背が低いことを悩んでいる男性は多いですが、実はそれほど女性は男性の身長なんて気にしていないというのが実情です。
そうはいっても、やはり身長を少しでもカバーできるファッションを選びたいと考えている男性は多いのではないでしょうか。
背が低い男性でも、低身長を感じさせないファッションとはどのようなものがあるのか。
今回は、背が低い男のファッション術をご紹介いたします。
背が低い男のファッション術
上半身にボリュームを持ってくる
身長を目立なくするには、上半身にボリュームをもってきて、視線をできるだけ上に向けさせるのがポイントです。
冬などの寒くなってくる時期などはストールやマフラーなどでボリュームアップしたり、存在感のあるアウターを着て上半身を目立たせましょう。
秋冬には、ライダースジャケットやミリタリーのハーフコートが効果的です。
春夏には、派手な色合いのカーディガンやカットソー、プリントの目立つTシャツなどがおすすめです。
ボトムは色に気をつけて
ボトムの色は、黒、茶、グレイといった濃い目を選ぶようにするのがいいでしょう。
白や派手目のボトムは視線を下に向けてしまうので避けた方がいいです。
シンプルなデザインのパンツなら、コールテンや綿、ウールなど、素材で選んで楽しんでみるのも良いと思います。
足元はスニーカーよりも、厚底になっているブーツでわりとカバーできます。
低身長男性のコーデの基本はジャストサイズを選ぶこと
背が低い男性がどうしても陥ってしまいがちな失敗に大きめなサイズを選んでしまう点があります。
低身長の体型をカバーするため、上半身に目線を向けさせるようにと大きめのサイズでボリューム感を出そうとしている人が見受けられます。
しかし大きめのサイズは細めの人が大きく見せるのに役立ちますが、背が低い男性が縦に大きく見せる際にはあまり役立ちません。
野暮ったく見られてしまうだけでなく、横長に見られてかえって低身長が強調されてしまう恐れがあります。
そのため、背が低い男性の着こなしではジャストサイズを選ぶことが基本となります。
とくにシャツやアウターはジャストサイズが大前提となるでしょう。
そのうえでインナーやパンツをややタイトめものを選び、うまく体型にメリハリをつけていくのです。
とくにカーゴパンツやダウンジャケットのように、もともとボリューム感をもたらすアイテムの場合は大きめのサイズを選ぶのはNGです。
以上の理由にも関わらず、どうしてもジャスサイズを選ぶことにためらいを感じてしまう人も多いでしょう。
体の線がはっきりするとその分背が低いのが目立ってしまうのではないか、という意識ゆえでしょう。
しかし大事なのは「大きく見せる」ではなく、「背が低いことを意識させない」ことにあります。
コーディネートでは体全体を引き締め、スリムでスタイリッシュに見せる着こなしがもっとも重要になるのです。
それだけにジャストサイズはコーディネートにおける大原則となります。
出典 低身長男性のコーデの基本はジャストサイズを選ぶこと
シルエットを意識する
よく女性のバスト・ウエスト・ヒップを「ボン・キュ・ボン」等と表現しますが、体系のラインを意識することで低身長を目立たせなくすることができます。
具体的には、肩ががっちりするようなアウターを使い、ウエストを絞ります。
足元は先端の長いシューズを履くことで、体のラインに立体感を出すことができます。
避けた方がいいファッション
基本中の基本ですが、背が低い男性は腰パンや7分丈のパンツは避けた方がいいです。
下半身に目線がいってしまうと、どうしても背の低さが際立ってしまいます。
着丈が長すぎるシャツも辞めましょう。
これは長すぎるシャツを選ぶ事で逆に胴長に見えてしまうからです。
また、シンプルなTシャツ一枚というのも避けた方いいです。
シンプル過ぎて目線が上に行きずらいので、身長をカバーするファッションとは言えません。
派手なボトム、だぼだぼなボトムも目線が下にいってしまうのでNGです。
派手な柄は上半身に身につけるようにしてください。
小物でも低身長をカバー
首周りにアクセントをもってくるのも効果的なので、ネックレス等のアクセサリーをつけるのもいいでしょう。
帽子を被るのもおすすめです。
背が低い男のファッション術は、上半身で勝負
いかがでしたでしょうか。
以上が、背が低い男のファッション術です。
アクセントをどの部分にもってくるかで、その人を見た時の体系の印象が全く変わってます。
ポイントは上半身に目線を向けさせることなので、是非意識しながらコーディネートしてみてください。
今回紹介した内容をあまりガチガチなルールにしてしまうと、偏ったセンスになってしまいがち。
ファッションを楽しめなくなってしまっては面白くありません。
冒頭でもお伝えしたように、周りの人はそこまで相手の身長を気にしていない場合が多いので、ファッショに迷った時の参考程度にしてみてくださいね。