あなたの周りに塩顔男子はいるでしょうか。
少し前からとても人気を集めてる塩顔男子ですが、どのような男性を「塩顔」と呼ぶのでしょうか。
意外と、あいまいにしている人も決して少なくありません。
そこで今回は塩顔男子の特徴や定義についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
塩顔男子の特徴
- とにかく薄い顔
- 目元はシャープで一重か奥二重
- 肌の色が白く、ひげもない、美しいフェイスライン
- ひ弱そうなのに、手やのど仏がしっかりしている
- 無造作ヘアやVネックのセーターやカーディガン、メガネが似合う
とにかく薄い顔
塩顔男子の特徴は、とにかく薄い顔だということです。
あっさりした和風な印象の顔です。
一昔に流行った「しょうゆ顔」よりもさらに薄い顔であることが特徴です。
「しょうゆ顔」は、それ以前に流行っていた濃い印象の「ソース顔」よりもすっきりした印象の顔で、スマップの木村拓哉さんなんかが代表的なしょうゆ顔タレントと言われていました。
しかし、今や、時代はその「しょうゆ顔」よりもさらに薄い印象の「塩顔」を求めているようです。
目元はシャープで一重か奥二重
塩顔男子の特徴として、目元がシャープで、一重か奥二重であることが必須条件だそうです。
「塩顔男子の定義」とまで言われています。
たしかに、このような目元だと、ぱっちり二重の方よりも、シャープな目元の方が、かなり薄い印象を受けますよね。
たとえば、今ドラマなどでも大人気の綾野剛さんや、フィギュアスケートの羽生結弦選手なんかも塩顔男子の代表です。
たしかに、彼らの目は一重で、すっきりした印象ですね。
肌の色が白く、ひげもない、美しいフェイスライン
塩顔男子の特徴として、「色が白いこと、ひげがない(もしくはきわめて薄い)、美しいフェイスラインの持ち主である」ことがあげられます。
確かに、色黒さんより色白さんの方が、印象が薄いですよね。
ひげについても同様です。
そして、美しいフェイスラインもその特徴の一つです。
美しいというのは、すっきりしたラインであるということです。
この3条件がそろえば、かなり塩顔男子に近いということになりますね。
たとえば、俳優の森山未來さんや、向井理さんなんかがも、このような条件に合った塩顔男子代表格です。
イメージ、湧きますでしょうか?
彼らも、薄い顔ではありますが、すっきりしたキレイな印象のお顔ですよね。
ひ弱そうなのに、手やのど仏がしっかりしている
塩顔男子の特徴として、「一見ひ弱な印象だけど、よく見るとその体つきはたとえば手、腕、のど仏等のパーツがゴツゴツしている」ということが挙げられます。
たしかに、薄い顔がいいと言っても、何もかもが全部薄いばかりでは、単なるナヨナヨ男子担ってしまいます。
女性は、それでは満足しないのですね。
体つきは意外と男性的、というギャップがさらに女心を惹きつけるのです。
やはり、単に薄いだけではなく、男性的な部分も必要なのですね。
注文が多くて大変です。
たとえば、俳優の西島秀俊さんなんかが代表的です。
彼は、顔だけ見ると、薄い印象ですが、その体の鍛え方は尋常ではありません。
NHK大河ドラマやMOZUなどのドラマでも、その身体美が披露されていて、大変な話題になっていました。
薄い顔と男らしい体つきのギャップ,確かに素敵ですね!塩顔男子の特徴としてあげられるのも、納得です。
ただ、全体的な薄い印象を保つため、塩顔男子は「細身」であることもその特徴の一つです。
体つきがあまりにマッチョだと、いくら薄い顔でも薄い印象がなくなってしまうので、「塩顔男子」とは言えなくなってしまうのですね。
バランスがとても難しいです。
塩顔男子のファッションは無造作ヘアやVネックのセーターやカーディガン、メガネが似合う
塩顔男子に似合うファッションって、どんなでしょうか。
塩顔男子は、たとえば髪型は「無造作ヘア」、服装は「Vネックのニット,セーター、カーディガン」、その他メガネなんかも似合うという特徴があります。
無造作ヘアが似合うのは、顔のパーツがそれぞれ主張しすぎず、フェイスラインが美しいからです。
たとえば、塩顔男子の瑛太さんなんかは、無造作ヘアがとても似合っていますよね。
また、服装は、Vネックのニットやカーディガンが似合います。
これは、彼らの顔の印象が薄く、色が白いので、ちょっと中性的なニットやカーディガンが似合うということと、彼らののど仏がゴツゴツしていて男性的な特徴があるので、Vネックのものを着ることにより、そののど仏や鎖骨が目立って、男性的な雰囲気を醸し出すからです。
Vネックは、塩顔男子の魅力をとてもうまく引き出してくれるアイテムなのですね。
さらに、メガネが似合うという特徴もあります。
これも、塩顔男子のフェイスラインが美しく、パーツごとの主張が少なく整っているので、メガネが似合うのですね。
森山未來さんなんか、よくメガネをかけて出てきていませんか?綾野剛さんなんかも、すごくメガネが似合いそうですよね。
塩顔男子の定義のまとめ
塩顔男子とは ・マッシュ系の髪型が似合う ・一重か、奥二重 ・まぶたが薄い ・喉仏とか鎖骨とか出てる感じ ・無地Tシャツが似合う ・カーディガンが似合う ・肌の色が白い
塩顔男子は目元に特徴があります。
目は一重や奥二重といったシャープな感じ、
そして肌は色白です。色白の男性と聞くとひ弱なイメージを持つ人もいらっしゃるでしょうが、
塩顔男子は色白でも、手がゴツゴツしていたり喉仏がはっきりしているなど、
男らしさも見せるのが特徴です。
出典 塩顔男子の特徴は?醤油顔と違うの?芸能人では誰なの?塩顔女子って?
塩顔男子の定義は、一重か奥二重のシャープな目元が特徴です。代表的な塩顔芸能人は、森山未來や加瀬亮。
フェイスラインがスッキリと美しいばかりでなく、肌の色が白く、髭もないような全体的に色素が薄い感じが女性たちにウケているようです。
ひ弱そうな印象なのに、のど仏や鎖骨がゴツゴツしているといった男性らしさとのギャップに萌えるのだそう。
以上、塩顔男子の特徴を特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。
顔は薄くなければならないのに、体は男性的な部分が必要,だけど全体的にスッキリした雰囲気で、など、追究するととてもそのハードルは高そうです。
このような高い条件をクリアしているからこそ、塩顔男子たちは、素敵なのでしょうね。