友達の作り方がわからない・・・とあなたは悩んでいないでしょうか。
友達がいないと、毎日に刺激がなく、つまらないと感じやすくなります。
また、いざというときに頼る相手がいないので、困ることもあるでしょう。
環境面でもメンタル面でも友達の存在というのはとても大きいものです。
そこで今回は友達の作り方が分からない人がやるべきことについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
友達の作り方
- じっくり関係を築くようにする
- インターネットのコミュニティに参加する
- 共通の趣味を作る
- 自分から話しかけることが最も重要
じっくり関係を築くようにする
人と仲良くなるためには、ある程度、時間が必要です。
要は、「初対面で、いきなり友達になる」なんてことは難しいということです。
お互い初めて会ってから、ある程度期間が経過するにつれて、除々に警戒心も薄れていき、仲良くなりやすくなります。
小・中学校のときを思い出してください。新年度になって、クラス替えがあり、新しいクラスになった。最初の1、2週間くらいは、お互いによく分からないので、よそよそしいけど、1ヶ月もたてば、最初ほど、警戒心はなくなっていたでしょ?
いきなり意気投合して仲良くなれる人も世の中にはいますが、僕みたいな内向的で人見知りな人にはマネできないので、もはや諦めています。
人と仲良くなるためには、普通、ある程度時間が必要になりますから、焦らないようにしましょう。
出典 友達の作り方がわからない人へ、簡単なマニュアルを作りました(中学・高校・大学・社会人・子供・大人・オタク用)
インターネットのコミュニティに参加する
アクティブな活動が苦手という人の友達作りに手段はインターネットです。
インターネットでは、いろいろなサークルを募集しています。
例えば、車好きの人が集まるサークル、英会話のサークル、手芸や、日曜大工やアート関係のサークルなど、色々です。
自分の趣味のサークルを探し、まずは、ネットの世界で友達を作り、ネットの中で、情報交換や、会話を交わし、仲良くなった後にオフ会で、実際に会うという方法がよいでしょう。
サークル以外にも、ブログを作って、ブログ仲間と交流するのも良いですし、ネットのゲームを始めてみるのもオススメです。
ネット内のゲームでは、他のゲーマーと協力して、ゲームを進めていくものもあり、コメント交換などもできるものもあります。
気晴らしのネットゲームで思わぬよい、出会いがあったりもしますので、ネットゲームも侮れません。
共通の趣味を作る
まずは、『共通の目的か興味』を持たなければ始まりません。
一言で『目的か興味』といっても、挙げたらキリがありませんが…
クラブ活動やサークルに入るとか、趣味を持つのが、友達作りへの一番の近道。
また、今の流行や、周りの会話から、みんなの興味を探ってみるのもいい!
恋愛に興味がある世代なら、占いを勉強してみるとか、
周りに車好きが多いのなら、車の雑誌を買って読んでみるとか。
このように、『共通の目的や興味を作ること』、イコール、『友達作り』になるのです。
月1回でもいいですので、郵便ポストに入っている『ぱど』『地元情報誌』『習い事』『スクール』これに行ってみてください。特におすすめなのは地元情報誌ですね。私はこれで何人も親友と呼べる方々を作ってきましたし、友達の作り方をずっと探し続けていた女性も、一瞬でその悩みから解放されました。
パーティーや合コンと違って、そういう教室やスクールに来る方々は心が清く余裕がある方が多いです。
そこに、あなたが入っていくとすんなりと受け入れてくれ、何もかも話せる本当の友達ができると思います。友達の作り方を探している途中なら、いつもゴミ箱に投げ捨てている地元情報誌、ぱどなどを手にとって、時間をとってみてください。
たったそれだけで、友達が作ることができます。
自分から話しかけることが最も重要
「たまたま」近くにいたクラスメイトでも、「なんとなく」トイレで一緒になったクラスメイトでも、自分から積極的に話しかけてみましょう。
誰だって、新学期がスタートしたばかりは、友達を作りたくてうずうずしているものです。
一言二言、言葉を交わしただけでも、相手の意識には残り、その後、話すきっかけになります。
また、友達作りは最初が肝心です。
新入学の場合は特に、いつの間にかグループができてしまい、気づいたらひとりぼっち…なんてことはよくあります。
そうなる前に、積極的に話しかけましょう。
例えば、部活について聞いたり、トイレや教室移動、お昼のお弁当を誘ったり…
ただし、あまり積極的過ぎるとウザがられてしまうので、相手の反応も注意する必要があります。
出典 [友達の作り方] 入学式・新学期に友達を作る方法[高校・大学]
友達の作り方は環境が大事
いかがでしょうか。
友達の作り方が分からない人というのは基本的に消極的なタイプが多いようです。
だから、自ら新しいコミュニティに参加したり、積極的に話しかけることができないため、いつまでたっても友達がいないままという状況になりがちです。
いきなりすべてを変えるのは困難なことですが、興味があることに対して参加したりすることだけでも、新しい世界は開けるものです。
あとはほんの少しの勇気です。
共通点があることでできた友達というのは一生モノの関係になりやすいので、最初の一歩は誰かに頼らず自分の力で歩き出すようにしましょう。