モテる男というのは、女性との会話が上手です。
例え初対面の相手であっても、心の距離を感じさせずに自然体で会話を盛り上げる事ができます。
コミュニケーションが得意じゃない人は、「女性との会話が苦手」という人も多いのではないでしょうか。
モテる男がどのように女性との会話を盛り上げているのか?
そこで今回は、モテる男の会話を紹介いたします。
モテる男の会話のポイント
会話の比率は男3:女7
自分が話しすぎないように注意しましょう。
基本的に人は、よほど興味のある人の話以外長時間聞いているのは苦痛です。
逆に自分が話しているのが楽しくて、時間も忘れて夢中になって話していた、なんていう経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
女性に「楽しい」と思ってもらうには、相手にたくさん話してもらうことが重要です。
女性が話しやすい雰囲気を作る
女性が話しやすくする雰囲気を作ることも大切です。
相手の話を興味深く聞くことはもちろん、「本当に!!?」「凄い!!」といったように、リアクションを多少オーバーにとることで相手の話に勢いをつけてあげることができます。
話の合間合間に相槌を入れてあげたり、頷いてあげたりすることも忘れないように。
相手の話に興味があるということを、言葉やボディランゲージで表現するようにしましょう。
相手の女性に「受け入れられている」と感じてもらえれば、もっともっと自分の話をしてくれるはずです。
比喩を使う
簡単に言うと、例え話を取り入れるということです。
比喩というのは、厳密に言うと相手に伝えたいテーマが完全に「自分のもの」になっていて、それを過不足なく単純に伝えるための方法ですが、ここではそんな難しいことは考えなくて大丈夫です。
比喩というのは聞き手にイメージを湧かせることで何となくわかった気にさせることができます。
会話を盛り上げるという点においては、それさえわかっていれば十分でしょう。
例え話を上手に取り入れることで、お互いの認識を一致させるというのは会話を盛り上げる上でとても役立ちます。
自慢、愚痴を言わない
女性との会話を盛り上げるのは、一重に相手に「楽しい」と感じてもらうことが目的です。
人の自慢や愚痴を聞いても「楽しい」と感じる人は少ないので、そういった話は避けるようにしましょう。
逆に相手の自慢や愚痴は大いに聞いてあげましょう。
初対面の女性との会話を盛り上げるポイント
誰でも初対面の人には警戒心を持っています。
いくら普段おしゃべりな女性でも、心を開いていない人に対して自分からあれやこれやと喋ってくれる人は稀でしょう。
なので、いきなりプライベートな質問をするのは、相手の警戒心を強めるのでおすすめできません。
まずは相手の女性の警戒心を緩めるような気持ちで、答えるのが簡単な質問をしていくのがいいです。
簡単な質問というのは「Yes」や「No」で答える事ができる質問や、一言で答えることができる質問です。
例えば、「お酒は普段から飲むんですか?」という質問には、「Yes」か「No」で答えられます。
「好きなお酒は何ですか?」という質問も、一言で答えられる簡単な質問ですね。
まずはこういった簡単に答えられる質問で会話をして、ある程度女性が話してくれるようになってきたら、徐々に一言では答えられないようなプライベートな質問をしていくというイメージです。
「日本酒が好きになったキッカケとかってあるんですか?」という質問は一言では答えられない質問ですし、少なからず相手のプライベートに触れる質問と言えます。
このように、少しずつ女性の話す量を増やしていくということを意識しましょう。
注意点として、質問を淡々と繰り返していると、尋問されているような気分になってしまいます。
そういった場合、少しだけ自分の情報を小出しにしながら質問するのが効果的です。
「僕日本酒って弱いみたいで、飲むとすぐに酔っぱらっちゃうんですよね。○○さんは日本酒が好きになったキッカケとかってあるんですか?」
このように質問することで、尋問されているようなイメージを払拭することができます。
共感してあげる
相手の意見を否定しないようにしましょう。
自分の考えを否定されたら、よほど相手に興味がない限りそれ以上同じ話題を続けようとは思いません。
「うんうん、わかるよ。○○っていうことでしょ?」
というように、相手の気持ちになってたくさん共感してあげることで、女性は少しずつ心を開いてより自分の話をしてくれます。
モテる男の会話は、相手の話を引き出してあげることがポイント
いかかでしたでしょうか。
以上がモテる男の会話のポイントです。
相手の女性に「楽しい」と感じてもらう会話をする上で、何もあなたが面白いことを言って笑わせなければいけないということはありません。
女性は自分の考えや、悩み、興味があることをただ聞いてもらえるだけで、自然と「楽しい」と感じるのです。
それには、相手に話をさせやすくする工夫や、自分に心を開いてもらう工夫が必要になります。
是非今回の内容を参考に、相手の話を上手に引き出して、会話を盛り上げてみてください。