「友達が今つきあってる彼氏のことが好きになれない。というよりもはっきり言って嫌い」と思うこともあるでしょう。
では、なぜ友達とはすごく仲が良いのに、その友達が好きになった彼氏は嫌いだと感じるのでしょうか。
そこで今回は友達の彼氏が嫌いな理由とその対処法をご紹介しますので、共感ポイントがあるかどうか確認しながらご覧ください。
友達の彼氏が嫌い
友達に依存しているから
友達の彼氏を嫌う理由の一つ目は「彼氏が友達に依存している」というものが挙げられます。
最近の男性は女性に依存する傾向が強くなっていると言われています。
何も「男は女をリードすべき」というような考えに固執するわけでなくても、女性に依存する男性というのは、やはりどこか情けない印象を与えるものです。
精神的な依存なら、それでもまだ許せますが、経済的にも女性に依存するとなると、これは問題ではないでしょうか。
特に大切な友達が、つきあっている彼氏に経済的な援助をしていると知れば、「許せない」と感じるのが自然でしょうし、それが「友情」というものでしょう。
そんな情けない彼氏を嫌うのは、当然のことですよね。
無神経だから
ほとんどの男性は、女性に比べて無神経なものです。
ですから、ある程度の無神経さなら「それが男というもの」と割り切ることもできます。
しかし、無神経があるレベルを超えれば、これは許せません。
3人でいっしょに食事や飲み会をしているときの態度や言動から、「この彼氏、ちょっと無神経すぎるんじゃない?」と感じると、嫌悪感を抱いてしまうものです。
「こんな男とつきあってる友達もどうかと思う」という気にもなるでしょう。
しかし、そこが恋愛感情の不思議さだとも言えます。
友達にとっては、彼氏のそんな無神経さも、「あばたもエクボ」になるわけですね。
自慢ばかりする、根拠のない自信家だから
「自慢男」が世間にはたくさんあふれています。
男はだれしも、誰しもそういう傾向があるものですが、これもやはり程度問題ではないでしょうか。
口を開けば自慢話ばかりする男というのは、女性に嫌悪感を抱かせます。しかし、友達はどういうわけか、そんな自慢男とつきあってる・・・。
ということになれば、「私は好きになれない」と感じるのは当然でしょう。
こうした男の共通点は、「根拠のない自信家」ということ。つまりこのタイプの男は、「根拠のない自信家」であると同時に「無神経」という要素も強く持っています。
ですから、時には今つきあってる彼女の前で、モトカノの自慢話さえ口にすることもあるのです。
友達からそんな話を聞けば「許せない」という気になるものでしょう。
適切な距離感をつかんでないから
「友達の彼氏と自分」の関係性は、「友達と友達の彼氏」、「自分と友達」の関係性、親しさ、近さとは全く別物です。
友達が「自分の彼氏」のことを聞いてきたりしたら、友達には話してもいいですが、友達の彼氏がその話に便乗して「自分と自分の彼氏」の話に口を挟んだり、頼んでもいないのに偉そうにアドバイスしてきたりするのはとても不快になるものではないでしょうか。
友達の彼氏は、基本的にはかなり遠い存在であり、他人であり、そして男性でもあります。
なので、もし、自分の男女関係の話に口を挟むのであれば、それは「セクハラ」とも捉えられてしまうこともありますし、友達の彼氏に自分の恋愛事情を話す義務もないのです。
友達が「自分の彼氏」について話を振ってきたら、友達の彼氏は黙っていればいいのでしょう。
関係性をしっかり把握して、会話も精神的な物も適切な距離感を保って欲しいものですよね。
友達の前で男前を演じようとするから
友達の彼氏が友達に「いい男」、「強い男」に思ってもらうために、あなたを踏み台にする。
例えば、「お前が信頼してる友達よりも『強い』ことをアピール」するために、友達の前であきらかに、あなたに対して上から目線で話をする、頼んでもいないのにアドバイスをしてくる、などです。
そして、友達がトイレなどで席を外すと、急に無口になって小さくなっています。
友達の彼氏と自分と二人きりになっても、同じ勢いで話してくるならそのような人なんだな、と思いますが、友達がいなくなった途端に態度が小さくなるのは、ただ、友達の前で「強い男」を演じたいだけだといういうことがわかるでしょう。
そのような二面性を見せられては、友達の彼氏を嫌いにならないわけがありません。
自己弁護が多すぎて、自分以外の人に批判的だから
例えば、友達の彼氏より、収入が多い人がテレビに出たり、そのような人が話題になったりすると、友達の彼氏は引け目から「ふぅーん、お金だけあってかわいそうな人」など、負け惜しみを言ってしまう、というような具合です。
その人がお金だけあってかわいそうな人かどうか分からず、明らかに、収入の低い友達の彼氏の自己弁護だというのが分かり、その言葉を聞いて、友達もバツが悪くなっていた・・・なんてこともよくある話しです。
彼氏の負け惜しみによりそんな場の空気になってしまい、友達は居たたまれなくなってしまうことにもつながってしまうので、何とか話題を切りかえて、フォローしその場の雰囲気を和ませる必要が出てくるものでしょう。
そんなフォローに毎回あなたが付き合わされると次第に彼氏の友達のことを嫌いになってしまうものです。
友達の彼氏を嫌いになったときの対処法
いかがでしょうか。
友達の彼氏が嫌いなときはある程度の対処のをしないと、あなた自身がどんどん苦しんだり、ストレスが溜まっていったりするものです。
あなたとその友達との距離がとても近いほど、自然とその彼氏との距離も近くなる傾向があります。
そんな状態になったらますますしんどいですよね。
だからといって、直接友達の彼氏に言うわけにも、友達に言うわけにもいきません。
となると、あなたがやるべき対処法はスルー力を身につけることほかありません。
友達とは近い距離も保ったまま、その彼氏とは誘われても会わないようにする、友達は友達、自分は自分、と考え方に違いあって当たり前だと割り切る。
このような意識をすると、ほとんどの場合では気にならなくなります。
友達の彼氏が嫌いでしょうがないときは、これらを思い出してみると、いざというときに役立つはずですよ。