上手になろうと言っても、何を聞けばいいのかわからない・・・と思っている人もたくさんいるでしょう。

そんな人にとってオススメなのが、相手の得意分野について聞くことです。

例えば好きな人がPCやスマホに強そうだったら、買い替えの際はどれがいいのか聞いてみたりするだけでも話は盛り上がってくるものです。

ピンポイントで相手の興味ある話について相談することができれば、より効果的でしょう。

そのためには事前にある程度の情報収集は必要になることもありますが、もしかしたら二人で出かけるキッカケにもつながりますので、積極的に活用したいところです。

スポンサーリンク


悩みを打ち明ける

いつも笑顔で聞き上手なのもテクニックですが、嫌な事や辛い事があった時には好きな人に打ち明けてみましょう。

出典 好きな人を振り向かせるために使いたい☆7つのマル秘テクニック

 
普通に会話できるような仲になっているとすれば、チャンスはグングン高まるでしょう。

しかしその次の一歩へ進むのが難しくてあれこれ悩んでいる人も少なくありません。

そこで覚えておきたいのが「悩みを打ち明ける」という方法です。

これは「◯◯だから話すんだけど・・・」と前置きした上で伝えるとよりあなたのことを意識させることが可能になります。

ただし、あまりにも重い内容の相談は相手を遠ざけてしまう危険性があるので、比較的軽めの悩みを打ち明けましょう。

また、メールやLINEでさらっと伝えて、後日二人で会ってまたじっくり話すという流れにしてもいいですね。
 

具体的に褒める

気になる人のいいところをさりなくほめるというのが有効です。

たとえば友達や家族思いの人なら「○○さんの家族を大切にするところはとても素敵だと思う」とか仕事熱心な人なら「責任感があってすごい。見習いたい」とかできるだけ”具体的”にほめるのがポイントです。

出典 誰でもできる!気になる人と付き合うための簡単な方法

 
褒めることは好きな人にだけでなく、人間関係を円滑にするためには必要不可欠な要素です。

言わば基本中の基本といっても過言ではありません。

しかしあまりにも褒めすぎるのは注意が必要です。何かあるたびに「すごい!」「さすが!」なんて連発していると嫌味だと思われてしまいますし、「誰にもで言ってそうだな」と軽い人に見られます。

なので、しっかりあなたを見ているんだよということも伝えるために具体的に褒めることが大切になってくるのです。
 

好きな人と付き合いたいなら無償の愛を与える

自分より様々な面で秀でいて、釣り合わないような相手と付き合いたい場合は、無償の愛を与えっぱなすことで、相手に、自分と付き合うことの‘お得’を提示することが大事なんだね?

出典 付き合いたい人と付き合う方法

 
いかがでしょうか。

今すぐにでもできそうなものばかりだったはずです。しかしこんなに簡単な事なのに多くの人が行動できていないのが現実です。

それは恥ずかしいという気持ちがあったりするからでしょう。

そうこうしているうちに他の人に取られてしまうケースも実は多くあるので、なるべくなら早め早めに対処したいところです。

また、ギブ・アンド・ギブの精神を持つことも必要です。つまり見返りを求めないことがあなたを意識させるキッカケになることを覚えておきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク