MENU

好きな人がいるときにやりがちな行動6つ

あなたには好きな人がいるでしょうか。

また、好きな人がいるときに、あなたは思わずどういった行動をとってしまうでしょうか。

好きな人がいればどうしても気になってしまい、それが自然と態度に出てしまう・・・そんな事が多いでしょう。

好きな人がいるときに思わずやりがちな行動について知るという事は、恋愛を良い方向に運ぶためにも知っておきたい事だといえます。

そこで今回は好きな人がいるときにやってしまうことをご紹介しますので、ぜひあなたのケースと比較しながら最後までご覧ください。

好きな人がいる

 

思わず目で追いかけてしまう

 
好きな人がいる時に思わずやりがちな行動として、好きな人の事を目で追いかけてしまうという事があります。

好きな人が部屋に入ってきたりしたとき、ついつい目で追いかけてしまったりするのです。

好きな人の事は、どうしても気になってしまいます。

しかし目で追いかけ続けていると、好きな人だけでなく周囲の人にも気が付かれてしまうという事もあるでしょう。

目で追いかけている本人もその事に気が付いていない場合も多いのですが、他人がちょっと気を付けてみていれば、いつも特定の人を目で追いかけているという事に気が付かれてしまうでしょう。

好きな人がいるときには思わず目で追いかけてしまいがちですが、ほどほどにしないと周囲の人に自分の気持ちがばれてしまうという事になってしまうので気を付けましょう。
 

体を向けてしまう

 
好きな人がいる時に思わずやってしまう行動に、体を好きな人に向けてしまうという事があります。

これは無意識のうちに相手の話をきちんと聞こう、相手の様子をより理解しようという気持ちがそのような行動をさせるわけです。

しかし、嫌いな人や興味のない人には決してそのような行動はとらないので、見ていて相手に対して好意があるかどうかというのが一目瞭然となります。

好きな人に声をかけられたり話をする機会があったとき、思わず体の正面を相手に向けているようなら、それはその人が好きだという事に他なりません。

ただ、ちゃんと体を向けて話を聞こうという姿勢は相手から見ても好感度が高い行動といえますから、そういう点では問題ないでしょう。

好きな気持ちが自然と相手に対して体の正面を向ける…好きな人がいる時にはそんな行動を思わずしてしまうのが人間の心なのです。

必要以上に相手に話しかけてしまう

 
好きな人がいるときに思わずやりがちな行動の中に、好きな相手に対して必要以上に話しかけてしまうという事があります。

少しでも会話をするきっかけがあると、つい相手に対して話しかけてしまうのです。

通りすがりに挨拶をするくらいでしたらむしろ感じがいいのですが、何かと話しかけてくるような人間はもしかしたら相手にとってはうっとうしいと思われてしまいかねません。

相手の状況を見て、話しかけても問題ないかどうか判断して声をかける冷静さを持つようにしましょう。

またいくら相手が暇そうにしていても、一日に何度も同じ人に話しかけていたら、周囲の人に気が付かれてしまうという事もあるでしょう。

好きな人と話したい、接点を持ちたいという気持ちはよく分かりますが、それがやりすぎにならないように気を付けるようにするのが大切です。
 

好きな人の事を話題にしてしまう

 
好きな人がいるときに思わずやりがちな行動の一つに、誰かと会話するときに好きな人の事を話題にしてしまうという事があります。

好きな人の事を話すのは楽しいですから、ついつい話題に挙げてしまうのです。

しかし、今までの話と関係がなかったりするのにその人の話題が出てきたり、たびたび同じ人の話をするようでしたら、それを聞いている人はその話題の人が好きな人なんだという事に気が付いてしまうでしょう。

「その人の事が好きなんでしょう?」と尋ねられて否定しても、何度も話題にするようなら、その人の事が好きだという事は周囲の人にも明白なのです。

好きな人がいるときにはその人の話をしたいとは思いますが、話題にしすぎないように気を付けなければなりません。

ボディタッチをしてしまう

 
好きな人がいると、どうしてもその人に近づきたいという気持ちが湧いてきます。

そのため相手に対して距離が近くなりすぎたり、ボディタッチをしてしまうという事があるのです。

自分でも気が付いていないうちに近づきすぎたり肩に触れたりしてしまいます。

それほど大げさでないなら良いのですが、ボディタッチなどは人によっては不快感を感じる事もありますから、気を付けなければなりません。

人間にはパーソナルエリアというものがあって、相手との関係性によってその距離が異なってきます。

いくら自分が相手の事を好きでも、相手はただの職場の同僚としか思っていないような場合、近づきすぎたりボディタッチが多いと引かれてしまったりするのです。

しかし、もし相手が逆に好意を持っているのなら、それをきっかけに二人の距離が縮まる事もありますから、相手の気持ちが分かる試金石のようなものかもしれませんね。
 

相手の言う事を肯定してしまう

 
好きな人がいるときには、相手の意見を肯定したくなってしまうでしょう。

好きな人が話す意見を「そうなんだ!」と驚きを持って聞き、それを肯定してしまう事でしょう。

この相手の言う事を肯定するという事は、相手にとっても嬉しく居心地がいいという事でもあります。

しかし、たびたびそれが続きますと、肯定しておいてもらいながらも、その事に対して疑問を持ったりする事があるのです。

相手の意見を素直に自分もそうだと思うのでしたらそのまま肯定すればよいのですが、そうでない場合は自分の意見をある程度はっきりと伝える事も大切といえるでしょう。
 

好きな人がいるならアピールしよう

 
いかがでしょうか。

以上、好きな人がいるときに思わずやりがちな行動についてお伝えいたしました。

好きな人がいると、このような行動が自然と出てしまう事があるのです。

その事をちょっと頭において冷静に対応するようにすれば、相手に対してさらに好印象を与える事も出来ますし、周囲に好きな人がいるという事がばれずにすむでしょう。

上手に自分の行動をコントロールして、素敵な恋につなげていきたいですね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人