彼女との会話が続かない時の対処法6つ

彼女との会話が続かなくて、沈黙に息苦しさを感じた経験はありませんか?

特に付き合い始めたばかりのカップルですと、「こんなんで今後うまくやっていけるのかな・・・」なんて不安に感じてしまうこともあるかと思います。

そこで今回は、彼女との会話が続かない時の対処法についてお伝えいたします。

スポンサーリンク


彼女との会話が続かない時の対処法

 

沈黙を必要以上に気にしないようにする

 
まず初めに理解しておいていただきたいことは、「恋人=たくさん会話をする」とは限らないということ。

相手にもよりますが、静かに過ごすことで互いに自然体でいられるカップルも存在します。

お互いに沈黙を苦痛に感じているのなら話は別ですが、あなたや相手がそれでも自然体でいられるのであれば、沈黙は必ずしも悪いことではないという点を覚えておいてください。
 

意見の食い違いを必要以上に気にしないようにする

 
うまく会話ができない人の多くは、相手との意見の相違を必要以上に心配する傾向にあります。

ですがいくら恋人同士とはいえ違う人間なのですから、意見が違う部分があるのは当たり前のことです。

互いに違った部分があったとき、相手を否定するのではなくて、相手の考えに興味をもつようにしましょう。

「なんでそう思ったの?」「なるほど、確かにそういう見方もできるね」

という具合に相手の意見も受け入れてあげれば、意見の相違も決して悪いことではなくなります。

むしろ自分と違う部分に興味をもつことで、彼女の新しい魅力を発見することになるかもしれません。

スポンサーリンク


会話を続けるコツ

 
聞きたいことだけを質問したり、聞かれたことだけを答えていませんか?

彼女「夏休みの予定何か決まった?」

自分「いや、特にないかな」

彼女「・・・そっか。」

このような受け答えだと会話は膨らまずに一言二言で終了してしまいます。

会話を長く続けるコツは、連想ゲームをイメージするとわかりやすいと思います。

聞かれたことだけにただ答えるのではなくて、「答え+付加情報」をつけるよう心がけましょう。

彼女「夏休みの予定何か決まった?」

自分「いや、今の所決まってないんだけど、サーフィンやりたいって思っててさ、実は今筋トレしてるんだよね」

このように聞かれた質問から連想ゲームをして、別のキーワードを付加情報として付け加えてあげるようにします。

先ほどの悪い例と比べて、「サーフィン」や「筋トレ」等のキーワードが付加されているのでその後の会話に膨らみが生まれます。
 

何を話したらいいかわからない時に役立つ3つの話題

 
どうしても沈黙が気まずくて、会話のネタを必死に探してしまうようなシーンはあると思います。

会話をしようと思えば思うほど、何を話したらいいのかわからなくなってしまう方も少なくありません。

そんな時はこちらの3つの話題を参考に会話を振ってみることをお勧めします。

・興味があること

・共通していること

・知っていること

ただ注意しなければいけないのは、これらは全て、“自分”ではなくて“相手の”です。

自分の趣味や知っていることを夢中になって一方的に話しても、相手にとっては退屈な場合があります。

なので相手の興味があること、相手の知っていることを話題にするようにしましょう。

彼女に好きなドラマ・俳優・ブランドがあるなら、それらの魅力を聞いてあげましょう。

相手の知っていること、興味があることに対してあなた自身が興味を抱けば、彼女は自分の好きな話を存分にできて会話は弾むでしょう。

スポンサーリンク


会話が続かないカップルにおすすめのデートスポット

 
ここでは彼女との会話が続かない人におすすめのデートスポットをご紹介します。

・映画館

・美術館

これらのデートスポットは基本的に作品を鑑賞しているので、会話がなくてもお互い苦痛に感じることは少ないでしょう。

更に鑑賞した作品を話題にすれば、自然と会話を続けることができます。

逆に避けた方がいいデートスポットは、遊園地です。

絶叫マシーンのつり橋効果なんて話はよく聞きますが、多くの場合は行列に並んばなければいけません。

“何もすることがない時間”が発生しやすいので、会話が続かないカップルは避けた方が無難と言えます。
 

デート中に話題に困った時のネタ

 
ここでは女性が良い気分で話をしてくれやすい話題のネタをご紹介します。

・彼女のファッション・髪型・身につけているモノ

「そのアクセサリー可愛いね、どこで買ったの?」

なんて話題を振られれば、それについて会話をしたくならない女性はいないでしょう。

・診断ゲーム

スマホを使っている人であれば、診断ゲーム系のアプリをインストールしておくのもおすすめです。

女性は血液型診断や相性占いに興味をもつ人が多いので、何か面白そうなものがないかチェックしておくと、ここぞという時に役立ちます。

・互いの第一印象

お互いの第一印象は盛り上がりやすい話題の1つと言えます。

相手が自分にどういう印象をもっていたのかを知ることができますし、それは相手も同じといえます。

「実は最初の印象は悪かったんだよな。笑」

なんて話になれば自然と会話は盛り上がるでしょう。
 

彼女との会話が続かない人へのアドバイス

 
彼女との会話が続かなくて息苦しさを感じる人は、まずは自分自身が自然体でいること意識しましょう。

沈黙を必要以上に気にしすぎてしまうと、それは相手にも伝わりお互いにストレスを感じてしまいます。

焦らず二人の関係をゆっくり育んでいってください。

お互いが自然体でいられれば、例え沈黙が続いても決して嫌な空気にはなりません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



恋愛・結婚・復縁・不倫に悩んでいる人へ

 

・出会いがない

・好きな人と結ばれたい

・今の恋人とうまくいっていない

・別れた彼とよりを戻したい

・周りが結婚して一人で悩んでいる

・不倫関係がやめられない

今、このような悩みを抱えている人がたくさんいます。もしかしたらあなたもそうではありませんか?

モヤモヤした気持ちのまま普通に振る舞う生活をしていると余計疲れますよね。その気持ちをすぐに解消しないとどんどん状況はひどくなってしまいます。

しかし、恋愛系の悩みの解決策は1つだけではないのが難しいところです。最終的にはあなた自身が答えを出して、その判断が「正しかったんだ!」と思えるように行動するしかありません。

そのための相談にのってくれるのが「絆(電話占い)」です。

」は「マツコの知らない世界」や「水曜日のダウンタウン」などテレビやメディアでしょっちゅう使われていたり、芸能人やアイドルもよくテレビで電話占いを利用していると話しているので、もしかしたらあなたも利用したことがあるかもしれませんね。

一度でも利用したことがある人は、相談または占ってもらうことで気持ちが楽になり、毎日が充実するきっかけになることはよく理解していることでしょう。

もし一度も利用したことがないなら、無料で利用できる分だけでも軽く試してみてください。おそらく「使う前」と「使った後」では、まるで別世界のように心が軽くなっていることを実感できるはずです。初めてでよく分からないなら「初めてなんですけど」と伝えれば問題ありません。

有名なのは萩原八雲先生なので一度試してみましょう。

今のところ3000円分(15分程度)無料と、他よりもかなり長く利用できるので、ギリギリまで使ってみてください。
※無料分の金額が減っている可能性があります

「絆」のユーザーが急増している理由がわかるはずです。

「絆」を試してみる(無料分あり)

 
スポンサーリンク